最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:91
総数:67424
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

研修頑張ってます

 子供達は夏休みに入りましたが、先生達はこの休みを活用して、
 様々な研修に励んでいます。

 昨日は、昨年からご指導いただいている、
 京都文教大学 亀岡教授にお越しいただいて、
 算数の授業について学びを深めました。

 子供が主体となる授業を、どの子もわかる喜びを感じられる授業を、
 どう作り上げていくか。たくさんのヒントをいただきました。

 今週だけでも、3つの研修があります。
 来週からは、それぞれ個々の研修に取り組みます。

 これらの研修を二学期からの学習に活かしていけるよう、
 先生達は自分磨きに励んでいます。


画像1 画像1

あゆみ もらいました

画像1 画像1

 一学期の締めくくりに、担任の先生から あゆみ が渡されました。
 それぞれの頑張った事が、記されています。
 あゆみとともに、それぞれの先生からの言葉も一緒に貰いました。

一学期 終業式

 今日は一学期最後の登校日です。
 
 一学期中、残念ながら、校外学習やプール学習は実施できませんでしたが、
 お陰様で、本校は休校することなく、一学期を過ごせました。

 終業式は、運動場に全校児童が集って行いました。
 一年生にとって、全校児童が集まるのは、対面式以来でしょうか。
 
 校長先生からのお話と、夏休みの過ごし方の注意のお話がありました。
 特に、最近苦情が寄せられる、
 公園や、家の周りの道路等での遊び方と、
 iPadを学習以外に使用しないことについて注意がありました。

 ルールを守り、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。


 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年交流 1年 6年

 1年生と6年生 兄弟学年で、交流をしていました。

 この日までに、チェッコリダンスを練習し、
 今日は、各クラス赤組と白組に分かれて、
 チェッコリ玉入れを楽しんでいました。

 1組チーム、2組チーム、3組チーム、三回戦行いました。
 1回戦は赤組 2回戦は白組 3回戦は赤組が勝利し、
 2対1で、赤組の勝ちでした。

 とっても可愛いダンス  動画でお見せ出来ないのが残念・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は、大掃除の日です。
 どの学年も、教室の中から廊下、手洗い場、階段を綺麗にし、
 窓や給食台、黒板等、ピカピカに磨いていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/19

 今日の給食は、
  ・和風スパゲティ
  ・ラタトゥイユ
  ・コッペパン
  ・牛乳
  ・冷凍みかん  です。

 今日で一学期の給食は終了です。
 ラタトゥイユは夏野菜たっぷりで、美味しかったです。
 ただ、量が少なかったので、ほんの数口で終わってしまいました。
 和風スパゲティは、鶏がらスープと塩コショウに
 しょうゆを加えて、味を引き締めていました。

 二学期の給食献立表は、8月25日 始業式の日に配布します。
 給食開始は、8月26日からです。


画像1 画像1

授業風景

 1年生は、一学期、一桁の足し算・引き算を学習しました。
 今日は、計算カードを使って、トランプの神経衰弱ならぬ、
 計算カード同じ答え 合わせで、カードの取り合いをしてました。
 一つのカードをひっくり返す。「答えは 8 」
 答えが8になる計算式のカードを探します。

 最初のころはたくさんあるから、すぐにカード合わせができますが、
 後半になるにつれ、先に計算して同じカードがあることを
 確認してカードをひっくり返さないと、
 ちゃんと答えが合うカードをとることができません。

 さて、だれが一番たくさんのカードを取れたのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/16

 今日の給食は、
  ・ちゃんこ
  ・めひかりのから揚げ
  ・昆布の佃煮
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 めひかりのから揚げは、シンプルに塩コショウだけの味付けでした。
 もう少し塩味が効いていれば、ごはんが進んだかも・・・。
 今までは、手作りだった昆布の佃煮が、
 パック入りだったのは、ちょっと残念。いや、すごく残念。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は折り紙を使ってコースター作りをしていました。

 折り方を工夫して、切り抜き、素敵な切り紙を作り、
 色の違う丸に張り付けて、最後はラミネートをして出来上がり。

 きれいなコースターが出来上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生の図工です。

 タイトルは「ミラクルミラーステージ」

 鏡のように映り込んだものを活かして、
 それぞれの世界を作り上げていました。
 楽しい作品がいっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/15

 今日の給食は、
  ・スープ煮
  ・切干大根のサラダ
  ・枝豆
  ・和風ドレッシング
  ・食パン
  ・牛乳     です。

 切干大根のサラダは、和風ドレッシングと相まって、
 サッパリとした味わいです。
 スープ煮は野菜の旨味たっぷりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生の理科の様子です。

 夏休みに、星の観察をするために、
 星座板を手作りしていました。
 
 夏休みには、ゆっくりと星を眺める時間もとれそうですね。
 できれば、周りが明るすぎない、
 少し暗いところで観察できれば、星が見やすいですよ。
 山のほうへ行く機会があれば、天の川も見れるかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1学期も残すところ、あと5日。
2年生は1学期最後のお楽しみ会の準備をしていました。

魚釣りゲーム?を作っていたり、
「お笑い」の出し物、
「ダンス」の練習をしていました。
みんなそれぞれグループで出し物を考えているようです。
お楽しみ会が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/14

 今日の給食は、
  ・かきたま汁
  ・焼き魚(鮭)
  ・チンゲン菜の炒め物
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 今日の焼き魚は、しっとりと良い焼き加減でした。
 かきたま汁は、汁を飲むというより、
 具を食べるといったほうが良いほど、具だくさんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生がiPadを使って、タイピングの練習をしていました。

これから高学年に向けて、iPadを使いこなすには、
タイピングの力が必要です。
ローマ字を習ったばかりですが、
素早く文字が打てるように、
タイピングの練習をたくさんしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生は、そろばんをしていました。

 昨年三学期にそろばんの先生に来てもらって、
 玉の置き方などを教えてもらったのですが、
 すっかり忘れている人が多かったです。

 人差し指だけで玉を操作していましたが、
 正確には、親指と人差し指で操作をします。

 今日は、大きな位の数字と、小数点以下の数字を
 そろばん上に置いてみる練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/13

 今日の給食は、
  ・みそ汁
  ・鶏肉のから揚げ
  ・なすとじゃこの甘辛煮
  ・ご飯
  ・牛乳       です。

 なすとじゃこの甘辛煮は、色は悪いですが、とても美味しいですよ。
 鶏肉のから揚げは、一口サイズで食べやすく、
 子供たちにも人気です。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童会の取り組み

 今年度の児童会では、エコ、SDGsの取り組みとして、
 テープの芯の回収をしています。

 学校の中だけでなく、各家庭にも呼びかけ、
 子供たちが芯を集めています。
 活動するにあたり、手作りのポスターも作成し、
 校内に張り出しました。
 たくさん集まるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日はどの学年も、1学期のまとめの時期に入り、
 テストをしている学級が多くみられました。

 テスト直しをして、再テストにチャレンジしてたり、
 カラーの大テストにチャレンジしたり、
 頭をフル回転して、答えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/12

 今日の給食は、
  ・米粉のクリームスープ
  ・ミートビーンズ
  ・キャベツのソテー
  ・パーカーパン
  ・牛乳       です。

 米粉のクリームスープは、小麦粉のスープより
 あっさりしているように思います。(個人の感想です)
 夏には、食べやすいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036