最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:70
総数:67397
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

1年生の体育の様子です。
ボール運動の授業でキックベースをしていました。
ルールはコーンを回って帰ってきたら得点。
守備はボールを取って列になって座るとアウト。
みんなルールも理解して、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生が6年生を送る会の練習をしていました。
歌に手話で振り付けをするらしく、
みんなで手話の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/28

 今日の給食は、

  じゃがいも餅のおつゆ
  わかさぎの南蛮漬け
  高野豆腐の含め煮
  ご飯
  牛乳    です。

 わかさぎの南蛮漬けは、酸味が程よく、
 とても美味しかったです。
 今日の高野豆腐は、甘みが少なく、ちょっと大人味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生、図工の様子です。
 コリントゲームの制作をしていました。
 板に絵を描き終わって、ニスが乾いた人から釘を打っていきます。
 方向を変える仕掛けも、組み込みます。
 あと少しで完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生の理科の様子です。電磁石の実験をしていました。
 電磁石は電流を流すと金属を引きつけるが、
 極(S N)はあるのだろうか? 
 電池の向きを変えたらどうなる?
 方位磁針を使って検証してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/27

 今日の給食は、

  関東煮
  春雨の炒め物
  ご飯
  ゆかりふりかけ
  牛乳   です。

 関東煮の具材には、どれも味が染みていて、
 とても美味しかったです。
 久しぶりにふりかけも出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は図工で「お面」の制作に入りました。
 まずはお面の土台に粘土を貼り付けていきます。
 塊を乗せて広げようとするのは、
 なかなかうまくいきません。
 粘土を平べったく伸ばしてから、貼っていくと、うまくいきます。
 友達がうまくやっているのを見ながら、やり方を真似て、
 進めていました。
 この後、それぞれのデザインで、ツノがついたり
 太い眉が付いたり、どんなお面が出来上がるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の食育の授業の様子です。
今日は「大豆のパワーを知ろう!」ということで、
栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。
大豆はいろんな食材へと変身します。
子ども達は頭を働かせながら、意欲的に授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/24

 今日の給食は、

  インゲン豆のクリームスープ
  赤魚のレモンソース
  コロコロソテー
  食パン
  牛乳     です。

 赤魚のレモンソースは初めてのメニューです。
 レモンで、魚の臭みはしっかりと消えていますが、
 酸味がなかなか刺激的でした。
 このソースにバターが加わったらもっと美味しくなりそうだなぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生の理科の様子です。
 今日は「水を熱した時の泡の正体」を調べようと、
 実験をしていました。
 漏斗を使って袋の中に出てきた泡を集めます。
 透明の袋がだんだん白くなって、膨らんできました。
 さて、この中身は一体なんでしょう?
 しっかり考察できたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の算数の様子です。
 今日は、二等辺三角形、正三角形の書き方の学習をしていました。
 底辺が3cm 残り2本の辺が4cmの二等辺三角形にチャレンジ。
 定規だけで書こうとしましたが、
 何だかちょっと傾いているような・・・。
 コンパスを使うと上手く書けることを知ってびっくり。
 さらに、正三角形にも挑戦。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/22

 今日の給食は、

  若布スープ
  ヤンニョムチキン
  もやしのナムル
  ご飯
  牛乳   です。

 ヤンニョムチキンは、初めて登場です!
 甘辛く味付けされていて、ご飯が進みました。
 その辛さを、もやしのナムルが和らげてくれて、
 なかなか良い組み合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年

 今年度最後の参観日、5年生の発表がありました。
 縄跳び、ソーラン節、リコーダー、合奏、合唱、
 そして呼びかけ。
 今年度身につけたことを披露しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年

6年生は小学校生活、最後の授業参観ということで、
「成長発表会」をしました。
子どもの頃の写真をテレビに映し、育ててくれた
保護者へ感謝の気持ちを発表しました。
涙なしには聞けない発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/21

 今日の給食は、

  カレーうどん
  ささみとキャベツのソテー
  コッペパン
  りんごの缶詰
  牛乳   です。

 カレーうどんは、具も結構入っていて食べ応えがあり、
 身体があったまりました。
 ささみとキャベツのソテーは、あっさり、
 カレーうどんのお口直しにぴったりのメニューでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生は家庭科でお弁当作りをしていました。
 お弁当箱に入れた時の彩りも考えて、
 きゅうりやほうれん草アスパラの緑、
 人参の赤を使った料理を選び、各班二品ずつ調理していました。
 さて、上手にできたでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の生活科の様子です。
昔遊びで「羽子板」をしていました。
玉が小さいので、
連続で打ち返すのはなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/20

 今日の給食は、

  そぼろ煮
  人参シリシリ
  ご飯
  牛乳
  黒糖ビーンズ  です。

 人参シリシリは、ご飯のお供のテッパンです。
 そぼろ煮は、豚ミンチと生姜がアクセントとなって、
 じゃがいも人参を美味しくいただけます。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年

 3年生は一年間取り組んできた事を、実演、言葉
 両方を交えて体育館で全員で発表しました。
 総合で取り組んだ国際理解について、
 特に、エチオピア、韓国について深めて分かったこと、
 平和について、一人ひとりひと言ずつ繋いでいきました。
 一年間の軌跡が見られた素敵な発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年

4年生の授業参観の様子です。
生まれてから「祝10年」ということで、
お家の方への感謝の手紙を、
1人ずつ発表しました。とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036