最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:70
総数:67366
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 1/24

 今日の給食は、

  タイピーエン
  ごぼうソテー
  コッペパン
  小豆餅
  牛乳  です。

 ごぼうソテーは、にんじん、ささみフレーク、が入っていて、
 胡麻もたっぷり入っていました。
 小豆餅は、優しい甘さの小豆が絡まっていて、
 ホッとする一品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生が生活科でコマ回しにチャレンジしていました。
 今日は、兄弟学級の6年生が来て、
 糸の巻き方、持ち方、投げ方を丁寧に教えてあげていました。
 今日が初めての子がほとんどでしたが、
 半分ほどの人が回すことに成功!!
 さすが6年生、教え方が上手です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の社会の様子です。
奈良県立民俗博物館から昔の道具をお借りして、
子ども達は目で見て、触って感じて、
この道具は何に使うのだろうと考える授業でした。
子ども達はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生の家庭科の様子です。
今日は、食品の5大栄養素に関しての学習で、
栄養教諭が授業をしてくれました。
今日の給食のメニューをもとにした授業で、
子ども達はとても意欲的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/23

 今日の給食は、

  冬野菜のチキンカレー
  コーンソテー
  玄米ご飯
  福神漬
  牛乳     です。

 今日のカレーは、大根・蓮根が入った、冬野菜カレーです。
 冬は根菜が多くなりますね。
 とても具沢山で、食べ応えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の図工の様子です。
 「のってみたいな いきたいな」
 自分の考えた乗り物で、さて、どこに行こう。
 海  空  地球の中  草原  
 想像がいっぱい広がって、楽しい世界がいっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

朝学習の時間に、オンラインで児童集会を行いました。
校長先生からは睡眠についての話、今日のきらりさんについての話がありました。
代表委員会から1月の月間目標「健康に気をつけよう」の話、
給食委員会からは「給食クイズ」の話、
もう一度代表委員会から、チャイム着席運動第2弾「タイムアタック」の取り組みについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/20

 今日の給食は、

  豚汁
  ししゃも
  大根の煮物
  ご飯
  牛乳  です。

 大根は今の季節、とても美味しいですよね。
 揚げと煮込むとコクが出て、一層美味しくなります。
 豚汁、学校のものはもやしが入っていますが、
 個人的にはごぼうの方が好みかな。
 大人になってくると、香りのものが
 美味しく感じる様になってきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

元気になりました

 月曜日からインフルエンザで、学年閉鎖をしていた
 1年生が、今日から登校しています。
 新たな罹患者もなく、各クラス元気に過ごしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の社会の様子です。
 今日は枚方市の歴史について調べようという事で、
 iPadを活用して、調べ学習を進めていました。
 枚方大橋について調べている子、
 枚方の小学校がいつできたのか調べている子、
 枚方(市)にいつなったのかを調べている子、
 そんな中で、春日小学校より枚方パークが
 歴史が古い事を知って、驚いていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/19

 今日の給食は、

  若布スープ
  お好み揚げ
  小袋ソース
  もやしの炒め物
  コッペパン
  牛乳   です。

 お好み揚げには、桜海老、竹輪、キャベツ、紅生姜、青葱
 たくさんの具材が入って、カリッと美味しく揚がっていました。
 もやしの炒め物は、絶妙な味付けで、
 無限に食べてしまいそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、「でっかるた」を作っていました。
 オリジナルの文章で、読み札を作り、
 それがわかる様に取り札に絵を描いていきます。
 楽しいカルタが沢山できていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生のクラスでは、来週に行う「ワイワイ祭」に向け
 どんどん準備が進められています。
 なかなか完成度が高いですね。
 お客さんが楽しんでくれるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/18

 今日の給食は、

  とりすき
  れんこんのごま酢和え
  ご飯
  りんご
  牛乳     です。

 今日のすき焼きは、鶏肉でした。
 できたら胸肉ではなく、もも肉などだと、
 もう少しコクが出たのでは・・・。
 れんこんのごま酢和えは、あっさりした味で、
 蓮根のシャキシャキ感がよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン週間

朝学習の時間に、マラソン週間が始まりました。
蜜を避けるため、学年・組を分けて行っています。
今日は、1,3,5年が1クラスずつ走るのですが、1年生が学年閉鎖なので、
3年2組と5年1組が走りました。
3年生はトラック、5年生は外周コースです。
みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の理科の様子です。
「音の性質」の勉強をしていました。
音は空気がふるえてなるということで、
折った紙に口から空気を入れてふるわせて
笛のように音を鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/17

 今日の給食は、

  ポークビーンズ
  ライスソテー
  スライスチーズ
  食パン
  牛乳   です。

 ポークビーンズには、白インゲン豆が入っています。
 白インゲン豆はあまり味を主張しないので、
 料理に溶け込んでいます。 赤ワインも隠し味に入っていて、
 美味しかったです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 先週に続いて、今日は6年生が書き初めをしていました。
 さすが6年生! 集中力が違いますね。
 とめ はね はらい 注意をしながら、
 一画一画 丁寧に 筆を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生も書き初めをしていました。
5,6年生は体育館で一斉に行っていましたが、
4年生はクラス毎に図工室で行っていました。
この1年、書き初めで書いた通り「明るい心」で行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/16

 今日の給食は、

  うどん
  白菜の炒め物
  田作り
  わかめご飯
  牛乳  です。

 給食の田作りは、カリカリで、とても美味しくできていました。
 どうやったらこんなに上手くできるんでしょうねぇ。
 ご飯にうどんと炭水化物が多くて、
 ちょっとお腹の容量を超えてしまいます・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036