最新更新日:2024/05/08
本日:count up91
昨日:70
総数:67400
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 2年生の生活科の学習の様子です。
 iPad を持って運動場や中庭、校内のあちこちへ行って
 冬の様子(生き物)を写真に収めていました。
 昆虫などはなかなか見つけられませんが、
 葉が全て落ちた木がどの様になっているか、
 しっかりと観察していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

本日、火災避難訓練を行いました。
今日は休み時間に火事が起きたという設定で、
それぞれの場所から放送を聞いて避難しました。
担任の指示がない中でしたが、みんなしっかりと避難することができました。
もしどこかで火事が起こった際も、
今日のように慌てずに行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/13

 今日の給食は、

  白菜と鶏団子のスープ
  揚げごぼうのごまだれ
  ツナと人参の甘酢和え
  黒糖パン
  牛乳    です。

 白菜と鶏団子のスープは、ピリリと胡椒がきいていて、
 大人味でした。
 揚げごぼうのごまだれは、甘めのタレが美味しく、
 いくらでも食べられそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は、体育館で一斉に「書き初め」をしていました。
 会場にはお箏の演奏曲が流れ、厳かな雰囲気で行っていました。
 一文字一文字、丁寧に筆を運んで書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、生活科の「冬の生き物調べ」をiPad を使って
 調べを進めていました。
 花について調べている子、昆虫について調べている子
 鳥などの生き物について調べている子。
 それぞれ興味を持ったものを調べ、
 調べプリントを完成させていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1/12

 今日の給食は、

  そぼろ煮
  煮びたし
  ご飯
  味付けのり
  牛乳  です。

 そぼろ煮は、生姜が程よく効いていて、豚ミンチの臭みが消え、
 とても美味しかったです。
 煮びたしも、あっさりとした味で、野菜を沢山取れますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生の算数の様子です。
 今日は手作り天秤で、重さくらべをしていました。
 ハサミとコンパス さてどっちが重いかな?
 班で協力して、実験を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生は、道徳の学習として、「LGBTQ」について
 インタビュー画像を見て、学んでいました。
 国によって捉え方が違って、日本ではまだまだ
 素直に自分を表現しにくい事なども語っていました。
 誰もが自分らしさをありのままに出せる、
 安心できる社会でありたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1/11

 今日の給食は、

  雑煮
  ぶりの照り焼き
  黒豆
  ご飯
  牛乳   です。

 今日は、お正月料理です。
 随分前に、子どもたちと全国の「お雑煮」について
 調べたことがありました。
 まず、出汁の取り方から違いがありました。
 九州地方では、「あごだし」が主流でした。
 白味噌を使う地域、すまし汁でする地域、
 丸餅と角餅の違い。
 変わり種では、小豆の入ったもの。砂糖をまぶすもの。
 今日のお雑煮は、関西地方でよく食べられているものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日から3学期スタート。
オンラインで始業式を行いました。

まずは校歌。みんな覚えていたかな?
校長先生からは、新年の目標の話。
3学期は1年のまとめの時期なので、
がんばっていきましょう。

生活指導の先生からは、
生活リズムやお金の使い方、
あいさつについての話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみをもらいました

 今日は二学期の終業式。
 それぞれの頑張りが詰まったあゆみが
 担任の先生の手から渡されていました。
 あゆみに書ききれなかった事もしっかり話していました。
 できなかったことばかりに目を向けず、
 できる様になった事をしっかりと褒めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わり。
今朝はオンラインで終業式を行いました。

最初はみんなで校歌を歌いました。

校長先生からは2学期のふり返り。
日々の学習に、いろんな行事がありましたね。
みなさんはどんなことをがんばったかな?

生活指導の先生からは、
冬休みの楽しい過ごし方について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は大掃除をしました。
 いつも感心するのですが、春日の子どもたちは、
 一生懸命、あちこちピカピカにしてくれます。
 見ていて本当に気持ち良いです。
 一学期に続き、今回も、PTA、地域コミュニティーの方々に
 お手伝いいただきました。 有難うございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 今日は、お楽しみ会をしているクラスが多かったです。
 いろんなゲームをしているクラス。ビデオを見ているクラス
 紙芝居をしているクラス、クイズを出しているクラス
 それぞれ出し物を工夫して楽しんでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/22

 今日の給食は、

  豆ストローネ
  鶏肉のから揚げ
  食パン
  牛乳
  セレクトデザート

 鶏肉のから揚げは、生姜、ニンニクがしっかり効いていて、
 とても美味しかったです。
 今日のセレクトデザートは、
 ガトーショコラ、スイートポテト、ぶどうゼリー
 この中から自分の好きなものを選んでいます。
 スイートポテトは、なめらかな口触りでした。
 二学期の給食は、本日で終了です。
 美味しい給食、ごちそうさまでした。


画像1 画像1

授業風景

 2年生はおもちゃランドをしていました。
 今日は1年生を招待して、楽しんでもらいました。
 「玉入れ」「魚つり」「ふくろロケット」「トコトコ車」
 「かみコップロケット」「ピョンピョンハネルン」
 6つもブースがあって、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は、手話の学習をしていました。
 今日は、指文字を教えてもらいました。
 自分の名前、指文字でできる様になったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/21

 今日の給食は、

  かきたま汁
  ぶり大根
  ぶどう豆
  ご飯
  牛乳  です。

 ぶり大根は、大根に味がしっかり染みていて、
 ぶりもふっくらと柔らかく、とても美味しかったです。
 ぶどう豆は、程よい甘さで美味しくできていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の学習(性教育)の様子です。
 今日は、自分の体について学習していました。
 大切にしなければならないのは? たくさんの意見が出ました。
 心臓や脳 勿論だけど、
 プールに入る時、何故、水着を着るんだろう?
 お風呂では着ないのにね。
 プライベートゾーンについて、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は図工で、「オルゴール」の製作に取り掛かっています。
 三角彫などでデザインを考え、下書きをしていました。
 どんな作品が出来上がっていくのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036