最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:70
総数:67383
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 3年生は、畑で育てた「二十日大根」を収穫し、
 絵を描いていました。
 今回はクレパスを使って表現しています。
 白の上にちょっぴり赤をのせてみたり、
 土がついている部分を茶色でぼかしてみたり、
 いろいろ工夫していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会

 冬恒例のマラソン集会が始まりました。
 と言っても、例年の様に全校一斉では密になるので
 6グループに分けて取り組みます。
 今日は、2年、4年、6年の1組グループです。
 低学年は内周りコース、中学年は外周りコース
 高学年は校舎裏を通る大周りコースです。
 5分半、曲に合わせて走ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の給食は、

  タイピーエン
  厚揚げのチリソース
  食パン
  牛乳
  ぽんかん   です。

 厚揚げは食卓に登る頻度は少ないかもしれませんが、
 チリソースの味付けをすれば、たくさん食べれそうですね。
 給食での味付けは、トマトケチャップ、さとう
 うすくちしょうゆ、豆板醤、で味付けしています。
 家庭でもすぐにできそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は、体育館で書き初めをしていました。
 皆、正座をして真剣に取り組んでいました。
 何回か練習をして、縦長の半紙に清書をします。
 漢字とひらがなとのバランスを取るのが、
 なかなか難しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生は、国語の学習で、百人一首が出てきます。
 今日は、初めて百人一首をしてみました。
 まずは、20枚から始めました。
 上の句、下の句があり、取り札は下の句だけ書かれていること
 まずはその理解からスタートです。
 全てひらがなで書かれているので、
 逆に見つけにくかった様です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/12

 今日の給食は、

  しっぽくうどん
  もやしの炒め物
  田作り
  ご飯
  牛乳    です。

 田作りは、おせち料理でお馴染みですね。
 カラッと仕上がっていて、美味しかったです。
 しっぽくうどんもボリュームがあって、
 ご飯は・・・。 お腹がはち切れそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生がタブレットでタイピング練習をしていました。

みなさん真剣で一言もしゃべらず集中していました。
5分間でいくつの文章を入力できるかを継続して取り組んでいます。
これからの情報社会では、
タイピングスキルはとても重要になってきています。
3年生からスムーズにタイピング入力ができると心強いですね。

3枚目の写真は結果画面を先生に送信しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生が算数の時間に、「陣取りゲーム」をしていました。

ジャンケンで勝った人が陣地を自分の色に塗れるみたいで、
班のメンバーで盛り上がっていました。

このゲームがこの後、「広さ」の勉強につながっていくみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/11

今日の給食は、

 八宝菜
 春雨の中華炒め
 アップルパン
 牛乳
 むささきいもチップス   です。

令和4年の最初の給食、待ち遠しかったです。
今日はとても寒かったのですが、
八宝菜は生姜とあんのとろみで、
体が温まり、美味しくいただけました。
春雨の中華炒めやむらさきいもチップスも
子ども達に大人気のメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

花火大会

 本日、19:00から花火の打ち上げが有りました。

 コロナの影響で、ほとんどの行事が中止になってしまっているので、
 まつり実行委員会と、地域コミュニティーが
 子供達のために花火大会を催してくれました。
 約350発の花火が、15分間、夜空に花ひらきました。
 とても綺麗でした。
 グランドで観ている子供達から、何度も歓声があがっていました。
 子供達の楽しみと安全のためにご尽力いただいた、
 地域の皆様、PTAの皆様、有り難うございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

 本日、1/7より三学期の始まりです。
 朝から登校してきた児童は、元気に挨拶をしてくれました。
 賑やかさが、学校に戻ってきました。
 
 三学期は締めくくりの学期。
 コロナに負けず、しっかりと取り組めるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

