最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:91
総数:67408
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

10/24(火) 図書の時間 ー1年生ー

今日の図書の時間で学校司書さんから「ラベル」について教えてもらいました。
ラベルは、本が元あった場所に戻るための本の住所みたいなもので
1年生が良く読む絵本は「E」、日本の作家の小説は「F」、外国の作家の小説は「N」が書かれていて、図書室のどこにあるかの場所も教えてもらいました。
次の段のカタカナは作家の名前の2文字であることも教えてもらい、これから本のタイトルや表紙を見るときに、ラベルも見てしまいますね。
「読貯カード」も後半戦になりました。ちょうど読書の秋です。
たくさんの色々な本と出会ってほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/24(火)

今日の給食は、

ヤンニョムチキン
人参のナムル
ワカメスープ
ご飯
牛乳  です。

ヤンニョムチキンはちょっとピリ辛で、でも鶏肉はやわらかく、とても美味しかったです。
人参のナムルやワカメスープはさっぱりしていてちょうどいい組み合わせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回運動会 ー笑顔で楽しく全力疾走ー

10月21日(土) 無事に運動会が行われました。
日が翳ると少し肌寒い時もありましたが、みんなの熱意で最後まで走り抜けました。

今年の児童代表が考えた運動会のテーマは
「最後まであきらめず、笑顔で楽しく全力疾走!」
それぞれが今持てる力を精一杯出し切り、笑顔がたくさん見れた運動会となりました。
そして、たくさんの感動を見ている人に与えてくれました。
皆さんの姿はとても立派でかっこよかったです。

保護者や地域の方のあたたかいご声援とご協力のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)運動会開催します!

昨晩の強目の雨でグランド状態が心配されましたが、さすが水はけの良い春日小のグランドです。水たまりは一つもありません。雨で消えてしまったラインの修復等最後の仕上げをしています。
予定通り、本日、運動会を開催しますので、お気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(金) 明日はいよいよ運動会! 1      ー1・2・3年生ー

いよいよ運動会前日となりました。全学年、最終確認を行いました。ペアの学年でお互いの動きをチェックし合うとともにエールを送り合いました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(金)いよいよ明日は運動会! 2    ー4・5・6年生ー

特に5年生と6年生のエール交換は、
さすが6年生!という尊敬の気持ちと自分達も来年はこうなりたいという憧れの気持ちを伝えると、
去年の自分達より頑張っているよ、すごいよ!という応援とともに、来年は任せたよ!という熱いエールの交換となりました。
明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/20(金)

今日の給食は、

きつねうどん
白菜のポン酢風味
じゃこまめ
わかめご飯
牛乳  です。

普段からじゃこまめをよく食べていましたが、北河内地域の郷土料理だということを知りませんでした。エビがアクセントとなってて、甘辛くてとても美味しかったです。
きつねうどんはお出汁がとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 ー2年生 国語ー

2年生の国語では、「ビーバーの大工事」の単元に入っています。
「こんな大きな木、みんなは運べる?」
「ビーバーも木が大き過ぎると、運べる大きさに切って運びます」
「ビーバーってすごい!!」
ビーバーのすごいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/19(木)

今日の給食は、

ごんぼ汁
焼き魚(ほっけ)
もやしの炒め物
ご飯
牛乳    です。

ごんぼ汁はごぼうや鶏肉など、
具だくさんでおいしかったです。
給食で出てくる魚は本当においしくて、
子ども達も「今日のほっけ、おいしい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(水) 2回目の全体練習でした

今日は2回目の全体練習でした。
といっても全体練習としては、今日が最後になります。
前回の反省が生かされていて、とてもスムーズに進行していきました。
前回から変更になったところや、細かい確認もでき、後は本番を残すのみです。
みんな笑顔で最高の運動会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/18(水)

今日の給食は、

春巻き
中華スープ
くるみ餅
コッペパン
牛乳  です。

くるみ餅というのは、くるみで作った餅ではなく、枝豆で作ったあんこでくるんだお餅でした。とても柔らかくて、枝豆のあんこがとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火) 運動会の練習 ー5年生ー

いよいよ運動会が迫ってきました。どの学年も仕上げの段階に入っています。
5年生も一人ひとりが思いを込めて作った法被を来て本番さながらの練習でした。法被を着るととても引き締まって見えます。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/17(火)

今日の給食は、

関東煮
じゃこいりきんぴら
ゆかりふりかけ
ご飯
牛乳  です。

今日のきんぴらにはちりめんじゃこが入っていて、とても美味しかったです。
関東煮も美味しかったです。何だか関東煮が美味しく、恋しくなる季節がきたのだなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(月) 今日はスタートの練習! ー1年生ー

今日は運動会の練習の最後にスタートの練習をしました。
「位置について」で「気をつけ」の姿勢になり、「よ〜うい」で「足を一歩引いて走る準備」、「ドン!」でスタートです。はやる気持ちを抑えながら、「気をつけ」の姿勢で待っている姿がとても可愛らしかったです。
今週末に迫った運動会。どの学年も練習に力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10/16(月)

今日の給食は、

チキンハンバーグカラフル豆ソース
キャベツのソテー
米粉のクリームスープ
コッペパン
牛乳  です。

チキンハンバーグカラフル豆ソースは昨年度の給食コンテストの入賞献立でした。赤いパプリカと白インゲン、緑の枝豆で見た目も鮮やかなカラフルソースになっていました。米粉のクリームスープは見た目はクリームシチューですが、シチューよりもサラッとしていてスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(金) フリー参観 ー1年生ー

学年閉鎖のため延期となっていたフリー参観(1年生のみ)を本日行いました。
3・4時間目は1・2組とも図工「カラフル色水をつくろう」でした。色水と水を上手に混ぜ合わせながら、綺麗なグラデーションになるように作っていきます。あれっ?隣と同じ色になっちゃた?こんな時は?と色々考えていました。「ちょっと離れて見るともっと違いがわかるかも」という先生からヒントをもらいながらもっと綺麗なグラデーションにならないか挑戦し続けていました。今日はいつもより更に頑張っている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/13(金)

今日の給食は、

豚丼
切り干し大根とツナの炒めもの
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

豚丼は少し甘めの味付けでとても美味しかったです。
切り干し大根とツナの炒めものは、さっぱりしていて食べやすく、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(木) 全体練習

今日は初めての全体練習でした。
全校児童での練習なので、開会式、閉会式、応援合戦の練習を中心に行いました。
全体の動きの確認等でたくさん覚えることがありましたが、頑張って覚えられたかな?
みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/12(木)

今日の給食は、

焼きサバ手巻き
チンゲンサイの炒めもの
かきたま汁
焼き海苔
寿司ご飯
牛乳  です。

おすすめの焼き海苔の上に寿司ご飯を乗せてほぐした焼きサバを巻いて食べてみました。寿司ご飯もちょうどいい酢加減でとっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(水) 図工作品「空きようきのへんしん」 ー3年生ー

3年生の図工の作品「空きようきのへんしん」が展示されていました。
もういらなくなってしまったもの、捨てられようとしていたもの、を利用して別のものを製作し、他のものに変身させました。みんな色々なアイデアで元のものとは違う形や用途のものに、色やデザインも大好きなキャラクターのものに変身しているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036