最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:91
総数:67420
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 6年生は家庭科でお弁当作りをしていました。
 お弁当箱に入れた時の彩りも考えて、
 きゅうりやほうれん草アスパラの緑、
 人参の赤を使った料理を選び、各班二品ずつ調理していました。
 さて、上手にできたでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の生活科の様子です。
昔遊びで「羽子板」をしていました。
玉が小さいので、
連続で打ち返すのはなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/20

 今日の給食は、

  そぼろ煮
  人参シリシリ
  ご飯
  牛乳
  黒糖ビーンズ  です。

 人参シリシリは、ご飯のお供のテッパンです。
 そぼろ煮は、豚ミンチと生姜がアクセントとなって、
 じゃがいも人参を美味しくいただけます。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年

 3年生は一年間取り組んできた事を、実演、言葉
 両方を交えて体育館で全員で発表しました。
 総合で取り組んだ国際理解について、
 特に、エチオピア、韓国について深めて分かったこと、
 平和について、一人ひとりひと言ずつ繋いでいきました。
 一年間の軌跡が見られた素敵な発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年

4年生の授業参観の様子です。
生まれてから「祝10年」ということで、
お家の方への感謝の手紙を、
1人ずつ発表しました。とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/17

 今日の給食は、

  かきたま汁
  さばの塩焼き
  煮びたし
  ご飯
  牛乳  です。

 鯖はかなり塩が効いていたので、ご飯が進みました。
 その分、かきたま汁はたまごたっぷりで、
 優しい味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年

 今日は今年度最後の参観がありました。
 1年生はそれぞれの児童ができるようになったことを
 実演発表しました。
 お手玉やコマ回し、鍵盤ハーモニカ、ケン玉、漢字
 ドリブル、お話の語り などなど、全員が発表しました。
 最後に歌を2曲披露してくれました。
 しっかり成長しているなぁと感慨ひとしおです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年

 2年生は各クラスで、iPadを駆使して、
 2年生で出来るようになったこと、頑張ったこと、
 3年生に向けて頑張りたいことなどを映像を交えて
 一人一人発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/16

 今日の給食は、

  八宝菜
  揚げ餃子
  コッペパン
  牛乳
  ミニぶどうゼリー  です。

 最近は食物アレルギーが増えてきて、
 八宝菜には、エビやイカの甲殻類は入っていません。
 野菜たっぷりで、鶏がらスープがコクを加えて
 とても美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生の算数の様子です。
 今日は身の回りにある円を使って、
 直径と円周との関係についての考察です。
 正しい直径の測り方を確認し、
 円周を測るためのテープを準備して、いざ!
 さて、測った結果から何がわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の音楽、鍵盤ハーモニカの練習の様子です。
 まずはiPadで指の動かし方を確認し、
 次に鍵盤ハーモニカを出して、実際に演奏します。
 毎回、指の運び方を、復習してから取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/15

 今日の給食は、

  呉汁
  ぶり大根
  のりの佃煮
  ご飯
  牛乳  です。

 ぶり大根は、魚の臭みを生姜がうまく消していて、
 美味しく炊き上がっていました。
 呉汁には大豆がたっぷり入っているので、
 栄養満点です。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食

 6年生は、今日、中学校の給食の試食会でした。
 今日はバレンタインデーなので、ハートのコロッケが入っていて、
 牛乳がわりに、ヨーグルトドリンクがついていました。
 大おかずは、給食と同じで、ハッシュドポークでした。
 オカズをよそうことがないので、あっという間に配膳できて、
 給食当番もびっくり。
 美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の図工の様子です。
コリントゲーム(パチンコゲーム?)の作成をしていました。
今日は下絵を描いて、絵の具で色を塗っていました。
絵が完成すると、釘打ちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/14

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  ハムポテト
  食パン
  牛乳
  ぽんかん  です。

 ハムポテトはいつもよりしっとりしていて、
 パンのお供として食べやすかったです。
 ハッシュドポークも良いですが、やはりビーフが食べたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は「コードモンキー」を使って、
 プログラミングゲームをしていました。
 サルがバナナをとりながら宝箱にたどり着くように、
 指示を出していきます。
 レベルが上がると、繰り返し機能も使っていきます。
 みんな次々クリアして行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の図工の様子です。
発泡スチロールの板を使って版画をしていました。
発泡スチロールは簡単に穴が開くので、
ねんどベラで絵を彫っていました。
インクでどのように印刷できるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の給食は、

  マーボー大根
  れんこんソテー
  ご飯
  ミニフィッシュ
  牛乳   です。

 マーボー大根は、トウバンジャンの辛味が、
 身体をあっためてくれます。
 れんこんソテーは、ツナが入っていて、
 しっとりとした食感になっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会

 2/10(金)午後の授業をカットして、
 研究授業を行い、先生達は研修に励みました。
 講師として、京都文教大学の亀岡教授にお越しいただき、
 指導助言いただきました。
 今回は一年生の形作りの学習です。
 子供達のやる気をどう引き出すか。
 同じ形でもいろいろな並べ方があることに気付いてほしい。
 みんな一生懸命考えていました。
 その後先生達は研究協議を行い、授業をより良くするため、
 いろんな意見を出し合って、深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生のあるクラスは、授業参観で発表会をするので、
 その招待状を作成していました。
 日付けと時間をまずはきちんと書いて、
 自分の頑張りや、きてほしい気持ちを込めて、
 丁寧に書き進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036