最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:91
総数:67422
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

あゆみをもらいました

 今日は二学期の終業式。
 それぞれの頑張りが詰まったあゆみが
 担任の先生の手から渡されていました。
 あゆみに書ききれなかった事もしっかり話していました。
 できなかったことばかりに目を向けず、
 できる様になった事をしっかりと褒めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わり。
今朝はオンラインで終業式を行いました。

最初はみんなで校歌を歌いました。

校長先生からは2学期のふり返り。
日々の学習に、いろんな行事がありましたね。
みなさんはどんなことをがんばったかな?

生活指導の先生からは、
冬休みの楽しい過ごし方について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は大掃除をしました。
 いつも感心するのですが、春日の子どもたちは、
 一生懸命、あちこちピカピカにしてくれます。
 見ていて本当に気持ち良いです。
 一学期に続き、今回も、PTA、地域コミュニティーの方々に
 お手伝いいただきました。 有難うございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 今日は、お楽しみ会をしているクラスが多かったです。
 いろんなゲームをしているクラス。ビデオを見ているクラス
 紙芝居をしているクラス、クイズを出しているクラス
 それぞれ出し物を工夫して楽しんでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/22

 今日の給食は、

  豆ストローネ
  鶏肉のから揚げ
  食パン
  牛乳
  セレクトデザート

 鶏肉のから揚げは、生姜、ニンニクがしっかり効いていて、
 とても美味しかったです。
 今日のセレクトデザートは、
 ガトーショコラ、スイートポテト、ぶどうゼリー
 この中から自分の好きなものを選んでいます。
 スイートポテトは、なめらかな口触りでした。
 二学期の給食は、本日で終了です。
 美味しい給食、ごちそうさまでした。


画像1 画像1

授業風景

 2年生はおもちゃランドをしていました。
 今日は1年生を招待して、楽しんでもらいました。
 「玉入れ」「魚つり」「ふくろロケット」「トコトコ車」
 「かみコップロケット」「ピョンピョンハネルン」
 6つもブースがあって、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は、手話の学習をしていました。
 今日は、指文字を教えてもらいました。
 自分の名前、指文字でできる様になったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/21

 今日の給食は、

  かきたま汁
  ぶり大根
  ぶどう豆
  ご飯
  牛乳  です。

 ぶり大根は、大根に味がしっかり染みていて、
 ぶりもふっくらと柔らかく、とても美味しかったです。
 ぶどう豆は、程よい甘さで美味しくできていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の学習(性教育)の様子です。
 今日は、自分の体について学習していました。
 大切にしなければならないのは? たくさんの意見が出ました。
 心臓や脳 勿論だけど、
 プールに入る時、何故、水着を着るんだろう?
 お風呂では着ないのにね。
 プライベートゾーンについて、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は図工で、「オルゴール」の製作に取り掛かっています。
 三角彫などでデザインを考え、下書きをしていました。
 どんな作品が出来上がっていくのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/20

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  ハムポテト
  食パン
  牛乳
  みかん  です。

 ハッシュドポークは、子供にも大人気のメニューです。
 今日のみかんはとても甘くておいしかったです。
 今学期はあと2回で給食は終わりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生、図工の作品が出来上がってきました。
 なかなかの力作が、沢山あります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生の図工の様子です。
版画で一色刷りをした後に、
裏から絵の具で色を塗りました。
彫った線に色がついて、
とてもきれいな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/19

 今日の給食は、

  団子汁
  ししゃも
  筑前煮
  ご飯
  牛乳  です。

 団子汁は、あまりの団子の多さで、汁がドロドロになって
 かなり重たかったです。
 筑前煮は、味がとても染みていたのですが、
 煮崩れて、大根が小さくなっていました。




画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習

2年生は校外学習でキッズプラザに行きました。
着いたらまずは扇町公園でお弁当。
食後は扇町公園でたっぷり遊び、
キッズプラザではグループ活動でいろいろ体験しました。
みんなとても楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は、卒業アルバム作りが佳境を迎えています。
 アルバムに載せる文集作り、いよいよ清書です。
 間違ったら、また一から書き直し!
 慎重に書き進めます。
 終わった人は、クラスのページ作成をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/16

 今日の給食は、

  白菜のスープ
  コロッケ
  コーンソテー
  コッペパン
  牛乳  です。

 白菜のスープは野菜の旨味とベーコンの旨味とで、
 味わい深いスープでした。
 コロッケにはソースが欲しかったなぁ。
 物価高騰の中、無理ですよねー。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA行事(4年)

PTAの4年学年委員による親子行事で、カルビーの食育出前授業を行いました。
なぜおやつを食べるのか、おやつのちょうどよい量などの話があり、
ポテトチップスの適正量35gを量るという活動がありました。
その後、少しポテトチップスを食べることができたみたいで、
楽しくておいしい親子行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生のプログラミング学習です。
 今日は 「ビスケット」というウェブサイトを使って、
 自分で描いた絵を回してみよう!! にチャレンジしました。
 最初はみんなでサンタさんの帽子を描いて、
 回し方を教えてもらいました。
 やり方がわかったら、いろんな絵をどんどん加えていって
 回すだけでなく、前に習った横や縦、斜めに動かす方法も取り入れ、
 楽しい動きがたくさんできました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/15

 今日の給食は、

  豚肉と大根の煮物
  高野豆腐の含め煮
  大根葉の炒り煮
  ご飯
  牛乳    です。

 豚肉と大根の煮物は、生姜の風味もよく、
 大根に味がしっかり染みてとても美味しかったです。
 大根葉の炒り煮は、もう少し味が濃い方が、
 ご飯のお供になったかな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036