最新更新日:2024/05/08
本日:count up67
昨日:70
総数:67376
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 6/30

 今日の給食は、
  ・牛肉とピーマンの炒め物
  ・ツナの炒り煮
  ・みそ汁
  ・ご飯
  ・牛乳        です。

 牛肉とピーマンの炒め物は、たけのこも入っていて、
 触感が楽しいです。
 みそ汁には、ナスと玉ねぎがたっぷり入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、音楽に合わせて、リズム打ちをしています。

 タンブリン・すず・カスタネット
 好きな楽器を選びます。
 音楽に合わせて、リズム打ちをしている姿を
 お友達に動画撮影してもらい、ロイロノートで提出です。

 あ れ れ れ れ !?  
 ウン のお休みはどこへ行ったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

4年生は、枚方市役所 環境部 減量業務室の方に来ていただき、
ダンボール堆肥作りの出前授業をしてもらいました。

堆肥や米ぬか、野菜くず、水を混ぜて作ります。
微生物の働きでなんと60度くらいまで温度が上がります。
明日から自分たちで作っていかないといけないので、
みんな真剣に話を聞いて、
活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、生活の学習で、
 校区にある、お店などを地図で調べ、
 どんなお店がどこにあるのか班ごとにまとめていました。

 iPadを使い、地図のビューイングから
 スクリーンショットで写真を取り込み、
 ロイロノートで発表できるよう準備を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生は理科で「電気のはたらき」の学習をしています。

 今日は、電池のつなぎ方によって
 回り方が変化するのかを、実験を通して調べていました。

 それぞれ実験セットを組み立てて、
 プロペラを回していました。

 直列につなぐと、速く回ることが分かった児童は、
 もう一個 乾電池が欲しい!! 
 もっと速く回したい!! 

 実験を通して、もっとたくさん試してみたいことが出てきました。
 いろいろ試してみて、結果から、多くの学びを得てほしいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/29

 今日の給食は、
  ・冬瓜汁
  ・きびなごの南蛮漬け
  ・高野豆腐の含め煮
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 冬瓜汁は、あっさりスープに冬瓜のトロっとした触感が
 よく合っていて、美味しかったです。
 きびなごは、魚の火の通りが絶妙で、
 硬くなり過ぎず、南蛮漬けの酸味が
 食欲をそそりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生が理科室で、実験をしていました。

植物は日光に当たると自分で養分を作るのだろうか?
ということで、日光に当てた葉と日光に当てなかった葉を
ろ紙にたたき出して、ヨウ素液をかけて実験しました。

ヨウ素液をかけたら見事に青むらさき色に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の国語で、「言葉で絵を伝えよう」という勉強をしていました。

自分の描いた絵を言葉で説明します。
クラスのみんなはその言葉を聞いて、
タブレットで、聞いた通りに絵を描きます。

さて、同じ絵になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/28

 今日の給食は、
  ・キーマカレー
  ・コーンソテー
  ・食パン
  ・梨ゼリー
  ・牛乳   です。

 キーマカレーには、ひよこ豆が入っています。
 どちらかといえば、パサパサした豆ですが、
 キーマカレーに入れて、一緒に煮こんであるので、
 それほどパサパサは感じませんでした。
 梨ゼリーは、サッパリとした甘みで
 美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生の図工です。

アートカッターを使って、
丸や三角など、いろいろな形を切り取っていました。
安全に気を付けて、
上手にカッターを使っていました。

切り取った形を使って、
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の国語の学習です。

iPadを使って漢字の学習をしていました。
自分の間違ったところをじっくり見直したり、
漢字ドリルについているQRコードを読み取って、
書き順などを学べるアプリで勉強していました。

それぞれ自分に合ったやり方で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/25

 今日の給食は、
  ・関東煮
  ・レタスのポン酢炒め
  ・発芽玄米ふりかけ
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 レタスのポン酢炒めは、サッパリとしていて、
 レタスのシャキシャキ感も残っていて、美味しくいただきました。
 発芽玄米ふりかけは、初めて出ました。
 発芽玄米をはぜてあったので、あられの様で、
 カリカリ触感が楽いです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は生活の学習で、泥遊びをしました。

 今までに経験したことのない砂の山に、
 みんなのワクワクが止まりません。
 
 泥団子を作ったり、穴を掘ったり、山を作ったり、
 思い思いに楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たっぷりと、泥遊びをした後は、
 きれいに手と足も洗って、
 教室で絵日記を描いていました。


本日の給食 6/24

 今日の給食は、
  ・トマトスープ
  ・鶏肉のマーマレード焼き
  ・キャベツのソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳        です。

 鶏肉のマーマレード焼きは、それ程甘みは強くなく、
 柔らかく美味しかったです。
 トマトのスープは、酸味があり、
 夏場には良いかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生はJA(農業協同組合)の方による出前授業がありました。

コメの作り方について、クイズなどを交えながら、
くわしく教えていただけました。

お米の花が咲くのは、8月20日くらいです。
さて花が咲くのは、朝?昼?夜?

あと床に伏している子たちは、聞いた話をがんばってノートに
メモしている子たちです。さすが5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

緊急事態宣言が終わったので、
今年初めてのクラブ活動を行いました。

4〜6年生が一緒になって、
それぞれのクラブで楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、卓球、将棋、ドッジボール、
ものづくり(スライム作り?)、書道、
バドミントンクラブの様子をお伝えしました。

次はまた違うクラブの紹介をしたいと思います。

本日の給食 6/23

 今日の給食は、

  ・もずくのにゅうめん
  ・ゴーヤチャンプルー
  ・人参シリシリ
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、苦みがほとんどなく、
 とても食べやすかったです。
 人参シリシリは、子供たちも大好きなメニューです。

 今日は、沖縄慰霊の日にちなんで、給食も沖縄料理でした。

 皆さんは今日がなぜ沖縄慰霊の日なのかご存じですか?

 1945年6月23日 いまから76年前
 太平洋戦争における沖縄戦が終結した日です。
 この沖縄戦は、住民を巻き込んだ激しい地上戦で、
 集団自決などを含む20万人以上の犠牲者がでました。
 県民の4人に1人が命を落としたことになります。

 沖縄での戦没者の霊を慰め、平和を祈る日として、
 6月23日は 沖縄慰霊の日と制定されました。

 過去の戦争での犠牲の上に
 私たちの今の生活は成り立っていることを
 忘れず、平和な世界を築いていきたいものですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生が家庭科室でナップザック作りをしていました。

ミシンもかなり慣れてきたみたいですね。
ミシンで縫い終わり、ひもを通したり、
アイロンで名前を付けたりしていました。

たくさんの子が完成していました。
修学旅行で使うのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036