最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:91
総数:67409
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 5年生は、理科で「発芽」について学習していました。
 発芽するためにはどんな条件が必要なのか、
 いろいろ条件を変えて、観察した結果をまとめました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の理科です。

虫メガネを使って、マリーゴールドとホウセンカの種の
観察をしていました。

最初は虫メガネの使い方に慣れていなくて苦労していましたが、
途中からは、種を大きくして見ることが出来たようです。
種の細かい特徴まで調べてワークシートに描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/28

 今日の給食は、

  呉汁
  わかさぎの南蛮漬け
  きゃらぶき
  ご飯
  牛乳    です。

 きゃらぶきは、子供にはあまり馴染みのないものかもしれません。
 ご飯と一緒に食べると美味しいです。
 わかさぎの南蛮漬けは、年に数回の珍しいメニューです。
 ご飯と相性が良いです。
 今日は珍しいものづくしでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生も図工で鯉のぼりの製作をしていました。
 2年生もクレパスを使いますが、
 ぼかしの手法を取り入れて、鱗を塗っていきます。
 しっかり指でパスを伸ばして行きます。
 綺麗なグラデーションが出来上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の図工です。
 カッターをうまく使おうというのが今日の目当てです。
 自分の名前をデザインして、切り抜いて行きます。
 カーブがなかなかの関門です。
 道具をうまく使って、切り取っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/27

 今日の給食は、

  キャロットスープ
  ローストチキン
  キャベツのソテー
  コッペパン
  牛乳   です。

 キャロットスープは、久々の登場です。
 人参だけでなく、白インゲン豆をすりつぶしたものも入っていて、
 とろみがあります。
 ローストチキンは、意外とあっさりした味付けでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生、プログラミングの学習をしていました。
 今日はビスケットというアプリを使って
 キャラクターを動かすだけでなく、
 条件をつけて、キャラクターが変身していくという
 条件付けで動かすということをしていました。
 例えば、元気さんが病気さんとぶつかると病気さんになる。
 病気さんが薬とぶつかると元気さんになる。など
 楽しんで取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生、鯉のぼりを作製していました。
 まずは、ウロコに思い思いの色や模様を描き込み、
 つぎに、ハサミで切って行きます。
 みんな上手にハサミを使っていました。
 あとは、大きな鯉に鱗を貼って行きます。
 さてどんな鯉のぼりが出来上がるかな?
 楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/26

 今日の給食は、

  ポークカレー
  チンゲン菜の炒め物
  ご飯
  福神漬
  牛乳     です。

 今日のポークカレーも、コクがあってとても美味しかったです。
 1年生は、チンゲン菜の炒め物に苦戦している児童が若干いました。
 葉物野菜は少し苦手なようです。
 好き嫌いなくいろんなものがしっかり食べれるようになると
 良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、今日は合同で体育をしていました。
 まずは、みんなでラジオ体操!
 そのあとゲームをしました。
 端から線を辿ってぶつかったところでジャンケン
 勝ったチームは先に進めます。負けたチームは次の人が出発。
 とても楽しそうに活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(3年)

3年生が社会科で校区探検に行きました。

今回は、高田方面。
校区を歩き、途中からは校区外になりましたが、
マクドナルドの辺りまで行き、
そこから水道道を通って帰ってきました。

天気が良すぎて、暑かったですね。
次回は茄子作方面を校区探検する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/25

 今日の給食は、

  キャベツのスープ
  赤魚のバーベキューソース
  ライスソテー
  食パン
  牛乳       です。

 赤魚のバーベキューソースは、かなり濃いめの味付けで、
 大人にはちょっと濃すぎてつらいものが・・・。
 ライスソテーは、玄米が使われています。
 しっかり噛んで食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生の外国語の授業です。

今年も英語の先生はオールイングリッシュで話されます。
6年生のみなさんはもう慣れたものですね。

今日は教科の学習。
好きな教科をアンケートでとり、
アンケート結果を英語で発表していました。
1位は・・・・「P.E.」でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の図工です。
 今日は、校庭の花の写真を撮ってきたものを見ながら、
 絵を描いていました。
 花びらひとつひとつを丁寧に塗り込んで描いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/22

 今日の給食は、

  かきたま汁
  豚肉の生姜炒め
  うの花の炒り煮
  ご飯
  牛乳   です。

 豚肉の生姜炒めは、ピリリと生姜が効いていて、
 ご飯がとても進みました。
 このところの物価上昇で、家庭もそうですが、
 給食もやりくりが大変だろうなぁ と
 そんな中での美味しい給食、感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の国語です。
 ひらがなの学習に取り組んでいます。
 画数の少ない文字から始めて、
 今日は 「 い 」の文字の学習をしていました。
 「い」のつく言葉集めで、たくさんの言葉が出ました。
 「い」を書くとき、少し丸みを帯びていれば、
 とても優しい綺麗な文字になります。
 みんな 丁寧に書いていました。  花まるです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の算数です。

じゃんけんをして盛り上がっていましたが、
「記録を分かりやすく整理する」という勉強でした。

パーで勝つと3点、チョキで勝つと2点、グーで勝つと1点。
ノートに記録を取り、
分かりやすく整理していました。
楽しい算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/21

 今日の給食は、

  うどん
  桜エビと三葉のかき揚げ
  金時豆
  わかめご飯
  牛乳      です。

 桜エビと三葉のかき揚げは、ほんのり海老が香って、
 カリッと揚がっていておいしかったです。
 金時豆は子ども向きに甘めの味付けです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は今年も体力テストを行います。
 暑くなってくると種目によっては熱中症になってしまうので、
 爽やかな今のうちにと、今日は50m走の記録を測っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、生活の学習で「お花見スケッチ」と題して、
 春の植物(お花)の写真を撮りに、校庭に出ていました。
 ポカポカと日差しも暖かかったのですが、
 何故か蝶の姿は今日は見られませんでした。
 多い子は10枚以上の写真を撮っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036