最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:91
総数:67410
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 1年生の算数の様子です。
 直角二等辺三角形を使って、
 いろいろな形づくりに挑戦していました。
 枚数が増えると、どんどん難しくなっていきます。
 最後までたどり着けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/16

 今日の給食は、

  お祝いすまし汁
  鶏肉のから揚げ
  赤飯
  ごま塩
  牛乳
  みかんゼリー  です。

 すまし汁には、「祝」と書いたかまぼこが入っていました。
 お祝い料理の定番、お赤飯も出ていました。
 6年生 最後の給食、味わって食べてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 今日は全校児童で6年生を送る会を開催しました。
 今年も全校児童が全員入っての会はできませんが、
 各学年順番に体育館に入り、
 6年生への想いを込めたメッセージを送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年のメッセージを受け、
 6年生が最後に在校生に向けたメッセージを送りました。
 さすが6年生、歌声も素敵でした。
 最後は5年生の生演奏に送られ体育館を後にしました。
 退場時には、各教室から拍手も聞こえてきていました。

本日の給食 3/15

 今日の給食は、

  焼きそば
  イカの甘辛
  コッペパン
  型抜きチーズ
  牛乳   です。

 今日は久しぶりのメニューが2つ、焼きそばとチーズです。
 型抜きのチーズはいつぶりでしょうか?
 なにがでるかな?  ライオンさんでした。
 焼きそばは、麺はかなり柔らかめでしたが、
 ソースの味がパンと合うんですよね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて(5年生)

 5年生は、「6年生を送る会」「卒業式」の入場のための
 合奏に取り組んでいます。
 今回も卒業式には参加できませんが、
 演奏を録音して本番には流します。
 心のこもった演奏 ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生の音楽の様子です。
 今日はお囃子づくりに取り組んでいました。
 班ごとにメロディーを作り、リコーダーで吹く練習をしました。
 順番に、太鼓のリズムも練習しています。
 どんな楽しいお囃子ができあがるのでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/14

 今日の給食は、

  マーボー豆腐
  ツナと人参のサラダ
  ご飯
  牛乳
  さつまいもスティック  です。

 ツナと人参のサラダは、人参の赤と枝豆の緑が鮮やかで、
 目で楽しめる一品でした。
 さつまいもスティックは、噛みごたえがあり、
 歯が鍛えられます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生の総合的な学習の時間の様子です。
福祉体験の一環として、アイマスク体験をしました。
目の不自由な人、サポートする人の動きを体験することで、
誰もが暮らしやすい町について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、「桃太郎電鉄」教育版で、
 近畿を巡っていました。
 和歌山県に行ったり、京都府へ行ったり
 行った先で物件を買い収益を上げていきます。
 それぞれの駅で、名勝や、名物が出てきます。
 楽しみながら取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/13

 今日の給食は、

  とうもろこしスープ
  コロッケ
  キャベツのカレーソテー
  パーカーパン
  牛乳     です。

 とうもろこしスープは、コーンたっぷりで、
 甘味と旨みがしっかり感じられました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA行事

3月11日(土)PTA行事がありました。
移動動物園やかけっこ教室、ゲームコーナー等があり、
子ども達もたくさん参加していて、
とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の図工の様子です。
国語で勉強した「モチモチの木」の
好きな場面の絵を描いていました。
表情や色づかいなど、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の外国語活動の様子です。
国語や算数など、教科の言い方の練習をした後、
「Do you like science?」
「Yes. I do.」「No. I don't」
の会話をみんなで行いました。
大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/10

 今日の給食は、

  かきたま汁
  焼き魚(ほっけ)
  クーブイリチ
  ご飯
  牛乳   です。

 クーブイリチは焼き豚と細切り昆布がいい味出して、
 とても美味しいです。
 ほっけもふっくら焼き上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の家庭科の様子です。
白玉団子とフルーツポンチの調理実習でした。
缶切りで缶詰を開けたのですが、
みなさん缶切りに苦戦していました。
美味しそうな白玉フルーツポンチが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の図工の様子です。
「新聞紙で遊びをつくろう!」ということで、
新聞紙や紙コップなどを使って、
自分なりの遊びを作って遊びました。
1年生の想像力すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/9

 今日の給食は、

  ビーフカレー
  豆苗とツナの和え物
  玄米ご飯
  福神漬
  牛乳     です。

 今日は久しぶりのビーフのカレーです。
 やはりカレーのコクが違いますね。
 豆苗とツナの和え物は、優しい味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生のタブレットを使った学習の様子です。
図工の絵の下書きをロイロノートで描いていました。
もう慣れたものです。
出来た子は、タブレットで漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の算数の様子です。
今日は地域の方に来ていただき、そろばんの出前授業をしました。
玉がお金になっているミニそろばんやフラッシュ暗算という
デジタル教材を使いながら、楽しくそろばんの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 前日準備
3/17 卒業式(1年〜5年休み)
3/21 春分の日
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036