最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:25
総数:68066
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 8/31

 今日の給食は、

  野菜たっぷりラーメン
  厚揚げのチリソース
  キャベツのソテー
  コッペパン
  牛乳     です。

 野菜たっぷりラーメンは、鶏ガラと豚骨のスープで、
 あっさりとした味付けでした。
 麺類にいつもの大きさのパンは、
 ちょっとしんどいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は、運動会でどんな事をするか、
 クラスで話し合っていました。
 こんな曲がいいな
 ダンスもしたい でも2種目だから くっつけよう!
 こんなパフォーマンスはどう?
 いろんな意見が出ていました。
 さて、どんな種目になるかな? 楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の音楽です。

最初は「ビリーブ」の曲を合唱していました。
とてもきれいな歌声で歌っていました。
次はリコーダーと言いたいところですが、
大阪府のレッドステージが解除されないので、
リコーダーの演奏が出来ません。
タブレットのアプリを利用して、
電子ドラムでリズム打ちをしました。
太鼓の達人みたいな画面に合わせて、
ドラムのリズムを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 8/30

 今日の給食は、

  みそ汁(とうふ)
  揚げカボチャの旨煮
  ツナの炒り煮
  ご飯
  牛乳     です。

 揚げカボチャの旨煮は、子どもも喜んで食べています。
 ツナの炒り煮は、ご飯のお供に最適です。
 味付けも特別なものは使いません。
 ツナフレークに調味料を入れて、水分を飛ばすだけです。
 料理酒:みりん: 砂糖;濃口醤油
  1 ; 0、5; 0、5;1、5 の割合で味付けしてみてください。
 最後に胡麻を振りかけて出来上がり。
 美味しいですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 先日の26日(金)より 夏休みの作品展を開催しています。
 本日29日(月)と明日30日(火) 15時から17時まで
 体育館でご覧いただけます。
 なかなかの力作が並んでいます。
 少しご紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 8/29

 今日の給食は、

  タットリタン
  春雨とキャベツのさっぱり和え
  ご飯
  のりかつおふりかけ
  牛乳         です。

 春雨とキャベツのさっぱり和えは、レモン果汁が入っているので、
 夏の暑い時にぴったりのメニューです。
 タットリタンは、コチジャンが入っていますが、
 家で作られるときはもう少し辛さをプラスすると
 食欲をそそる一品になるでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 今日から本格的に授業が始まりました。
 今日は1年生と6年生がプールに入っていました。
 1年生は水をかけ合ったりして、水慣れを。
 6年生は、クロールで25mを泳いでいました。
 まだまだまだ暑いので、みんな気持ちよさそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は、どのクラスも、
 平和ポスターの仕上げにかかっていました。
 とても丁寧に、色付けをしていました。
 どんなポスターが出来上がるのか、 楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生は国語の授業で、詩 の学習をしていました。
 金子みすずさんの「ふしぎ」という詩を学習した後、
 自分の考える不思議について、詩に付け足していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 8/26

 今日の給食は、

  キャベツのスープ
  ウィンナーのトマト煮
  コーンソテー
  コッペパン
  牛乳     です。

 ウィンナーのトマト煮は、けっこう量があり、
 食べ応えがありました。
 キャベツのスープは、野菜の旨味が出た優しい味で、
 ホッとします。


画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)

メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

明日から給食始まります

 明日26日から早速 給食が始まります。
 明日はパン食です。
 また、毎日メニューを紹介しますので、
 夕飯等、重ならないよう確認してください。


画像1 画像1

新学期が始まりました

 今日から二学期の始まりです。
 子供たちは元気な顔で登校してきました。
 早速、廊下や教室を綺麗にして、二学期のスタートを切っていました。
 日記の鑑賞会をしていたり、
 さっそくカタカナや漢字の学習をしていたり、 
 夏休み作品展の準備をしていたり、夏休みの様子をお話ししたり、
 クラスごとに活動を始めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

長い夏休みを終え、
今日から2学期が始まりました。
子どもたちは久しぶりにクラスメイトと会って、
話が出来るのがとても嬉しそうでした。

始業式、校長先生からは2学期はクラスの団結力を高めていこうという話がありました。あと北校舎のトイレ工事が始まった話などがありました。
生活指導の先生からは、新型コロナがとても流行っているのでマスクの話と、まだまだ暑いので水筒を忘れずに持って来ようという話がありました。

今日から、2学期がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の研修

 子供たちは夏休みに入りましたが、
 先生たちは、さまざまな研修に励んでいます。
 授業の中でのICT活用法、新しいアプリの学習
 実例に基づいた対応研修、ミシンの使い方及び実習
 図工の事例研、リズム遊び研修、社会授業の工夫
 また、研修で学んできたことの報告 等々
 二学期からの授業に活かすべく、真剣に取り組んでいます。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期 終了しました。

 本日7/20 無事に一学期の終業式を迎えられました。
 各担任から、一学期の頑張りを記入した
 「あゆみ」が一人ひとりに渡されました。
 
 明日から長い夏休みです。
 規則正しい生活を心がけ、
 普段できないことを思いっきり楽しんでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日は、1学期の終業式をオンラインで行いました。

最初は校歌をみんなで聞きました。本当はみんなで歌いたかったですが、
コロナがイエローステージになってしまったので残念です。

次は、校長先生の話。
1学期は「考える・つながる・かがやく」の学校目標のもと、
靴箱をきれいに整えたり、落ちているごみを拾ったり、
電気、水の無駄遣いにも気をつけました。
学習ではしっかりと考えられたり、
お友達に優しくしたり、みんなキラキラとしていました。
運動会も自分たちでしっかりと考えて取り組んでいきましょう。
明日からは夏休み。普段できないことにチャレンジしましょう。

生活指導担当の先生からは、
夏休みの過ごし方について話がありました。
たくさん話がありましたが、
夏休みは「早寝・早起き」で行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は給食後、全校一斉に大掃除をしました。
 今回は、地域・PTAにもご協力いただき、
 子供たちと一緒に校内をピカピカにしました。
 あいにくの雨模様でしたが、校舎内は綺麗になり
 一生懸命磨いて頑張ったみんなの顔は
 晴天のように晴れやかでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 今日はどのクラスも、お楽しみ会をしていました。
 いろんな出し物を子供達が用意をして、
 クラスみんなで楽しんでいました。
 子供たちはiPadを駆使して、
 いろんな方法でクイズを作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/19

 今日の給食は、

  かきたま汁
  焼き魚(ほっけ)
  海苔の佃煮
  ご飯
  牛乳   です。

 一学期最後の給食は、和食でした。
 かきたま汁は卵たっぷりで、
 学校全体では一体何個の卵を使っているのでしょうね。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036