最新更新日:2024/05/08
本日:count up41
昨日:70
総数:67350
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 12/22

 今日の給食は、

  あんかけうどん
  人参シリシリ
  海苔の佃煮
  ご飯
  牛乳   です。

 来ました、ご飯のお供の大定番
 人参シリシリと海苔の佃煮 ご飯が進むんだよね〜。
 でも、今日はあんかけうどんとの組み合わせ。
 あー お腹が苦しい・・・。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイワイ祭 2、5年生

 今日は、2、5年生が児童会の交流
 ワイワイ祭 をしていました。
 先週から、5年生がちょっとずつ準備をして、
 今日、2年生をご招待。
 たくさんのコーナーがあり、2年生は大はしゃぎ。
 楽しい時間を過ごしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/21

 今日の給食は、

  ポークビーンズ
  コーンソテー
  食パン
  牛乳
  セレクトデザート です。

 セレクトデザートは、
 ぶどうゼリー、ガトーショコラ、スイートポテト
 3種類の中から選べます。
 
 ガトーショコラをいただきましたが、
 米粉と大豆が使われており、乳 小麦 卵 不使用です。
 ちょっともちっとして、重たかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生が国語でおすすめの本について交流していました。

おすすめの本を文章とイラストで紹介します。
それを自由に見て回って、
これは良い!というものに金色シールを貼っていました。
みんなとても上手に本を紹介していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、畑で育てた 二十日大根の収穫をしていました。
 太くて短いのや、細くて長いものなど、
 土の上にチョット顔を出しているだけでは分からなくて、
 「わぁ〜、当たり!」「え〜、小さい!」
 一人4本ずつ、持って帰ります。
 葉っぱっも食べられるので、
 すべて調理して、味わって欲しいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/20

 今日の給食は、

  かきたま汁
  ぶり大根
  うの花の炒り煮
  ご飯
  牛乳    です。

 ぶり大根は、魚の臭みを消すために土生姜が入っています。
 今日のぶり大根は、生姜の香りが立っていて、
 大人好みの味でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生が図工で木版画をしていました。

もうたくさんの子どもが彫刻刀で掘り終え、
印刷をしていました。

一版多色刷りなので、
絵の具でいろんな色をつけていました。
黒い紙に印刷するので、
どの色にも白を混ぜて明るくしていました。

みなさん、とてもきれいに作品が仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生がタブレットでプログラミングにチャレンジしていました。

「わからない!」「むずかしい!」
と言いながらも、試行錯誤をしながら、
課題をこなしていました。

「まずやってみる」「うまくいかなければ修正」
こういうのもプログラミング思考だそうです。
わからなくても、まずやってみましょう!

1年生にして、教え合う姿も見られました。
心強いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/17

 今日の給食は、

  白菜のスープ
  コロッケ
  ブロッコリー
   (ノンエッグマヨネーズ)
  コッペパン
  牛乳       です。

 白菜のスープは、鶏ガラスープと豚骨スープの合わせ技に
 醤油も加わって、味わい深いスープになってます。


画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習

 1月23日の駅伝競走大会に向けての練習が始まりました。
 総勢20名
 なかなかハードな練習ですが、頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生が家庭科で調理実習をしていました。

今日は、お鍋でごはんを炊いて、
おにぎり作りです。

まずは水でお米を研いで(お米をこぼさないように注意)、
水につけて約30分待ちます。
その後、鍋に火をかけて(火加減が難しい!)、
最後は蒸らして、出来上がり。
おいしく炊けたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食  12/16

 今日の給食は、

  豚肉と大根の煮物
  大根葉の炒り煮
  ご飯
  牛乳
  みかん   です。

 大根葉の炒り煮は、大根の葉と小松菜、ちりめんじゃこ、ごまを
 醤油とみりんで味付けしたものです。
 ご飯のお供に良いですよ。
 新鮮な大根を丸ごと買った時には、葉をほかさず
 一度試してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、「おはなしゲーム」を作っていました。
 ストーリーを考え、すごろくを作っていきます。
 なんと、ルーレットもついていました。
 どんなストーリーで、ゲームが進んでいくのでしょう!?
 出来上がったゲームで、楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 車いす体験

4年生が、総合的な学習の時間に車いす体験をしていました。

3人組になり、車いすに座る人、介助(押す)、見守り(サポート)を交代しながら、体験をしました。
普段、何気なしに歩いている場所も、車いすに乗ると、小さい段差や坂道など、とても大変なのに気付きました。
ただの体験で終わらず、障がいやバリアフリーについて考えていってもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/15

 今日の給食は、

  呉汁
  ししゃも
  筑前煮
  ご飯
  牛乳  です。

 呉汁ってなあに?
 大豆を水でふやかし、すり潰した「呉」
 これが入った味噌汁を 呉汁 と言います。
 栄養満点、美味しいですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生がプログラミングの勉強をしていました。

アルゴロジックというソフトを使用して、
プログラミングに挑戦していました。

進む方向や歩数、繰り返し記号などを組み合わせながら、
ゴールを目指して動かしていきます。

大人でも難しそうな課題でしたが、
子ども達は頭が柔軟なので、
次々とクリアしていました。
すごいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生が外国語活動で、クリスマスツリー作りをしていました。

最初は「What shape ?」で形の学習をしていましたが、
クリスマスツリーの飾りつけに役立っていました。

英語のクリスマスソングをBGMに、
みなさん真剣に、楽しそうに
クリスマスツリーを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/14

 今日の給食は、

  コーンスープ
  ハンバーグ
  キャベツのソテー
  パーカーパン
  牛乳    です。

 コーンスープには、牛乳プラス生クリームが入っているので、
 とってもまろやかで美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生が運動場で体育をしていました。

今日はとても寒かったので、
なわとびにピッタリの季節になりましたね。
なわとびリレーというのをして盛り上がっていました。

鉄棒では、逆上がりや足かけ回りをしていました。
鉄棒のプロ級の子がいて、
ぐるぐると40回以上も回れるみたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生が音楽の授業でリズム遊びをしていました。

2分音符、4分音符、8分音符を使い分けて、
手拍子をするのですが、

難しいリズムの組み合わせも、
がんばって手拍子していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036