最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:91
総数:67411
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

委員会活動

 4年生は、全員で環境委員会を担当しています。
 今日は、学校の周りの清掃をしてくれました。
 いろんなゴミが落ちていました。
 落ち葉も含めて、たくさん拾ってくれたので、
 何十袋にもなりました。 ご苦労様!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の図工の様子です。
 今日は算数で学習した事を取り入れて、
 「しきつめアートを作ろう」という課題です。
 条件が3つ有ります。
 1、形を全部使う(正方形・長方形・直角三角形)
 2、色は5色より多くする
 3、すきまをなくす
 楽しそうに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の理科の実験です。

「ものの温度と体積」の学習で、
今日は金属を温めると体積が変わるかの実験をしていました。
初めて火を扱う実験ということで、
安全に気をつけてグループ実験をしました。
実験結果もばっちりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/30

 今日の給食は、

  みそ汁
  揚げ鯖のみぞれ和え
  もやしの炒め物
  ご飯
  牛乳   です。

 久しぶりに揚げ鯖のみぞれ和えが出ました。
 魚の臭みを感じる事なく、とても食べやすい一品です。
 もやしの炒め物は、焼き豚がアクセントになっていて、
 とても美味しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年行事(5年)

PTAの学年行事がありました。
ダブルダッチの講師に来てもらって、
親子でダブルダッチ体験をしました。
保護者の方も縄を回したりして、
積極的に参加していました。
みんな跳べるようになったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(平和学習)報告会

 今日の朝学の時間に、6年生から修学旅行の報告会がありました。
 グループに分かれて、各クラスへ出向き、
 映像を交えながら、自分達が感じたり学んだ事を
 全校児童に報告しました。
 低学年の児童も一生懸命話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/29

 今日の給食は、

  ボルシチ
  ツナコーン
  コッペパン
  みかん
  牛乳  です。

 ボルシチの赤みは、ビーツという野菜の色です。
 このビーツは、体の中で塩分の量を調節する
 パワーを持っているそうです。
 塩分取りすぎの人には必要ですね。
 そうそう塩分といえばスナック菓子!
 食べ過ぎに注意です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、国語で「なににみえるかな」を学習した後、
 集めてきたどんぐりや、木の枝、きれいな色の葉っぱ
 それらを使って、虫や動物など、いろんなものに見立てて、
 紙の上に表現していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の図工の様子です。
 「開いて広がる不思議な世界」
 窓やドアを開けたら、何が見える?
 いろんなものが登場して、楽しい世界です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/28

 今日の給食は、

  かきたま汁
  焼き魚(ほっけ)
  大根の煮物
  ご飯
  牛乳   です。

 大根の煮物はあまじょっぱい味がしっかり染みていて、
 美味しくいただきました。
 かきたま汁は、具沢山で汁をすするというより、
 具を食べるという感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生の体育の様子です。
 走り幅跳びを、グループでお互いに撮影し、
 それを見ながら、どこに気をつけて跳べばいいのか、
 考えながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生の算数です。
 今日は、ランチのメニューを選ぶのが、何通りあるのか、
 具体的なランチで考えてみました。
 表にまとめてみたり、樹形図を書いてみたり、
 まずは、カレーを選んだパターンからやってみたり
 いろいろ工夫して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/25

 今日の給食は、

  インゲン豆のクリームスープ
  れんこんソテー
  食パン
  りんご
  牛乳      です。

 インゲン豆のクリームスープには、白インゲンが入っていますが、
 豆の形はなく、スープの中に溶け込んでいます。
 生クリームも使って、まろやかに仕上がってます。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は生活科で、「おもちゃランド」を開いていました。
 今日は1年生を招待して楽しんでもらっています。
 さすが! お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生、理科の様子です。
 今日はスイッチを使った回路の組み立てをしていました。
 図を見ながら部品を組み立てますが、
 何をどうくっ付ければいいのか、???
 出来た人が、友達に教えに行って、
 なんとか全員回路が出来上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

今日と明日の2日間にかけて芸術鑑賞会があります。劇団きゃろっとによる「童歌で紡ぐ 桃太郎」。劇の内容は桃太郎なのですが、ミュージカルのように、歌いながら、楽器を演奏しながらの演劇でした。目の前で歌や楽器の演奏があり、迫力満点の桃太郎でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/24

 今日の給食は、

  タットリタン
  春雨の炒めもの
  ご飯
  味付けのり
  牛乳   です。

 春雨の炒めものは、人参のオレンジ色、小松菜の緑色
 焼き豚の薄ピンク色、そして春雨の半透明、綺麗な彩りです。
 タットリタンの赤みは、コチジャンの色でしょうか。
 色ほど辛味はなく、美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 1年生は、校外学習で京都市立動物園へ行ってきました。
 行きは道路が混んでいて、中々たどり着けず、
 見学は1時間ちょっとしか出来ませんでした。
 班で行動して、たくさんの動物を見ました。
 お昼はみんなで楽しく美味しく、お弁当を頂きました。
 最後に剥製館により、近くで実物の大きさを知って、
 こんなに大きいんだとビックリ。
 楽しい一日でした♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/22

今日の給食は、

 ごじる
 はたはたの唐揚げ
 小松菜のごま炒め
 ご飯
 牛乳   です。

ハタハタはくさみの少ない魚で、
唐揚げにしてもとてもおいしかったです。
ハタハタは「しょっつる」という調味料の原料になっているそうです。
ごじるも、鶏肉や豆腐、こんにゃく、えのきなどなど、
具たくさんで食べごたえがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習

5年生が校外学習で民族博物館と明治工場に行きました。

民族博物館では、総合学習でまとめるために、グループ活動でいろいろと調べていました。
万博公園でお弁当を食べた後、
昼から「明治なるほどファクトリー」で工場見学をしました。
チョコレートのいい匂いの中、キノコの山を作るところを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036