3学期の始業式をオンラインで行いました。

校長先生からは、3学期は短く、あっと言う間に過ぎてしまいますが、次の学年に向けてステップアップする大事な時期なので、一日一日を大切にしていきましょうというお話がありました。また自分や友達の良いところをたくさん見つけましょうというお話や、コロナ感染予防のお話がありました。

生活指導の先生からは、落とし物についての話がありました。みなさん、持ち物には名前を書きましょう。名前があると持ち主の所にとどけられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 新年、明けましておめでとうございます。

 今年は「壬寅(みずえの とら)」
 厳しい冬を越えて新たな成長に向けて
 動き出す段階に入る一年になるそうです。
 このトラのように先をじっくり見据え、
 しっかりと歩み出そうと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

二学期 終了

 本日で、二学期が終了しました。

 皆様のご協力のおかげで、大禍なく年末を迎えられます。

 子供達は担任の先生から あゆみ を渡されました。
 それぞれの頑張り、成長が書かれています。
 手渡される時には、書ききれなかった頑張りと課題について
 ゆっくり話を聞きながら受け取っていました。
 クラスによっては、他の児童からも、
 頑張っていたことを沢山言ってもらい、
 照れながらもちょっと嬉しそうにしている姿もありました。
 ご家庭でもそれぞれの成長、一緒に振り返っていただけたらと思います。

 明日から寒さが厳しくなるそうです。
 健康に留意されて、良いお年をお迎えください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

2学期の終業式をオンラインで行いました。

長かった2学期も今日で終わり。
校長先生の話では、
「2学期のがんばりを振り返りましょう。他人と比べるのではなく、自分なりのがんばりをほめましょう」
「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えることができる」
3学期、皆さんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

代表委員からは冬休みの過ごし方について、劇で楽しく伝えてくれました。
・お金の貸し借りや、あげたりもらったりするのはダメですよ。
・子どもだけで校区外に行ってはダメですよ。
・生活習慣、夜おそくまでゲームをするのはダメですよ。

生活指導担当の先生からは、
春日公園でのボール遊びについての話がありました。

3学期は1月7日(金)からです。
皆さん、よいお年を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

明日は2学期の終業式なので、
今日は全校あげて大そうじをしました。

普段の掃除ではしないような場所を、
みんな嫌がらず、
進んで掃除していました。

みなさんのおかげで学校がキレイになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 いよいよ、明日で二学期が終了します。
 各クラス、いろんな計画を立てて、
 お楽しみ会をしていました。
 子供達は、もうすっかり手慣れたもので、
 クイズや紙芝居、iPadのロイロノートを使いこなしていました。
 劇あり、映画鑑賞あり、クラス対抗戦でのゲームあり
 楽しそうに過ごしていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/23

 今日の給食は、

  団子汁
  いわしの唐揚げ
  煮びたし
  ご飯
  牛乳    です。

 いわしの唐揚げは、タレが絡んでいてとても美味しいです。
 煮びたしはとてもヘルシー。
 野菜だけでは味気ないですが、薄揚げが入ることで、
 味がぐんとアップします。

 2学期の給食は今日で終了です。
 3学期は 11日 火曜日から始まります。
 今後も、その日の給食と、次の日のメニューをアップしていきますので、
 おうちでのメニューと重ならないよう、献立をお考えください。


画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会・集団下校

5時間目に地区児童会・集団下校がありました。

登下校における約束事や、
登校班の2学期の反省について話し合いました。
また、危険個所の確認や、
冬休みの過ごし方についても確認しました。

地区児童会で話し合ったことを守って、
3学期も毎日安全に登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は図工で、三角彫の練習をしていました。
 3学期には、たぶんオルゴールの製作に取り掛かるのでしょう。
 今は、彫り方の練習です。
 まだまだ上手く彫れず、穴を掘っているだけの人もいました。
 彫刻刀を見ると、今までずっと使ってきた
 セットのものを使っていて、
 それでは「スパッ」と切れないでしょう。
 切り出し刀だけ、買ってあげて欲しいなぁ・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036