最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:91
総数:67413
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

1年生が図工で色の勉強をしていました。

2つの色水をまぜるとどんな色ができるのか?
自分が作った色をタブレットで撮影していました。

きれいな色ができましたね。
ジュースみたいでおいしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生が総合的な学習の時間でパンフレット作りをしていました。

「パラリンピック」について
タブレットを使って調べ学習をし、
ノートにまとめていました。
みなさんしっかりと調べられていました。

どんなパンフレットができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/30

 今日の給食は、

  関東煮
  クーブイリチ
  ご飯
  ミニフィッシュ
  牛乳    です。

 関東煮は、具材に味がしっかり染みていて、
 美味しかったです。
 ミニフィッシュと牛乳で、カルシウムチャージはバッチリです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生、プログラミングの学習です。

 熊さんを目標に行ける様プログラミングします。
 最初は、「いくつ進む」 方向を「右」などの指示で
 動かしていましたが、
 途中から「繰り返し」か入ってきて、???
 なかなか難しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は、運動会の練習をしていました
 リレーです。
 さすがスピードは、他の学年と違いますね。
 これから練習を重ね、バトンパスの精度を高めます。
 
 運動会、楽しみにしていて下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の跳び箱です。

 めざすは 開脚跳び 5段
 まだまだおっかなびっくり、跳び箱の上によっこらしょ!
 お尻をついちゃった。
 おりゃ〜〜 勢いをつけて  跳べた!!

 まずは踏切が大事だね。
 手をつく場所は、そこでいいかな?
 
 二学期の終わりには、みんなが跳べる様になっているかな。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/29

 今日の給食は、
 
  焼きそば
  切り干し大根のピリ辛炒め
  コッペパン
  冷凍みかん
  牛乳        です。

 切干大根のピリ辛炒めは、
 オイスターソースと豆板醤で味付けされています。
 胡麻もたっぷり入っていて、美味しいです。
 焼きそばは、久しぶりの登場です。


画像1 画像1
画像2 画像2

不審者避難訓練

不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

今から20年前、大阪教育大附属池田小学校で、
包丁を持った不審者の侵入により児童8名が死亡し、
15名が重軽傷を負うという事件がありました。

もし不審者が侵入した場合、
自分たちの身を守るために、
どのような行動をとればよいのか、
しっかり学び、訓練しました。

今日の避難訓練のことは、
しっかりと頭に入れておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生は、家庭科で、洗濯をしていました。

 今日は靴下を洗います。
 最初、洗剤を入れて、靴下を浸し、
 あれっ? 何してるの?   ひたすらグールぐる。
 エッ? 先生、洗濯だよ!
 ちょっと待って。 それでは汚れは落ちないよ。
 今の子は洗濯機で回っているのしかみたことないから
 もみ洗いが必要なことに気づかないの!?

 やっとみんな、ゴシゴシ洗い始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の外国語活動です。

 今日は、食べ物の名前を練習し、
 「What food do you like 」「I like ○○ 」
 前の席の人が後ろの席の人に尋ねて行きます。
 まだまだ自信がないので、大きな声で尋ねられません。
 しっかり覚えて、いろんなことを質問して
 インタビューできる様になると良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/28

 今日の給食は、

  鶏団子汁
  きびなごのかりん揚げ
  キャベツのポン酢炒め
  ご飯
  牛乳      です。

 きびなごのかりん揚げは、味付けに黒砂糖が使われています。
 とても美味しく、ご飯が進みました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は、社会で工業について学習しています。

 今日は、google earth で教科書で紹介されていた
 自動車工場を探し、広さや、建物の多さ、
 沢山並べられている自動車などを衛星写真で確認していました。

 いつになったら、工場見学に行ける様になるのでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の国語では、言葉集めをしていました。
 今日のテーマは、「学校にあるもの」です。

 多い人は、50個以上も見つけられました。
 友達の書き出したものと自分のを見比べて、
 ああ! それもあったなと、確認しあっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/27

 今日の給食は、

  みそ汁
  冬瓜と豚肉の炒め煮
  金時豆
  ご飯
  牛乳      です。

 冬瓜と豚肉の炒め煮は、薄味で生姜が効いていました。
 今日はあっさりとしたメニューでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の算数では、時計の学習が始まりました。
 今日は、「○時」と「○時半」の学習です。
 短い針が数字と数字の間にある時、
 どちらの数字で答えれば良いのか、少しづつ慣れて、
 正しい時刻を読める様になってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の理科の授業です。

前回はビニール袋に空気を閉じ込めて浮かせて学習していたのですが、今日は筒に空気を閉じ込めて、空気鉄砲で玉を飛ばす実験をしていました。

ただ飛ばすだけではなく、的に向けて飛ばしていました。
どのようにするとよく玉が飛ぶのか?
これから考えて、
法則が見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/24

 今日の給食は、

  卵とコーンのスープ
  厚揚げのチリソース
  コッペパン
  ふかし芋
  牛乳     です。

 今日のスープは、卵たっぷりで食べ応えがありました。
 アレルギーに対応して、卵抜きのスープも用意されてます。
 今月のサツマイモは、枚方産です。
 甘さは、普通かな。牛乳かスープの水気がないと、
 食べるのがしんどいかも。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、「にゃーご」の音読発表会をしていました。

 自分で読む場面を選んで、みんなの前で発表します。
 会話の部分、うまく読めたかな。
 登場人物の気持ちがすごくよく分かる読み方だね。
 本物の猫かと思ったよ。

 聞いている人は、友達の良かったところを ほめまくり
 良いとこ探しいっぱいできていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景


 3年生の理科の授業の様子です。

 遮光メガネを使って、太陽を見て見ました。
 「緑色に見えるよ」「はっきり丸く見える」
 
 次に影ができる方向を考えて、
 みんなで影を繋いでみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/22

 今日の給食は、

  肉じゃが
  人参シリシリ
  味付けのり
  ご飯
  牛乳   です。

 今日は、ご飯が進むメニューばかりでした。
 肉じゃがも、しっかり味がついているので
 おかずとしてバッチリです。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036