最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:91
総数:67409
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 3年生の国語では、お話作りに取り組んでいます。
 さすが3年生は、挿絵の入った、たくさんの場面があり、
 それぞれの場面での話を考えながら、
 上手に場面場面を繋いで行って、
 オリジナルの物語が着々と出来上がってきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

爽やかな秋晴れのもと、児童集会を行いました。

校長先生からは「気配り、心配り」についてのお話。

代表委員からは11月の月間目標の発表がありました。
11月は「みんなで助け合おう」です。

6年生からは修学旅行に向けて、
学校の全児童で折った千羽鶴が完成したので、
そのお披露目がありました。

来週はいよいよ修学旅行です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/29

 今日の給食は、

  さつまいものクリームスープ
  ミートビーンズ
  チンゲン菜のソテー
  パーカーパン
  牛乳        です。

 さつまいものクリームスープは、
 コッテリかと思いましたが、意外とあっさりしたお味で、
 美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生の平和学習の授業。

今日は理科の先生がお父さんから聞いた戦争体験の話を、
6年生のみなさんにしてくれました。
6年生のみなさんも真剣に聞いていました。

戦争が終わって76年。
今では戦争の体験話を直接聞くことが出来なくなってしまいました。
戦争の悲惨さが忘れ去られないように、
語り継いでいかないといけませんね。

6年生はあと少しで修学旅行です。
戦争と平和について、しっかりと学んできてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

今日は1年に1回だけある、骨付き魚の日。

1年生にとっては初めての骨付き魚でしたが、
以前、食育で魚の食べ方を教えてもらったのをよく覚えていて、
みなさん、とても上手にはしで骨を取って食べることが出来ていました。
すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/28

今日の給食は、

 かきたま汁
 さんまの生姜風味
 白菜のポン酢和え
 わかめごはん
 牛乳    です。

今日はみんなの大好きわかめごはん!
かきたま汁は具だくさんでおいしかったです。
秋の味覚のさんまも生姜の味付けでおいしかったです。
骨を上手に取って食べることが出来たかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生の生活科です。

 校庭を歩き回って、沢山の秋探しをしていました。
 よく探してみると、柿 ざくろ が実をつけていたり
 どんぐりが沢山落ちていたり、
 銀杏の葉っぱが黄色くなっていたり、
 いっぱい写真に収めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、生活で育てたさつま芋を収穫していました。
 大きいものから小さいものまで、
 全部で100個ほど収穫できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/27

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  豆ポテト
  コッペパン
  牛乳
  みかん   です。

 ハッシュドポークは、しっかりした味付けで、
 パンが進みます。
 豆ポテトには、白インゲンと枝豆が入っていて、
 ポテトがうまく味をマッチさせてくれています。
 パンに挟んでも美味しいよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の道徳の授業。

「なりたい自分に向けて」ということで、
将来の夢に向けて、ないたいというだけではなく、
どんなことをしていくのか?
そこが大事なのですね。

クラスの中でいろいろと話し合っていました。
やっぱり今は「ユーチューバー」が人気みたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生がんばってます

 本校出身の実習生が10/5日から来ていますが、
 だいぶ子供達の前で話すことにも慣れ、
 何度か授業もやっています。
 今日は1年3組で、漢字の指導をしていました。
 書き順も丁寧に指導し、みんなで空がきしながら確かめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/26

 今日の給食は、

  しっぽくうどん
  厚揚げとキャベツのおかか和え
  ご飯
  かりかり黒豆
  牛乳         です。

 しっぽくうどんとご飯の組み合わせは、どうなんでしょう?
 ボリュームがありすぎです。
 ご飯のおかずになるようにということでしょうか、
 ちょっと醤油辛かったです。
 厚揚げとキャベツのおかか和えは、
 おかかが上手く繋ぎ役になって味をまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1

 10月23日 土曜日
 春日小学校第56回運動会が開催されました。
 秋晴れの元 子供たちは最高のパフォーマンスを見せてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

 運動会 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3

運動会 3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

 運動会 4
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備

 いよいよ明日は、第56回 運動会です。

 今日は、午後に5,6年生が
 係りの最終確認と、準備に活躍してくれました。
 ゴールテープや順位の取り方の確認
 プラカードをもって先導する練習、
 放送の練習、線引きの練習、等々
 明日に備え、頑張ってくれていました。

 5,6年生の働きで、
 きっと素晴らしい運動会になると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊が順調に育ってます

 6月から育て始めた菊が順調に育ってます。
 地域の 山崎さんにご協力いただき
 長雨や、暑さに負けずスクスク育ってくれました。

 出来の良い花を、26日に3鉢出展します。
 10/27 から 11/15 まで
 市役所前に展示されます。

 ぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十日大根 小松菜

 4年生がダンボールで堆肥を作り、
 先日、その堆肥を使って種を蒔いた
 二十日大根と小松菜が、沢山の芽を出しています。
 立派な野菜に育ってね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/22

 今日の給食は、

  スープ煮
  豆腐ハンバーグ
  キャベツのソテー
  コッペパン
  牛乳    です。

 豆腐ハンバーグには、玉ねぎ・マッシュルームの
 入ったトマトソースが乗っていて、
 とても美味しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036