最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:91
総数:67415
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 2年生は、生活科で、シャボン玉を楽しんでいました。
 今日までに、ストローやカップや、牛乳パック、ハンガー
 モール、毛糸、いろんなものを使って、
 オリジナルのシャボン玉製造機を作っていました。
 天気も良く、楽しんで取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生の国語の様子です。
 今日は「海のいのち」の学習をしていました。
 人物同士の関係性から、読み解いていました。
 前時は、太一と父
 今日は、太一と与吉じいさ
 それぞれ文から読み取れた事をどんどん書き出していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/30

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  キャベツの炒め煮
  ご飯
  冷凍みかん
  牛乳   です。

 今日のキャベツの炒め煮は、ニンニクの香りが効いていて、
 とても美味しかったです。
 今日は暑かったので、冷凍みかんが う れ し い 。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生の算数の様子です。
 本校では、算数の学び方に 力を入れて取り組んでいます。
 問題に向き合うときに、今まで習った知識の中で
 どんな事が使えるか。
 問題からわかっている事は何なのか。
 解く手がかりとなる思いつき。
 それらを「見通し」としてノートに書いていきます。
 取り組みも3年目となり、しっかり書けるようになり、
 自分達で解決していけるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の算数の様子です。

1年生ながら、ノートにしっかりと書いて、計算していました。
今日は3つの数の計算ですが、最後に先生が4つの数を書いたとき、
みんなびっくりしていましたが、意欲的に計算していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/29

 今日の給食は、

  五目スープ
  ミニ厚揚げのオイスターソースいため
  コッペパン
  ふかし芋
  牛乳       です。

 ミニ厚揚げのオイスターソースいためは、初メニューです。
 人参、玉ねぎ、ピーマンなどが入り、
 彩も考えられて、美味しかったです。
 五目スープは、卵もたっぷりで、食べ応えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業

 今日は5年生が、PUSH命の授業をしました。
 消防隊の方に来ていただき、
 倒れた人に遭遇した時の対応の仕方、心臓マッサージの仕方、
 AEDの使い方などを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の理科の様子です。
 閉じ込められた水の学習をしました。
 今日はその発展で、水鉄砲を楽しんでいました。
 どのような力を加えるとどのように飛んでいくのか、
 いろんな強さで試していました。
 最後には、真上に飛ばした水が落ちてくる前に
 逃げる遊びをしている児童もいました。
 何故上に飛ばした水が途中から落ちてくるのか、
 そんな事を不思議に思って、
 興味を持って調べてくれたら良いのですが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/28

 今日の給食は、

  呉汁
  ししゃも
  ごぼうのきんぴら
  わかめご飯
  牛乳    です。

 今日の呉汁には、じゃがいもが入っています。
 今日はあまりすりつぶした大豆を感じませんでした。
 ごぼうのきんぴらは、ごま油がふっと薫って、
 食べやすい良いお味でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生の生活科の様子です。

「いきものずかん」を作っていました。
タブレットで調べて、いきものの絵や名前、
とくちょうを書きます。

みんな意欲的にがんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は、二学期から新しく音楽の先生(山中)が来られて、
 一緒に音楽の学習をしています。
 今日はリコーダーで、タンギングの練習をしていました。
 後半、新しい歌の部分練習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/27

 今日の給食は、

  南瓜スープ
  チキンハンバーグ
  ラハノサラタ
  パーカーパン
  牛乳   です。

 ハンバーグは、今日はチキンでした。
 いつもよりあっさりしていて、暑い時期には食べやすいかも。
 ラハノサラタは、お酢が入っているので、
 さっぱりとしたお味です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、国語で「ニャーゴ」の学習をしました。
 今日はそこに登場する、「ねこ」や「ねずみ」を
 粘土で製作していました。
 各場面での挿絵を参考に、立体的に表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生、社会の学習の様子です。
 今日は「カフート」というアプリを使って、
 それぞれが作成したクイズに全員で答えていました。
 選択式問題ですが、早く解答すればポイントがアップし、
 順位が決まっていきます。
 楽しみながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/26

 今日の給食は、

  豚じゃが
  人参シリシリ
  ご飯
  味付けのり
  牛乳  です。

 今日は肉じゃがではなく、豚じゃがです。
 若干、あっさりしているように感じます。
 人参シリシリ、味付けのり どちらもご飯のお供で
 どんどんご飯が進みます。
 食べ過ぎ注意! ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り 1

  24日、春日小学校で地域主催の夏祭りが開催されました。
  コロナで二年間開催できませんでしたが、
  今年度やっと開催にこぎつけました。
  子供たちも地域の方も待ち望んでいたのでしょう、
  とてもたくさんの方が来られて、大盛況でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り 2

  体育館にて

  ジェットコースター、サックスアンサンブル
  東香里中学校ブラスバンド、空手演舞
  キッヅダンス


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   最後は綺麗な花火で締めです。


フリー参観

 9/21(水)  9/22(木)
 フリー参観を開催していました。
 今回は、昨年のようなどこか1時間だけという制限を外して、
 フリーに参観していただきました。
 二日目の5、6時間目は少し混み合っていましたが、
 すごく密になってしまう事なく、参観いただけたかと思います。
 休み時間の普段の子供たちの様子も見ていただけました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

 3年生は、「ヤクルト」さんに来ていただいて、
 出前授業を受けていました。
 PTAの学年行事と兼ねています。
 健康な身体のために、「うんち」の勉強をしました。
 食べたものが身体のどこを通って出てくるのか。
 小腸は6mもあること。良い「うんち」はどんなものか。
 良いうんちにするためにどんな事が必要か、沢山学びました。
 大きなヤクルトマンも登場し、みんなで写真を撮りました。
 最後にヤクルトをいただいて、満足!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036