最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:91
総数:67402
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

1年 いも掘り

1年生が生活科で育ててきたサツマイモの収穫をしました。

ちゃんと育っているかドキドキでしたが、
大きなサツマイモがたくさんとれました。
みんな一生懸命、土を掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生の理科の様子です。

流れる水の働きの単元で、
運動場の土の上に水を流して、
どのように流れるかを実験していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/31

 今日の給食は、

  玉ねぎのおつゆ
  かつおのごまからめ
  切干大根の煮物
  ご飯
  牛乳   です。

 かつおのごまからめは、少し濃いめの甘辛醤油が絡んで、
 ご飯にぴったりでした。
 たまねぎのおつゆは、玉ねぎの甘みがしっかり出ていて、
 みりんを入れているのかと思うぐらい、
 甘さがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生、国語の様子です。
 説明文「和の文化を受け継ぐ」を学習した後、
 班ごとに、題材を決め日本の和の文化についての
 報告文を作る様です。
 包丁、筆、切子、花火、織物、などなど、
 情報を集め、まとめる作業をしていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

児童集会をオンラインで行いました。

生活指導の先生からは、
トイレのスリッパ、トイレの使い方、登下校の安全についての話がありました。

代表委員会からは学校目標を、

6年生からは平和学習、折り鶴についての話がありました。
来週は全校をあげて、修学旅行に持っていく鶴を折るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/28

 今日の給食は、

  さつま芋のクリームスープ
  ミートビーンズ
  チンゲン菜のソテー
  コッペパン
  牛乳     です。

 さつま芋のクリームスープは、玉ねぎとベーコンが入っていて、
 コッテリしている様ですが、サラッと食べやすかったです。
 ミートビーンズは、パン食の定番メニューですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

今日は1年に1回の骨付き魚の日。

1年生は先日、栄養教諭に骨付き魚の食べ方を教わりましたが、
今日は1年生のみなさんも、とても上手に骨を取って、
魚を食べていました。
もうこれから骨付き魚が出てきても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の算数の様子です。

今日は教育実習生の研究授業がありました。
子ども達はかけ算の式を、
おはじきを使ってあらわし、絵で描くということをしていました。
しっかりと前で発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/27

 今日の給食は、

  みそ汁
  さんまの生姜風味
  人参の甘酢和え
  ご飯
  牛乳   です。

 今年のサンマは、ちょっと小ぶりでした。
 生姜風味でとても美味しかったです。
 人参の甘酢和えには、ハムやひじきも入っていて、
 あっさりしたお味でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生の算数の様子です。
 ある規則性を持って並んでいるドットの数を、
 一つの式で表してみようという授業をしていました。
 どんなかたまりを見つけて式に表すのか、
 いろんな考えがあり、面白かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の算数の様子です。

「きれいな まるい形をかこう」ということで、
手作りの定規のような物を使って、
まるい形をかいていました。
長さを変えることで、様々なまるい形が出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/26

 今日の給食は、

  若布スープ
  鶏肉のから揚げ
  もやしのナムル
  食パン
  牛乳   です。

 鶏肉のから揚げは、柔らかくしあっがっていて、
 とても美味しかったです。
 もやしのナムルは、胡麻油が良いアクセントになって、
 どんどん箸が進みます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生は修学旅行に向けて、平和学習が始まりました。
 今日は、放射能の被害について、
 写真などをもとに学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、栄養教諭の先生と、
 お魚について学習していました。
 まずはみんなの知っているお魚の名前を出してもらい、
 殆どが、お寿司のネタになっているものばかりでした。
 実際の魚の大きさを知って、ビックリ‼︎
 最後には、お魚の上手な食べ方も教えてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/25

 今日の給食は、

  きつねうどん
  煮びたし
  じゃこ豆
  ご飯
  牛乳  です。

 じゃこ豆には、じゃこ海老が入っていて、
 甘めの味付けで、ふっくら美味しくできていました。
 きつねうどんは、お揚げたっぷりで、食べ応えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1

 爽やかな秋晴れのもと、10月23日(日)
 春日小学校 第57回 運動会が開催されました。
 今年度初めて、高学年が全て自分達で決め、練習に取り組む
 自分達で作る運動会に挑戦しました。
 それぞれの学年、気持ちが一つになった
 とても素晴らしい演技や競技でした。

 まずは開会式の様子から


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

 
 1年生
  「50m Let’s go go!」
  「チェッコリダンス!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3


 2年生
  「めざせ!!ゴールまで 60m!!」
  「オオダマナッツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

 
 3年生
  「キミに決めた!逆転リレー!」
  「POWER!つな・引きマッスル!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

 
 4年生
  「走れ 〜仲間とつないで〜」
  「Kasugaハリケーン 〜全力警報発令中〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036