最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:91
総数:67415
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 2年生は、「桃太郎電鉄」教育版で、
 近畿を巡っていました。
 和歌山県に行ったり、京都府へ行ったり
 行った先で物件を買い収益を上げていきます。
 それぞれの駅で、名勝や、名物が出てきます。
 楽しみながら取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/13

 今日の給食は、

  とうもろこしスープ
  コロッケ
  キャベツのカレーソテー
  パーカーパン
  牛乳     です。

 とうもろこしスープは、コーンたっぷりで、
 甘味と旨みがしっかり感じられました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA行事

3月11日(土)PTA行事がありました。
移動動物園やかけっこ教室、ゲームコーナー等があり、
子ども達もたくさん参加していて、
とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の図工の様子です。
国語で勉強した「モチモチの木」の
好きな場面の絵を描いていました。
表情や色づかいなど、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の外国語活動の様子です。
国語や算数など、教科の言い方の練習をした後、
「Do you like science?」
「Yes. I do.」「No. I don't」
の会話をみんなで行いました。
大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/10

 今日の給食は、

  かきたま汁
  焼き魚(ほっけ)
  クーブイリチ
  ご飯
  牛乳   です。

 クーブイリチは焼き豚と細切り昆布がいい味出して、
 とても美味しいです。
 ほっけもふっくら焼き上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の家庭科の様子です。
白玉団子とフルーツポンチの調理実習でした。
缶切りで缶詰を開けたのですが、
みなさん缶切りに苦戦していました。
美味しそうな白玉フルーツポンチが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の図工の様子です。
「新聞紙で遊びをつくろう!」ということで、
新聞紙や紙コップなどを使って、
自分なりの遊びを作って遊びました。
1年生の想像力すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/9

 今日の給食は、

  ビーフカレー
  豆苗とツナの和え物
  玄米ご飯
  福神漬
  牛乳     です。

 今日は久しぶりのビーフのカレーです。
 やはりカレーのコクが違いますね。
 豆苗とツナの和え物は、優しい味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生のタブレットを使った学習の様子です。
図工の絵の下書きをロイロノートで描いていました。
もう慣れたものです。
出来た子は、タブレットで漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の算数の様子です。
今日は地域の方に来ていただき、そろばんの出前授業をしました。
玉がお金になっているミニそろばんやフラッシュ暗算という
デジタル教材を使いながら、楽しくそろばんの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/8

 今日の給食は、

  回鍋肉
  ビーフンの炒め物
  コッペパン
  フルーツポンチ
  牛乳   です。

 回鍋肉は、とてもたくさんの調味料で味付けされています。
 みそ、醤油、甜麺醤、オイスターソース、塩、胡椒
 家ではなかなか一からやるのは難しそうですね。
 今日も美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

野球観戦

 今日は京セラドームへ6年生が野球観戦に行ってきました。
 WBC韓国代表と阪神の強化試合です。
 京セラドームは でかい! ひろい!
 佐藤輝明のホームランも見れました。
 8回裏には阪神が押せ押せムードで、かなり追いつき
 なかなかの好試合でした。
 プロの試合を間近に見れて、満足の1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/7

今日の給食は、

 みそ汁
 菜の花のかき揚げ
 ぶどうまめ
 わかめご飯
 牛乳    です。

みんなに大人気のわかめご飯に、
みそ汁、かき揚げなど、和食メニューでした。
菜の花はかき揚げにすると、苦みをほとんど感じさせず、
とても食べやすく、おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生が卒業式に向けて、
体育館の掃除・会場設営を行いました。
5年生は卒業式に出席できませんが、
6年生のために心を込めて、一生懸命がんばりました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/6

 今日の給食は、
 
  和風スパゲティ
  ひじきサラダ
  食パン
  いちごジャム
  紫芋チップス
  牛乳   です。

 和風スパゲティは、ほんのり醤油味で、
 とても美味しくできていました。
 ひじきサラダもツナとコーンがいい味出して、
 食べやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年行事(6年)

6年生の最後のPTA親子行事がありました。
卒業式に胸につけるコサージュ作りをしました。
保護者に手伝ってもらいながら、
とてもきれいなコサージュが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会の取り組み

代表委員会の取り組みで、
チャイム着席の全校タイムアタックをしています。
次の月・火曜日が最後になるので、
代表委員会が各クラスに回って「がんばっていきましょう」
という声掛けをしていました。最高タイムを目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生の図工の様子です。版画の制作中でした。
 スポーツや音楽、読書など、何かに取り組んでいる姿を
 版画で表そうとしています。
 しっかりとした構図で下書きできているので、
 出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/3

 今日の給食は、

  豚じゃが
  煮びたし
  炒めたくあん
  ご飯
  牛乳   です。

 炒めたくあんは、新メニューです。
 刻んだたくあんと切り干し大根、胡麻を炒め
 醤油と砂糖で味付けしてあります。
 ご飯に合うメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036