最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:91
総数:67404
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 1年生の体育です。
 運動場で元気いっぱい、尻尾取りで走り回っていました。
 寒さも少し和らいで、過ごしやすい気温でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/24

 今日の給食は、

  玉ねぎのおつゆ
  まいたけのかき揚げ
  金時豆
  ひじきご飯
  牛乳     です。

 今週の給食は、「免疫力アップ」献立です。
 今日は、舞茸が使われています。
 「舞茸のかき揚げ」は初献立です。
 さつまいもや玉ねぎの甘味も加わり、美味しかったです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、生活で氷を作って観察しようと、
 牛乳パックに水を張り、先週から外に置いて
 今日はどうかな?と毎日楽しみに待っていました。
 結局、今日のこの冷え込みでも氷はできず・・・。

 朝から残念 と思っていたら、小プールに氷が張っていました!!
 ちっさな石を投げてみたら、跳ね返されてしまいました。
 嬉しくって、みんな手を突っ込んで、氷に触っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/21

 
 今日の給食は、

  マーボー大根
  小松菜のごま炒め
  ご飯
  ミニフィッシュ
  牛乳   です。

 学校の中に調理場があるので、アッツアツのマーボー大根が
 食べられます。 しあわせ。
 最近骨折が増えてます。 しっかりカルシウムをとって、
 丈夫な骨を育てましょう。
 牛乳とミニフィッシュはもってこいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の体育の様子です。
 今日は、ボール運動をしていました。
 片手で上手に投げる練習です。
 先ずは、一人ひとり遠くに投げる練習です。
 その後、班対抗で「的当てゲーム」をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生が図工で木版画をしていました。

5年生では白黒の一色刷りのようです。
一色刷りは線になる部分を残して彫らないといけないため
とても難しいです。

手を切らないように、
安全に気を付けて丁寧に彫っていました。
完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/20

 今日の給食は、

  スープ煮
  肉ボール照り焼きソース
  コッペパン
  りんご
  牛乳      です。

 スープ煮は、野菜の旨味がスープに溶け込んでいて、
 寒い日には身体の中から温まります。
 肉ボールは、照り焼きソースに玉ねぎが入っていて、
 ほんのり甘く美味しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和4年 入学説明会について

令和4年2月9日(水)に予定していた入学説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため中止しました。
つきましては、入学説明会に代わる動画を配信する予定です。

【今後の予定】

・就学届を春日小学校の職員室まで持って来て、必要書類を受け取ってください。(1月31日までに)

・必要書類を記入の上、2月1日〜10日の間に学校まで提出してください。この時に入学説明会の動画の視聴方法をお伝えします。

・2月9日〜3月9日の間、入学説明会の動画が視聴できます。緊急連絡メール(ミルメール)には必ずご登録ください。(登録の仕方は必要書類と一緒にお渡しします)

・4月6日(水)入学式

※ご不明な点がございましたら、春日小学校までご連絡ください。(050−7102−9024)

授業風景

 3年生の外国語活動の様子です。
 今日は果物の読み方を覚えて、
 その後クイズをしていました。
 どんな果物かを表す時、what’s colorと聞かれ
 red and green
what’s size. さすがにこれは手で大きさを表していました。
 さてこれは・・・   イチゴ strawberry
楽しそうに活動していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生は、理科の学習で、冬の生き物探しをしていました。
 さすがに、昆虫はなかなか見つかりません。
 冬に咲いている花、葉が落ちた木の先の膨らみ、
 地べたに這う様に葉を広げ陽を浴びようとしているタンポポなど、
 いろいろ見つけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/19

 今日の給食は、

  冬野菜のチキンカレー
  コーンソテー
  玄米ご飯
  福神漬
  牛乳     です。

 冬野菜のチキンカレーには、
 大根や蓮根など、根菜が入っていました。
 チキンもけっこうたくさん入っていて、満足できる一品でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生が理科で磁石の実験をしていました。

S極、N極の性質を実験で確かめていました。
最後は曲の性質を利用して、
磁石をくるくる回していました。
最初はうまく回せなかった子も、
他の人のやり方を参考にして回せていました。
この動きを利用すると、何かおもしろことが出来そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の図工の様子です。

 「冬のあったかい物を作ろう〜毛糸の雰囲気を工夫しよう〜」
 ということで、マフラーや、手袋、帽子など、
 思い思いの絵を描いて、毛糸の雰囲気がでるように、
 絵の具の塗り方を工夫していました。
 点々と塗っていく子、ぐねぐねと塗る子、
 わざと筆を擦れさせて塗る子、
 いろんな工夫が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/18

 今日の給食は、

  白菜のスープ
  赤魚のトマトソース
  チンゲン菜の炒め物
  コッペパン
  牛乳     です。
 
 チンゲン菜の炒め物は、キャベツもたくさん入っていて、
 どちらかと言えば、キャベツの主張の方が強いかな・・・。
 赤魚のトマトソースは、魚の生臭さをうまく消して、
 トマトソースの味付けでパンに合う様、工夫されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 記録会

 1/23に予定されていた駅伝競走大会が中止になってしまったので、
 本日、放課後に記録会を行いました。
 今まで一生懸命練習してきたのに、残念では有りますが、
 自分の限界にチャレンジ ということで、
 全員揃って、記録に挑戦しました。
 6人で襷を繋いだのはもちろん、補欠の人たちもタイムトライアル!!
 走り終えたみんなの顔は輝いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生の理科、てこの学習の様子です。
 今日は、打ち込んだ釘をテコの原理を使って、
 釘抜きで抜いてみました。
 てこの原理はまだこれから学習するので、
 どうやれば少ない力で抜くことができるのか、
 いろいろ試していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/17

 今日の給食は、

  切干大根の煮物
  お好み揚げ
  小袋ソース
  みそ汁
  ご飯
  牛乳   です。

 お好み揚げは、桜エビ・ちくわ・キャベツ・
 青ネギ・紅生姜・あおさ粉が入っていて、
 中濃ソースをかけていただきました。
 みそ汁は、熱々で、冷えた体が温まります。

 コロナの影響で、お子さんの通う保育所などで休園や休校が増え、
 出勤できない先生も増えてきました。
 なので、職員室の給食は写真の様な山盛り状態でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生の体育の様子です。
 バレーボールの導入で、
 風船を使ってパスを繋ぐゲームをしていました。
 上手に繋いだ班は、100回以上できていました。
 相手が取りやすいパスを出すのがコツですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンラインで児童集会を行いました。

校長先生からは、新型コロナウイルス第六波から自分自身を守るために、マスク・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスをしっかりしていきましょうというお話。

代表委員会からは1月の生活目標の発表がありました。「健康に気をつけよう」ということで、しっかりマスクをしましょうという話をしてくれました。

生活指導の先生からは、防寒についての話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/14

 今日の給食は、

  雑煮
  ぶりの照り焼き
  黒豆
  ご飯
  牛乳   です。

 今日は、正月料理です。
 お餅の代わりに白玉団子が入ったお雑煮でした。
 関西風、白味噌仕立てです。
 ぶりも、身が厚く、食べ応えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036