最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:25
総数:68068
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

4年生の国語です。

「グループにまとめて整理しよう」という勉強で、
ふせんにいろいろなことを書き出して、
それをグループにまとめます。

今回のテーマは「クラスのお楽しみ会でしたいこと」
子ども達はふせんにたくさん書き出していました。
楽しそうなテーマなのがいいですね。
グループで対話をしながら意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 一年生は今日、初めて給食を食べます。
 先ずはお当番さんがエプロンをつけ、
 手を綺麗に洗ったら、消毒をします。
 二列に並んで給食室へ
 落とさないよう、慎重に教室まで運びます。
 いよいよ、配膳です。なかなか同じような量になりません。
 最後はみんな揃って「いただきます」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/15

 今日の給食は、

  スープ煮
  ポークハンバーグ
  コッペパン
  牛乳
  フルーツポンチ

 今日から一年生の給食が始まりました。
 食べやすいメニューになってます。
 フルーツポンチは、色とりどりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生の理科の様子です。
 今日は燃焼実験をしていました。
 穴の空いた缶と空いていない缶
 どちらにも割り箸を入れてどのように燃えるのか
 しっかり観察していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は明日から給食が始まります。
 その前にエプロンの着方、畳み方の練習をしました。
 着る方は何とかなりますが、畳むのが大変。
 すぐ、床に広げて畳もうとします。
 衛生的に良くないので、机や床に広げずに畳む方法を
 栄養教諭の先生に教えてもらいました。
 明日から上手にできるでしょうか !?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/14

 今日の給食は、

  鶏団子汁
  さばの塩焼き
  木の芽あえ
  ご飯
  牛乳  です。

 今日の木の芽あえは、ピリリと山椒が効いていました。
 大人には嬉しいメニューですが、子供によっては
 ちょっと顔をしかめている子もいました。
 子供にはこのお味はまだまだ早いかな。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生、社会の様子です。
 校区の様子をiPadを使って ストリートビューで見て行きました。
 どんな店があるのか、ノートに書き出していました。
 ある程度調べた後、実際に校区を歩きます。
 自分の家の近所以外何処までが校区なのか、
 しっかり知って下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

児童集会で6年生の代表委員が司会をして、
1年生との対面式を行いました。

1年生は入学したものの、
まだ全校児童との顔合わせをしていなかったので、
今日、全校児童の前であいさつをしました。

あいさつの言葉もしっかりと覚えて、
大きな声で言うことが出来ました。
素晴らしかったです。

2年生からはアサガオの種をプレゼントされていました。
これで1年生のみなさんも春日小学校の仲間入りですね。
お兄さん、お姉さんとともに、
楽しい学校生活を送ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/13

 今日の給食は、

  ミネストローネ
  揚げじゃが芋とアスパラの炒め物
  コーンソテー
  食パン
  牛乳          です。

 揚げじゃが芋とアスパラの炒め物は、とても美味しいですが、
 カロリー高そうです。
 今日のミネストローネは、いつもより酸味を強く感じました。
 でも、今日のような暑い日にはこの方がいいかも・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始

今日から給食が始まります。

給食に向けて、
どのクラスも新しい飛沫防止ガードの作成をしました。
4,5,6年生は自分たちで頑張って作りました。

今年も当分、前を向いて黙食です。
早くみんなで楽しく食べられるようになるといいなぁ。
給食はとてもおいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生が学校探検で、運動場ツアーをしていました。

遊んでいい遊具や、留守家庭児童会の場所など、
運動場にあるいろいろなものを教えてもらっていました。
1年生はちゃんと整列して、
しっかりと先生の話を聞いていました。
早く学校に慣れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/12

 今年度も、毎日の給食について情報発信します。
 今日の給食と共に、明日の給食の献立を紹介します。
 毎日の献立と重ならないよう、ご活用ください。

 今日の給食は、

  みそ汁
  豚スタミナ丼
  人参シリシリ
  ご飯
  牛乳  です。

 定番の人参シリシリは、子供たちにも人気です。
 ご飯が、進む進む
 あれっ!? 豚スタミナ丼?
 ん〜 ご飯のお供が多すぎる・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 今日は新学期 二日目
 それぞれの学級で、自己紹介カードを書いていました。
 自分のことをクラスのみんなに知ってもらうため
 丁寧に書き込んでいました。
 明日からしばらく、教室の後ろに掲示されます。

 6年生は、早速 委員会の担当決めをしていました。
 今年もいろんなところで高学年として活躍してくれることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

1時間目に離任式を行いました。

コロナ禍ということもあり、
例年のように体育館に一同が集まってお別れをすることはできませんでしたが、
オンライン通信を使って、
今年去られた先生のあいさつがありました。

昨年までお世話になった先生方、
ありがとうございました。
新しい学校でも頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は固まって帰ります。

 1年生は、今日は2時間がんばりました。
 下校は、道をしっかり覚えるまでは先生と一緒に
 コースを分けて帰ります。
 自分がどのコースなのか、まずそこからだったので、
 出発するのにだいぶ時間がかかりました。
 明日から、犬コース、ウサギコースなど、
 ちゃんと並べるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました

 今日は令和4年度 始業式
 新しいクラス、新しい友達、新しい先生
 どの顔もワクワクが止まらない感じでした。
 沢山のお手紙、新しい教科書が配られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 1学期始業式

今日から令和4年度が始まりました。

桜をバックに爽やかな青空のもと、
1学期の始業式を行いました。

校長先生のお話は、
新しい学校目標の紹介。
「考える つながる かがやく」
この3つの目標をもとに、
この1年間、がんばっていきましょう!

次は新転任の先生紹介。
去られた先生もあれば、
新しく来られた先生もあります。
盛大な拍手とともに、
令和4年度の春日小学校がスタートしました。

始業式の後は、ドキドキのクラス発表!
それぞれ学年に分かれて発表がありました。
みなさん新しいクラス、新しい友達に目を輝かせていました。
どんな1年になるか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 本日、4月6日 満開の桜が咲き乱れる中
 第57回 春日小学校入学式が行われました。
 元気な80名の新入生を迎えることができました。

 学校に到着したら、クラス分けの掲示を見て、
 自分のクラスを確認します。
 「あ! あった! 3組だ!」
 確認後、受付へ行って、名札をもらいます。
 そのあと、私のおうちはねぇ、此処かな
 下校ルート組を決めるため、地図に記入します。
 「わぁ〜ドキドキするな」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

 いよいよ入学式が始まりました。
 ちゃんと立って ごあいさつ。
 校長先生のお話も、しっかりと聞けました。
 すばらしい!!

 さあ、担任の先生の紹介です。
 「だれかなぁ やさしいせんせいかなぁ」
 
 式が終わったら、写真撮影へ移動です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

 数年前の台風で、正門前の立派に咲き誇った桜が
 ぽっきり折れてしまい、迫力がなくなってしまいました。
 昨年から、広い渡り廊下の掲示板に
 手作りの桜の掲示を施し、その前で写真撮影をしています。

 さあ、いよいよ教室へ。
 まずは、自分の席を探します。 どこかなぁ。
 ちゃんと見つけて、座ることができました。
 机の上にあるものも全部確認できました。

 明後日の8日(金)から、登校班のお兄さんお姉さんと
 一緒に登校します。
 元気に登校してきてくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036