最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:25
総数:68075
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

緊急時引き取り訓練

 本日の避難訓練に合わせて、
 保護者の方にも引き取り訓練に参加していただきました。
 コロナ下なので、密にならないよう、
 地区ごとに時間を区切らせてもらいました。
 
 混雑することなくスムーズに行うことができました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
 一年生は、初めての訓練でしたが、
 すばやく机の下に潜り込んで、頭を守っていました。
 ほかの学年も、おしゃべりをせず、運動場に避難してきました。

 自分の身を守るためには、しっかりと考え、
 状況を判断できる力が必要となります。
 訓練をするごとに、考えることを繰り返して、
 どんな時でも対応できる力を身に着けてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の算数ですが、
 とてもきれいにノートをまとめていたので、
 紹介したいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生は、初めてのお習字です。
 習字道具のセットの仕方、筆の持ち方、しっかり覚えてね。
 いざ、書いてみましたが、
 今日は小筆で自分の名前を書いていたので、
 写真はお載せできません。

 次は大筆で、「一」の練習でしょうか。
 筆の入れ方、止め方、ばっちりできるといいですね。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校

 5/21 本日、10時現在、洪水警報が解除されていませんので、

 臨時休校といたします。

 明日は、土曜授業ですのでいつもの時間に登校してください。

 緊急の引き渡し訓練は11:50より行います。

 密を避けるため、指定された地区ごとの時間を守り

 児童の引き取りをお願いいたします。
 

5月21日(金)の登校について

保護者の皆様

10時現在、洪水警報が発令されていますので、本日は臨時休校になります。

なお、明日は予定通り土曜授業・引き渡し訓練を行いますので、よろしくお願いします。

5月21日(金)の登校について

保護者の皆様

9時現在、洪水警報がまだ発令されていますので、自宅待機を続けてください。

次は10時の段階での判断になります。10時でまだ警報が発令されていれば休校。解除されていれば10時40分までに登校し、3時間目より授業を行います。

その場合、給食はありませんので、12:20頃に下校となります。

授業風景

 5年生は理科で「植物の発芽と成長」の学習をしていました。

 種子が発芽をするための養分はどこにあるの?

 ということで種子にヨウ素液をかける実験をしました。

 どこが青紫色になったかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、梅雨入りした今の季節にふさわしい題材で、
 図工の作品作りをしていました。
 紙皿と折り紙を使って、きれいな紫陽花の花です。
 貼り方も、個性が出ていて、面白いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/20

 今日の給食は、
  ・五目スープ
  ・いかのあまから
  ・えんどう豆のおこわ
  ・アップルパン
  ・牛乳      です。

 いかのあまからは、いかが固くなりすぎず、
 柔らかく美味しかったです。
 五目スープは、卵たっぷりで、あっさりしていました。
 おこわは、昨日2年生が剥いてくれた豆を使っています。
 豆がホクホクしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年

 2年生は、生活科(食育)の学習で、
 明日の給食に使われる「うすいえんどう」の
 豆を取り出す作業をしていました。
 
 初めて触る児童がほとんどで、
 どこを押さえるとうまく開くのか、説明を聞いてもわからず、
 とりあえず力ずくでめくろうとする子、
 爪でひっかく子、いろいろでした。
 でも、だんだん解ってきて、最後のほうは上手にむいて
 豆を取り出していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年

 今日、1年生のあるクラスでは、
 iPadの使い方の練習をしていました。
 ロイロノートを開いて、名前を書いたり、
 お絵かきをしたりしました。
 ペンの選び方、色の選び方、消し方、太さの替え方、
 あっという間に、かわいい絵がたくさん完成していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/19

 今日の給食は、
  ・チキンカレー
  ・チンゲン菜の炒め物
  ・福神漬
  ・玄米ご飯
  ・牛乳      です。

 チキンカレーはあっさりとした味で、
 湿度の高い今日のような日にはぴったりです。
 チンゲン菜の炒め物は、カレーで辛くなってしまった口の中を
 穏やかにしてくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト

 先日から梅雨入りし、スポーツテストを行えるのか心配しましたが、
 うまく、午前中だけ降るのを我慢してくれて、
 タイミングよく、行うことができました。

 今日は、ソフトボール投げ・立ち幅跳び・体前屈・
     上体起こし・反復横跳びを行いました。
 なかなか 身体が硬い。腹筋なくて身体を起こせない。
 反復横跳び、戻ってこない・・・。
 それぞれの、今の力を精一杯出して頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/18

 今日の給食は、
  ・団子汁
  ・ししゃも
  ・筑前煮
  ・わかめご飯
  ・牛乳     だったのですが、
 業者ミスで、わかめご飯が 玄米ご飯になりました。

 団子汁には団子がたっぷり入っていて、美味しかったです。
 でも、各教室で、団子をうまく配ることができてるでしょうか。
 筑前煮も味がしみていてご飯によく合います。


画像1 画像1
画像2 画像2

教職員による救命救助法研修

6月から始まる水泳の授業に備えて、
教職員による救命救助法の研修を行いました。

実際の事故を想定して、
プールにて心肺蘇生法やAEDの使い方の練習を行いました。

春日小学校の子どもたちが安心・安全に学校生活を過ごせるよう、
教職員も全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NETの先生が

 今日から一週間、NETの先生が春日小に来られて、
 外国語の勉強に入ってくださいます。
 Godfrey Nicolaさん (通称 ニッキー)です。
 
 今日は、1年生と2年生の教室を回ってくれました。
 1年生は、ニッキーとじゃんけん大会をしていました。
 「ロック、シザーズ、ペイパー ワン、ツー、(スリー)」
 あっという間にやり方、発音を覚え、楽しんでいました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/17

 今日の給食は、
  ・コーンスープ
  ・コロッケ
  ・ツナとキャベツのソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳       です。

 ツナとキャベツのソテーは、若干ツナの生臭さがあるので、
 子どもには、マヨネーズ(ノンエッグ)和えの方が良いかも・・・。
 でも、カロリーの問題もあるか・・・。
 コーンスープは、見た目よりあっさりとしていて、
 おいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は体育で、リレーの練習をしていました。
 グループごとに、8人で2周走るタイムを競っていました。
 実はこの時間、2組と3組で
 交換授業を行っていたんです。
 2組さんは体育で3組の先生に
 3組さんは社会で2組の先生に教えてもらっていました。
 違う先生に教えてもらうのも、新鮮な感じで良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、生活でトマトを育てます。
 今日は、それぞれの鉢に新しい土を入れてもらい、
 トマトの苗を優しく土の中へ入れていました。
 最後に水をあげて、「早く大きくなあれ!!」
 いつ頃トマトが食べられるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036