最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:91
総数:67402
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

6年生の理科です。

「ヒトや動物の体」の勉強で、
食べた物は体の中でどうなるかというのを、
栄養教諭の先生が食育の観点から授業をしていました。

自作の内臓エプロンを着用して、
胃や小腸、大腸の話をしてくれました。
小腸を伸ばすととても長かったです。
自分の健康状態は自分で確認しようということでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/31

 今日の給食は、

  和風スパゲティ
  アスパラソテー
  うず巻きパン
  牛乳
  みかんゼリー  です。

 和風スパゲティには、新ゴボウ、青ネギなど
 香りの良いものが入っていて、ゴボウの歯応えも良く
 とても美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は生活で、さつま芋の苗を植えていました。
 さつま芋は、縦に挿してはいけません。
 地面に寝かすようにして、土をかぶせます。
 それぞれが好きな方向にしてしまうと、
 土の中の栄養を取り合ってしまうので、
 栄養が同じように行き渡るよう、
 みんな同じ向きに植えていきました。
 秋には、大きなお芋 とれるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の書写です。

3年生から始まった習字ですが、
4年生ともなると、
難しい字になってきます。
「原」
バランスを取るのがとても難しいですが、
みなさん、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/30

 今日の給食は、

  すまし汁
  かつおのごまからめ
  もやしのポン酢風
  ご飯
  牛乳    です。

 かつおのごまからめは、甘辛の味付けで、
 ご飯との相性抜群です。
 もやしのポン酢風は、この季節、さっぱりしていて
 食べやすいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生の総合的な学習の時間です。

前回のエチオピアに引き続き、今回は韓国の衣装や道具を借りてきました。

チャングなどの民族楽器、
テコンドーの道着や、
韓流ドラマでおなじみの衣装など、
みんな大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の図工です。

折り紙でアジサイを折っていました。
1年生ながら、きっちりと角を合わせて、
キレイに折っていました。
完成したら画用紙に貼るのかな?
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/27

 今日の給食は、

  スープ煮
  肉ボール
  コロコロソテー
  食パン
  牛乳  です。

 スープ煮は、今まで洋風の味付け、例えばコンソメなどかと思っていましたが、
 何と、サバと鰯の削り節、醤油、塩、胡椒での味付けでした。
 野菜の旨味が出ると、こんなにも味わい深いものなのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生の様子です。
 家庭科の「きれいにしよう クリーン大作戦」で
 身の回りの汚れについて学習し、
 今日は、学校の中の汚れ、普段の掃除では行き届かないところを
 みんなで考え、掃除に取り組んでくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/26


 今日の給食は、

  みそ汁
  焼き魚(ほっけ)
  煮びたし
  ご飯
  牛乳   です。

 今日のみそ汁は具沢山で、飲むというよりは食べるみそ汁でした。
 ほっけは、程よく塩気があり、ご飯にぴったりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生、総合の様子です。
 6月にキャンプ(宿泊学習)に行きます。
 昨日、子どもと保護者にキャンプ説明会を行いました。
 今日からは、本格的に一人一役で、
 キャンプに向けた活動が始まりました。
 それぞれの担当者が、担当の先生のクラスに集まり、
 自分の仕事に励んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の図工の様子です。
 今日は「ふしぎなたまご」の下書きをしていました。
 たまごの形も、何でもありです。
 これからいろいろ素敵な模様が入っていき、
 カラフルなたまごが、たくさんできそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/25

 今日の給食は、

  関東煮
  春雨の炒め物
  わかめご飯
  牛乳
  かりかり黒豆  です。

 春雨の炒め物には、焼き豚、人参、小松菜、春雨が入っています。
 これをひまわり油で炒めています。なので割とさっぱりとしています。
 ごま油を使ったら、また違った味わいになりそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生の初めてのタブレット授業です。

まずは大事なルールについて。
1.かってにさわらない
2.毎日、充電する
3.写真で人の顔をとらない

パスコードの入れ方、
カメラの使い方を習って、
最後は自分のアサガオを撮影していました。
タブレットもすぐに使いこなせそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の社会の様子です。
 今日はタブレットを使って、地図記号の問題に挑戦していました。
 速さを競っているグループ、みんなで一緒に取り組んでいるグループ
 マイペースで進めている子、学習の取り組み方は様々ですが、
 ゲーム感覚で楽しんで取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/24

 今日の給食は、

  焼きそば
  切干大根とささみの甘酢和え
  コッペパン
  牛乳
  甘夏のかんづめ   です。

 久しぶりの焼きそばは、ソースが効いていて
 とても美味しかったです。
 甘夏の缶詰は、ちょっと苦味がありますが、
 酸味がキツすぎず甘くて、もっと食べたいほどでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

工夫されたノート

 春日小学校では、算数を研究主題として取り組んでいます。
 その中で、「ふきだし法」というものを使って、
 自分の考えや気付いたこと、友達の考え、良いなと思ったこと
 いろんなことをふきだしを使ってノートに書いていく
 取り組みをしています。
 今年度からは、毎月、各学年で工夫されているノートを
 掲示板に張り出して紹介しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫されたノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はまだ平仮名学習中なので、
 二学期以降少しずつノートに書き込む練習をしていきます。
 さすが! 学年が上がっていくと、
 工夫されたノートになってきますね。


パッカー車体験(4年生)

枚方市役所 環境部 ごみ減量推進課の方にパッカー車体験の出前授業をしていただきました。

最初は、体育館でゴミの話、ごみを減らしていくために、リサイクル等の4つのRについての話をしてもらいました。
次の時間は運動場に出て、パッカー車の話、実際にパッカー車にプラごみを入れ、ボタンを押してパッカー車の操作をさせてもらいました。
今日の授業をきっかけにして、持続可能な社会を目指して、ごみの減量について取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/23

 今日の給食は、

  玉ねぎのおつゆ
  揚げ鰆のみそ味
  はちくの煮物
  ご飯
  牛乳   です。

 揚げ鰆のみそ味は、甘めの味噌の味付けで、
 鰆も一手間 揚げてあることで、子供の口に合いやすく
 工夫されています。

 ニュース等でお知りおきかと思いますが、
 お米の衛生状況等の問題から、
 枚方市は本日から業者を変えて対応しております。
 ご安心ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036