最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:25
総数:68075
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 1年生の生活科での様子です。
 1年生は朝顔を種から育てています。
 そろそろ、蔓が伸びてきました。
 iPadの使い方も、手慣れてきました。
 ロイロノートで写真を撮り、取り込みも素早いです。
 今日で写真を撮って保存は3回目! 
 成長が順番に一目で見て取れます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生の国語です。

「防災ポスター」のプレゼンテーションを
グループ活動で行っていました。
さすが6年生、タブレットを使って、
しっかりとプレゼンテーションしていました。
班の人たちはお互いの良かったところを
ふせんに書いて、渡してあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/15

 今日の給食は、

  団子汁
  ししゃも
  冬瓜と豚肉の炒め煮
  ご飯
  牛乳    です。

 久々、冬瓜の登場です。 そろそろ旬ですね。
 生姜の味が効いていて、食べやすい味付けがされています。
 この暑い時期、団子汁はドロッとしてしまうので、
 普通にお味噌汁の方が嬉しいかなぁ。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生家庭科の様子です。
 今日は、五 の漢字の縫い取りと、なみ縫い
 本返し縫いにチャレンジしました。
 玉結び、玉留めもだいぶ上手くなってきて、
 今日はいわゆる運針の練習です。
 針を布に刺して救ってくるような感じで針を動かします。
 思った所に針が出てこず苦戦しながらも頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

4年生が校外学習で琵琶湖博物館に行きました。

琵琶湖博物館で調べたことをもとに新聞作りをするということで、
みんな一生懸命、展示コーナーで調べたことをメモしていました。
お昼は芝生が雨で濡れているので、
うみっ子広場というところで食べました。
美味しそうな弁当ばかりで、みんな嬉しそうでした。

昼からは水族展示室。琵琶湖に住んでいる魚の水族館です。
めちゃくちゃ大きいチョウザメがいたりして、見応えがありました。
みんな歩き疲れたというほど、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/14

 今日の給食は、

  とうもろこしスープ
  ミートビーンズ
  キャベツのソテー
  コッペパン
  牛乳    です。

 ミートビーンズは、パンにはお馴染みのメニューです。
 キャベツのソテーと一緒にパンに挟んで食べると美味しいです。
 とうもろこしスープは、たっぷりのクリームコーンと、
 ホールコーン、ダブルで、味わいと食感が楽しめました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生、書写の様子です。
 まだまだ、筆の扱いが上手くいきません。
 筆の入れ方、運び方、最後の抜き方、
 鉛筆とは、全然違うのですが、
 ついつい鉛筆のように寝かせて書いてしまいます。
 まだまだ、始まったばかりです。
 ちょっとずつですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生の生活で、トマトの観察を継続して行なっています。
 既に1mほどに伸び、花をつけ、早い人は、実もつけ出しました。
 大きいのでは、2cmぐらいにもなっています。
 赤く色付いてくるのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/13

 今日の給食は、

  豚じゃが
  煮びたし
  ご飯
  梅干し
  牛乳  です。

 肉じゃがならぬ豚じゃがは、
 やはりお肉が、少しパサパサしますね。
 牛肉の方がしっとりするのですね。
 でも、美味しかったです。
 給食費を値上げせずにやっていくには、
 食材に工夫が必要になりますね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 田植え体験

5年生が地域の農家の方の協力で、田植え体験をしました。

大阪では田んぼがどんどん無くなっているので、
校区でこのような体験が出来るのはとてもありがたいことです。

裸足で田んぼに入るのは嫌がる子が多いのですが、
今日は暑かったので、田んぼが気持ちよくて、
もっと入っていたいと言っている子がいました。

自分たちで植えた稲が大きく育ち、
収穫するのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日、1年生は生活科の学習で、上靴洗いをしました。
 上靴の裏側は意外と真っ黒に汚れていて、
 歯ブラシを使ってゴシゴシ、一所懸命擦って汚れを落としていました。
 お天気も良く、しっかり乾いてくれそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/10

 今日の給食は、
  
  野菜炒め
  ミニ厚揚げのチリソース
  食パン
  牛乳
  冷凍みかん   です。

 厚揚げのチリソースは、今日のミニの方が、
 チリソースが絡んで、豆腐の水っぽさを感じず良いです。
 今日は暑かったので、冷凍みかん とても嬉しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の活動

 先日、家庭科と絡めて、6年1組が校内清掃に励んでくれていましたが、
 今日は、6年2組さんが普段そこまで出来ていないと
 思われるところを綺麗にしようと、清掃活動をしていました。
 今年、6年生は、1年を通して、
 自分達で校内を綺麗にする活動をしてくれるそうです。
 今日もいろんなところが、綺麗になっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生の国語の学習です。
 「防災ポスターを作ろう」という学習です。
 今日は自分でまず、どんな災害について調べていくのか
 テーマを決め、調べ学習をしていました。
 どんな被害が出るのか、では、その被害を防ぐためにできることは
 どんな事なのか。それぞれしっかり考え、
 伝えるべきことを厳選して、ポスターにしてほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生、外国語活動の様子です。
 今日はまず、色についての英語を学習しました。
 先生が英語で言った色を探し、タッチしにいきます。
 次に、Do you like (red)? Yes,I do. No,I don‘t.
 この会話の練習をしました。
 次回は、色がスポーツに変わります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/9

 今日の給食は、

  鶏団子汁
  焼き魚(赤魚)
  ひじきピーマン
  ご飯
  牛乳   です。

 今日の焼き魚には、タレがあまりかかっていなかったので、
 塩味も感じられず、ちょっと残念でした。
 逆にひじきピーマンは、ちょっと味が濃いめで、
 ピーマン苦手な人には、苦味は誤魔化されて、
 食べやすい一品になってます。


画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年生

 1年生は校外学習で、キッズプラザに行ってきました。
 今日は、空いていて、やりたいことは一通り出来て、
 十分楽しめました。
 お昼には楽しみにしていたお弁当をほお張り、
 みんな満足した顔をしていました。
 お弁当の後は、公園で遊んで帰って来ました。
 お天気も味方してくれ、楽しい一日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の理科の授業です。

「電気のはたらき」の実験をするため、
モーターカーを組み立てていました。

今日は最初だったので、
部品1つ1つに名前を書いたり、
ビニール導線を決められた長さに切り、
ジョイント部分をつけたりしていました。

これからどんな実験をしていくのか、
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/8

今日の給食は、

 きつねうどん
 もずくのかき揚げ
 つぼ漬け
 ご飯
 牛乳   です。

昔、子どもの頃に食べていた給食のうどんは、
めんがすごくのびていた記憶がありましたが、
今日のきつねうどんは、
しっかりとしたコシがあり、とてもおいしかったです。
おあげさんも甘辛い下味がつけてあり、
おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の家庭科です。

初めての裁縫で、めあては、
「針に糸を通す、玉結び・玉止めをする」
初めてだとなかなか難しいのですが、
今回は地域の方がお手伝いに来て下さったこともあり、
かなり出来るようになったようです。

次は「なみぬい」かな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036