最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:68064
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

1年生の国語の様子です。

「のりもののことをしらべよう」の勉強で、
調べたい乗り物でグループを作って、
図鑑などを使って調べてまとめていました。
できたグループは自分たちで発表の練習をしていました。
子ども達が主体的にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/17

 今日の給食は、

  ミネストローネ
  肉ボール照り焼きソース
  ブロッコリー
  ごまドレッシング
  コッペパン
  牛乳     です。

 ミネストローネは、トマトの程よい酸味が、食欲をそそります。
 あったかくって、パンとの組み合わせ、good です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生 国語の様子です。
 今日は、季節の挨拶について学習していました。
 今の季節は? 「秋」かな? 
 食欲の秋であらわそうかな、寒さであらわそうかな、
 いろんなアイデアが出ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の理科の様子です。
 「温度による空気の体積の変化」について実験をしていました。
 丸底フラスコにガラス管を刺した栓をして、空気を閉じ込め
 ガラス管の先にゼリーで蓋をします。
 氷水につけると・・・。
 お湯につけると・・・。
 あら不思議、ゼリーが上がったり下がったり。
 この現象をちゃんと説明できるかしら?


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/16

 今日の給食は、

  冬野菜鍋
  れんこんのからみそ炒め
  金時豆
  わかめご飯
  牛乳     です。

 れんこんのからみそ炒めは、初メニューです。
 豆板醤が入っていて、ちょっぴり辛めの味で、
 ご飯に合うおかずでした。
 冬野菜鍋には、9種類もの具材が入っていました。
 寒い日にはちょうど良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生の体育の様子です。

運動場でキックベースをしていました。
今回のルールは、守備の人はボールを取ったら1列に並んで座る。
攻撃の人はボールを蹴って、アウトになる前にコーンまで走ると得点。
子ども達はキックベースをとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の外国語活動の様子です。

ABCの歌を歌ったり、アルファベットを1つ隠して、
その文字を当てたりしていました。
フォニックスで単語を発表し、その頭文字を当てるゲームもしていました。
とても盛り上がった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/15

今日の給食は、

 味噌おでん
 ささみとニンジンの甘酢和え
 ふりかけ(のりカツオ)
 ご飯
 牛乳    です。

味噌おでんは、うずらの卵や大根に味がしみ込んでいて、
とてもおいしかったです。
あっさりとしたささみですが、甘酢のしっかりとした味付けで、
とても食べやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 7

 最後のお土産タイムで、何にするか楽しそうに迷っていました。
 ついに、修学旅行も終わりです。
 姫路セントラルパークを後にして、帰路につきました。
 帰りの高速が空いていたので、
 予定よりだいぶ早く到着しました。
 解散式を行い、家族の待つ家へ。 お疲れ様でした。
 良い思い出がいっぱいできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6

 姫路セントラルパークに到着し、まずはサファリ
 今年はホワイトタイガーの凛々しい姿は
 カメラに収められませんでした。
 そのかわり、いつもは岩の様な背中しか見えないカバが、
 顔を出してくれました。
 お昼はカレーを食べ、いざ、遊園地!
 しばらく春日小の貸切状態でした。
 今年は何回も乗ったよ! という声が多く、
 みんな堪能できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の生活科の様子です。

鉢植えに土を入れて、
チューリップの球根を植えました。
これからしっかりと水やりをして、
きれいな花を咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3年)

枚方自動車教習所の方に来ていただき、
自転車の交通安全教室を行いました。

交通ルールや実際の自転車を使って、
日常点検のやり方を教えてもらいました。

最後は自転車での交通事故などの動画を見ました。
今日をきっかけに、安全運転で自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/14

今日の給食は、

 ポークビーンズ
 コーンソテー
 スライスチーズ
 食パン
 牛乳    です。

ポークビーンズの豆は大豆だと思っていたら、
白いんげん豆でした。アメリカでは大豆より
白いんげん豆がよく使われるそうです。
大豆と同様、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 5

 二日目、みんな元気に起床しました。
 朝の散歩で鶴を見に行きました。
 朝食はバイキング。 好きなものをいただきました。
 この宿の自慢は焼きたてのパンです。
 フルーツをたくさん取っている人が多かったです。
 
 いよいよ姫路セントラルパークに、向かいます。
 何に乗ろうかな・・・。 みんなワクワクです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4

 今日の宿泊施設、「サンロード吉備路」に到着しました。
 到着式を終え、すぐに夕飯‼︎
 昼食が早かったので、みんなお腹が空いてます。
 とても豪華なメニューで、美味しくいただきました。
 その後、順番に、お風呂・自由時間・お土産タイム
 今年は3,000円のクーポンがもらえるので、
 たくさんお土産が買えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3

 広電に乗って、原爆ドームへ移動しました。
 平和の子の像の前でセレモニーを行い、
 平和資料館を見学しました。
 写真展示等、酷い事実を目にして、
 しんどくなってしまった児童もいました。
 それぞれ感じるものはたくさんあったと思います。
 その後、碑めぐりをしました。
 広島での行程を終え、宿舎に向かいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2

 お昼ご飯は、広島焼きを頂きました。
 それぞれのお店に分かれて、焼き立てをいただきました。
 とても美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1

 心配した雨に降られる事なく、修学旅行に出発しました。
 新大阪で少し待ち時間はありましたが、
 予定通り 8時44分発のひかりに乗り込みました。
 バスで酔う人もな無く、みんな元気です。
 広島に着いたら、広島焼きをいただきます。
 楽しみ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の家庭科の様子です。

ミシンの実習をしていました。
ミシンを使うのは2回目だったので、
少し慣れてきたようです。
この後はエプロン作りをするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 今日、4年生は大阪市立科学館へ行ってきました。
 科学館の中には心ときめくものがいっぱいあって、
 班ごとに行動していましたが、やりたい事がありすぎて、
 時間がいくらあっても足りません。
 見学を中断して、プラネタリウムへ、
 そのあと、お弁当を食べ、再度科学館へ!
 目一杯楽しんできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 6年生を送る会(予定)、放課後勉強会
3/14 卒業式リハーサル(2h〜3h)
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036