最新更新日:2024/05/08
本日:count up90
昨日:70
総数:67399
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

1年生掃除の時間

 1年生は、6年のお兄さんお姉さんに
 掃除の仕方を教えてもらいながら、
 一緒に掃除に取り組んでいます。
 ほうきの掃き方は手本を見ながらまねをします。
 雑巾のかけ方も教わりました。
 下駄箱は小さなほうきと塵取りで、一つづつ掃いていきます。
 今日も綺麗になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/30

 今日の給食は、
  ・かきたま汁
  ・焼き魚(ほっけ)
  ・きゃらぶき
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 ほっけはしっとり焼き上げられていました。
 きゃらぶきは、しっかり目の味付けで、
 ご飯のお供になります。柔らかく煮てありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生は社会で校区についての学習を進めていました。
 今日は、校区地図を地区ごとに色分けしていました。
 地図の見方は大丈夫でしょうか?
 自分の家がどの辺にあるのか、
 地図上で見つけられるでしょうか?

 この後、校区探検にも出かけるのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は、国語の説明文で
 「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。

 今日はiPadを使ってイースター島について調べていました。
 なぜ森林が無いのかに結び付く情報は
 なかなか見つかりませんが、
 モアイ像については、とてもたくさんの情報がありました。
 また、本文に出てくる言葉も、自分がわからないと思ったものを
 各自調べを進めていました。
 調べるって難しいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の国語です。
 
 漢字辞典の調べ方を学習していました。
 知りたい漢字をどうやって調べるのか。
 「部首」から、画数から、読み方から、
 いろんな調べ方がありますね。
 自分が速く調べられるやり方で、
 たくさんの漢字を調べてね。

 読み方だけでなく、その漢字にはどんな意味があるのか
 それがわかれば、どんな時に使うのかも分かってきます。
 漢熟語も一緒に見ていけば、より分かるかな・・・。
 目指せ、漢字博士!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/28

 今日の給食は、
  ・マーボー豆腐
  ・チンゲン菜の炒め物
  ・ご飯
  ・牛乳
  ・黒糖ビーンズ  です。

 チンゲン菜の炒め物は、あっさりとしていて、
 マーボー豆腐のちょっとピリ辛を、
 うまく調和させてくれます。
 最後には、黒糖の甘みで、口に辛みが残らず、
 絶妙です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 今日は、2年生が1年生に学校を案内していました。

 今日までの準備として、案内するお部屋の説明文を
 2年生は各班で分担して作成し、部屋の前に貼っておきました。
 班ごとに1年生を優しくサポートしながら、
 それぞれの部屋の説明も丁寧に行っていました。

 優しいお兄さんお姉さんぶりで、
 1年でこんなに成長したんだ〜と感慨深かったです。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は、外国語活動で、
 あいさつ(ご機嫌うかがい)の受け答えの練習を
 ゲーム形式で取り組んでいました。
 Aさんがカードをひきます。Bさん「Haw are you?」 
 Aさん、そのカードに書かれた状態をジェスチャーで表します。
 それを見たBさんがその状態を英語で答えます。
 「I’m hungry」(おなかが減った・・・。)
 ほかにも cold 、 fine 、 hot、等々
 班で役割を決め、楽しみながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 4/27

 今日の給食は、
  ・キャベツのスープ
  ・まぐろのノルウェー風
  ・コーンソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳       です。

 今日のパンは、いつになく焼きすぎで硬かったです。
 マグロのノルウェー風とパン
 どちらも噛み応えがありました。
 キャベツのスープは野菜のうまみたっぷりで、
 味わい深いです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、算数で、1から10までの数のお勉強です。
 今日は黒板に貼ってある絵を数えて、
 同じ数があるものを、仲間分けしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生の理科では、菜の花を観察して、
 花の作りについて学習していました。
 昨年に学年園に植えておいた菜の花を使って、
 一人 一本使って、しっかり細かいところまで観察し、
 ノートにまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/26

 今日の給食は、
  ・肉じゃが
  ・小松菜の煮びたし
  ・ご飯
  ・ミニフィッシュ
  ・牛乳     です。

 小松菜の煮びたしは、子どもが食べやすいよう、
 他の野菜と混ぜて、苦みをうまく消しています。
 ミニフィッシュと牛乳で、カルシウムはバッチリ。
 あとは太陽を浴びて、しっかり運動すれば
 丈夫な骨が形成されます。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生の算数です。
 
 今日から体積の学習に入ります。
 さて、二つの箱のかさを比べたい。
 どちらの形がかさが多いのか?
 どうしたら比べられる?
 基準になるもので考える。 何を基準に?
 縦・横・高さ それぞれが1cmの形を使おう!!
 さて、どちらが多い・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/23

 今日の給食は、
  ・豚肉とキャベツのピリカラ炒め
  ・若布スープ
  ・筍おこわ
  ・ごまパン
  ・牛乳        です。

 豚肉とキャベツのピリカラ炒めは名前ほど辛すぎず、
 食べやすかったです。
 筍のおこわは季節を感じられる一品でした。




画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は、社会でiPadを使って、
 地図記号や、都道府県の学習を進めていました。
 各都道府県は、名産品や、有名な観光地などをヒントに
 何県かあてたり、形から、日本地図のどこにあるか
 タッチしたり、楽しみながら学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の給食は、
  ・ビーフカレー
  ・コロコロソテー
  ・ご飯
  ・福神漬
  ・牛乳    です。

 給食のカレーは、ルーから手作りです。
 コクがあって、とてもおいしいですよ!!
 子どもにも人気のメニューです。


画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校

 本日、新しい登校班で初めての地区児童会を行いました。
 登校時の集合場所・時間の確認
 通学路・登校の様子の確認
 最後に、担当の先生と一緒に集合場所まで一緒に帰り
 危険個所などチェックしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/21

 今日の給食は、
  ・玉ねぎのおつゆ
  ・わかさぎの南蛮漬け
  ・卯の花の炒り煮
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 わかさぎの南蛮漬けは、
 頭からしっぽまで、全部おいしく食べられました。
 卯の花の炒り煮は、もう少し水分がとんでいたら、
 しっとりおいしくいただけたかな。
 どちらもご飯によく合うメニューでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は、漢字テストの前に、
 iPadで書き順等を確認してから挑んでいました。
 注意点もしっかり音声で言ってくれるので、
 間違いが減るのでは? 
 さて、100点 取れるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、アカウントが変わったので、
 新しいアカウントで、ロイロノートやクラスルームに
 入り直しをしました。
 今日は新しく、お絵描きをしたら絵に合わせて、
 音楽が流れるソフトで、楽しみました。
 絵が描かれている場所などで、音の高さが違うこと、
 気付いていたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036