最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:25
総数:68071
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 4年生の理科の様子です。
 今日は、「乾電池と、モーターの回る向き」についての学習です。
 まずは回路を繋いでいかなくてはなりません。
 説明書を読みながら、組み立てます。
 苦手な人は、友達に聞きながら製作しました。
 プロペラが回ったことに感動!!
 は良いのですが、肝心の向きの考察は???
 ちゃんと気づいた子は、こっそり教えにきてくれました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/22

 今日の給食は、

  そぼろ煮
  春雨とキャベツのさっぱり和え
  ご飯
  かりかり黒豆
  牛乳        です。

 春雨とキャベツのさっぱり和えには、
 ささみのフレークも入っています。
 レモン風味でさっぱりといただきました。
 かりかり黒豆を噛み締めながら、
 これは、細かくすりつぶされると「きな粉」になると
 何人気づいているかしら?


画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ7

マキノ高原でオリエンテーリング。
チェックポイントをまわって、
食材集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ6(2日目)

5年キャンプ2日目です。
朝から小雨。
朝の集いの後、メタセコイヤ並木を散策しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ5

キャンプファイヤーは雨のため、
キャンドルファイヤーに変更をして行いました。
キャンプファイヤー係を中心に、
楽しいスタンツの連続で、大いに盛り上がりました。
最後は雨が小降りになったので、
夜の散策を行い、蛍を見て帰りました。
とても楽しいキャンプ1日目が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ4

魚つかみの後は、さらさの温水プールに入りました。
魚つかみ、川遊びでびしゃびしゃになっていたので、
体もしっかりと温まりました。
そして、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、生活の学習で、
 iPadを使って、「片付けできるかな」
 どこに仕舞えば良いのか、正しい場所に物を移動させます。
 ゲーム感覚でドンドン進めていました。
 つい一ヶ月ほど前にiPadを配ったのに、
 もうお手のもの! さすがですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ3

お昼ご飯を食べた後は、
川で魚つかみをしました。
みんな楽しそうに川に入って魚を探していました。
思っていたより上手に魚を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ2

マキノ高原の大草原でお昼ご飯を食べました。
愛情たっぷりの弁当をみんな美味しそうに食べていました。
残念ながら少しずつ雨が降ってきて、
食べ終わってからは屋根のある場所に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/21

 今日の給食は、

  いんげん豆のクリームスープ
  肉ボール
  チンゲン菜のソテー
  コッペパン
  牛乳       です。

 いんげん豆のクリームスープは、
 それほど豆の味が際立っていないので、とても食べやすいです。
 チンゲン菜のソテーは、洋風の名前ですが、
 塩、コショウ、しょうゆで味付けされています。
 学校では、ソテーに、ひまわり油が使われています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 1

5年生は待ちに待ったキャンプです。
大阪では雨でしたが、
マキノ高原では雨がほとんど降っていませんでした。
入村式をして、集合写真を撮りました。
本日は何回かキャンプのブログを更新する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 3年ぶりにプール学習が始まりました。
 しばらく入っていないので、おっかなびっくり。
 でも、水の気持ちよさに、自然と笑顔が。
 今日は、1年の2クラス、4年生、6年生が入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生へのメッセージ

 6年生が、明日キャンプに出発する5年生に向け
 温かいメッセージを作成し、張り出してくれています。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/20

 今日の給食は、

  マーボー豆腐
  なすとじゃこの甘辛煮
  ご飯
  牛乳
  紫いもチップス  です。

 なすとじゃこの甘辛煮は、酒を入れることで、
 じゃこが固くなりすぎず、美味しく仕上がってます。
 マーボー豆腐、ほんの少しピリ辛で、ご飯が進みます。


画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 2年生

 2年生は校外学習でニフレルに行ってきました。
 色とりどりの魚や、ミニカバ、ホワイトタイガー、
 鳥や水辺の生き物たち。
 歓声があがりっぱなしでした。
 その後、万博記念公園に行き、楽しみにしていたお弁当を食べ、
 公園で遊びました。
 とても暑い1日でしたが、楽しかったです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生の外国語の授業です。

今日は栄養教諭の先生がゲストティーチャーで、
給食を英語で表現していました。
栄養教諭の先生がヒントを英語で言うのを聞いて、
何の給食かを考えて発表していました。

みんな意欲的に楽しそうに、
外国語の授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/17

今日の給食は、

 ミネストローネ
 カレーコロッケ
 枝豆
 コッペパン
 牛乳    です。

ミネストローネは酸味があって、
今日みたいに暑い日にはピッタリです。
カレーコロッケは年に1回あるかどうかのメニューですが、
子ども達は大喜びでした。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の算数の様子です。
 今日は、ちがいはいくつ? 
 黄色の折り紙と、緑色の折り紙、比べて、黄色が幾つ多い?

 算数ブロックも使って、考えていきました。
 並べることによって、幾つ多いのはわかりますが、
 どんな式になるのか、これが難しい。
 いろんな意見が出て、楽しそうに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生、理科の様子です。
 今、3年生は、観察三昧です。
 あるクラスは、植物(ホウセンカ)(マリーゴールド)の観察で、
 間引いたものの、根っこを観察していました。
 あるクラスは、昆虫(モンシロチョウ)の観察を続け、
 今日は、そのまとめをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/16

 今日の給食は、

  タットリタン
  ビーフンの炒め物
  ご飯
  味付けのり
  牛乳    です。

 ビーフンの炒め物は、シンプルに砂糖と濃口醤油で味付けされています。
 焼き豚、にんじん、小松菜、そしてビーフン これだけで
 家庭でも簡単にできそうですね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036