最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:91
総数:67414
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

二学期 終了

 本日で、二学期が終了しました。

 皆様のご協力のおかげで、大禍なく年末を迎えられます。

 子供達は担任の先生から あゆみ を渡されました。
 それぞれの頑張り、成長が書かれています。
 手渡される時には、書ききれなかった頑張りと課題について
 ゆっくり話を聞きながら受け取っていました。
 クラスによっては、他の児童からも、
 頑張っていたことを沢山言ってもらい、
 照れながらもちょっと嬉しそうにしている姿もありました。
 ご家庭でもそれぞれの成長、一緒に振り返っていただけたらと思います。

 明日から寒さが厳しくなるそうです。
 健康に留意されて、良いお年をお迎えください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

2学期の終業式をオンラインで行いました。

長かった2学期も今日で終わり。
校長先生の話では、
「2学期のがんばりを振り返りましょう。他人と比べるのではなく、自分なりのがんばりをほめましょう」
「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えることができる」
3学期、皆さんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

代表委員からは冬休みの過ごし方について、劇で楽しく伝えてくれました。
・お金の貸し借りや、あげたりもらったりするのはダメですよ。
・子どもだけで校区外に行ってはダメですよ。
・生活習慣、夜おそくまでゲームをするのはダメですよ。

生活指導担当の先生からは、
春日公園でのボール遊びについての話がありました。

3学期は1月7日(金)からです。
皆さん、よいお年を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

明日は2学期の終業式なので、
今日は全校あげて大そうじをしました。

普段の掃除ではしないような場所を、
みんな嫌がらず、
進んで掃除していました。

みなさんのおかげで学校がキレイになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 いよいよ、明日で二学期が終了します。
 各クラス、いろんな計画を立てて、
 お楽しみ会をしていました。
 子供達は、もうすっかり手慣れたもので、
 クイズや紙芝居、iPadのロイロノートを使いこなしていました。
 劇あり、映画鑑賞あり、クラス対抗戦でのゲームあり
 楽しそうに過ごしていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/23

 今日の給食は、

  団子汁
  いわしの唐揚げ
  煮びたし
  ご飯
  牛乳    です。

 いわしの唐揚げは、タレが絡んでいてとても美味しいです。
 煮びたしはとてもヘルシー。
 野菜だけでは味気ないですが、薄揚げが入ることで、
 味がぐんとアップします。

 2学期の給食は今日で終了です。
 3学期は 11日 火曜日から始まります。
 今後も、その日の給食と、次の日のメニューをアップしていきますので、
 おうちでのメニューと重ならないよう、献立をお考えください。


画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会・集団下校

5時間目に地区児童会・集団下校がありました。

登下校における約束事や、
登校班の2学期の反省について話し合いました。
また、危険個所の確認や、
冬休みの過ごし方についても確認しました。

地区児童会で話し合ったことを守って、
3学期も毎日安全に登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は図工で、三角彫の練習をしていました。
 3学期には、たぶんオルゴールの製作に取り掛かるのでしょう。
 今は、彫り方の練習です。
 まだまだ上手く彫れず、穴を掘っているだけの人もいました。
 彫刻刀を見ると、今までずっと使ってきた
 セットのものを使っていて、
 それでは「スパッ」と切れないでしょう。
 切り出し刀だけ、買ってあげて欲しいなぁ・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/22

 今日の給食は、

  あんかけうどん
  人参シリシリ
  海苔の佃煮
  ご飯
  牛乳   です。

 来ました、ご飯のお供の大定番
 人参シリシリと海苔の佃煮 ご飯が進むんだよね〜。
 でも、今日はあんかけうどんとの組み合わせ。
 あー お腹が苦しい・・・。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイワイ祭 2、5年生

 今日は、2、5年生が児童会の交流
 ワイワイ祭 をしていました。
 先週から、5年生がちょっとずつ準備をして、
 今日、2年生をご招待。
 たくさんのコーナーがあり、2年生は大はしゃぎ。
 楽しい時間を過ごしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/21

 今日の給食は、

  ポークビーンズ
  コーンソテー
  食パン
  牛乳
  セレクトデザート です。

 セレクトデザートは、
 ぶどうゼリー、ガトーショコラ、スイートポテト
 3種類の中から選べます。
 
 ガトーショコラをいただきましたが、
 米粉と大豆が使われており、乳 小麦 卵 不使用です。
 ちょっともちっとして、重たかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生が国語でおすすめの本について交流していました。

おすすめの本を文章とイラストで紹介します。
それを自由に見て回って、
これは良い!というものに金色シールを貼っていました。
みんなとても上手に本を紹介していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、畑で育てた 二十日大根の収穫をしていました。
 太くて短いのや、細くて長いものなど、
 土の上にチョット顔を出しているだけでは分からなくて、
 「わぁ〜、当たり!」「え〜、小さい!」
 一人4本ずつ、持って帰ります。
 葉っぱっも食べられるので、
 すべて調理して、味わって欲しいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/20

 今日の給食は、

  かきたま汁
  ぶり大根
  うの花の炒り煮
  ご飯
  牛乳    です。

 ぶり大根は、魚の臭みを消すために土生姜が入っています。
 今日のぶり大根は、生姜の香りが立っていて、
 大人好みの味でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生が図工で木版画をしていました。

もうたくさんの子どもが彫刻刀で掘り終え、
印刷をしていました。

一版多色刷りなので、
絵の具でいろんな色をつけていました。
黒い紙に印刷するので、
どの色にも白を混ぜて明るくしていました。

みなさん、とてもきれいに作品が仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生がタブレットでプログラミングにチャレンジしていました。

「わからない!」「むずかしい!」
と言いながらも、試行錯誤をしながら、
課題をこなしていました。

「まずやってみる」「うまくいかなければ修正」
こういうのもプログラミング思考だそうです。
わからなくても、まずやってみましょう!

1年生にして、教え合う姿も見られました。
心強いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/17

 今日の給食は、

  白菜のスープ
  コロッケ
  ブロッコリー
   (ノンエッグマヨネーズ)
  コッペパン
  牛乳       です。

 白菜のスープは、鶏ガラスープと豚骨スープの合わせ技に
 醤油も加わって、味わい深いスープになってます。


画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習

 1月23日の駅伝競走大会に向けての練習が始まりました。
 総勢20名
 なかなかハードな練習ですが、頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生が家庭科で調理実習をしていました。

今日は、お鍋でごはんを炊いて、
おにぎり作りです。

まずは水でお米を研いで(お米をこぼさないように注意)、
水につけて約30分待ちます。
その後、鍋に火をかけて(火加減が難しい!)、
最後は蒸らして、出来上がり。
おいしく炊けたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食  12/16

 今日の給食は、

  豚肉と大根の煮物
  大根葉の炒り煮
  ご飯
  牛乳
  みかん   です。

 大根葉の炒り煮は、大根の葉と小松菜、ちりめんじゃこ、ごまを
 醤油とみりんで味付けしたものです。
 ご飯のお供に良いですよ。
 新鮮な大根を丸ごと買った時には、葉をほかさず
 一度試してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、「おはなしゲーム」を作っていました。
 ストーリーを考え、すごろくを作っていきます。
 なんと、ルーレットもついていました。
 どんなストーリーで、ゲームが進んでいくのでしょう!?
 出来上がったゲームで、楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036