最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:70
総数:67370
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

11/15(水) 居住地交流 ーなかよし学級ー

校区に住んでいる枚方支援学校に通っているお友だちと居住地交流で、一緒になかよし学級で授業を受けました。まずはみんなで自己紹介した後、チームに分かれてゲームをしました。みんなで協力して、箱を運び、どちらのチームが高く積み上げられるかを競いました。もう一回やりたいというリクエストに応えて、次はどうやったら早く運べて、高く積み上げられるかをチームごとに作戦を立てて、次のゲームに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/15(水)

今日の給食は、

焼き魚(赤魚)
筑前煮
さつまいものお味噌汁
ご飯
牛乳  です。

今日のお味噌汁にはさつまいもがはい入っていました。さつまいもが溶け出しているので、お汁全体がいつものよりほんのり甘く感じました。ちょうど今が旬のさつまいもなので、甘くて美味しいのはもちろん、食物繊維がたくさん含まれているので、体にもとっても良いそうです。今日は大変おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14日(火) PTA行事 ー2年生ー

本日の6時間目、PTAの親子行事を行いました。
最初の種目は、ボール送り。
親と子どもが交互に並び、ボール送りをして、
3クラス、6チームで競い合いました。
2つ目の種目は、新聞紙リレー。
親子で一緒に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)保育所の園児と交流しました ー3年生ー

3年生が茄子作保育所まで歩いていき、4、5歳児と交流しました。
3年生は絵本の読み聞かせをしたり、クイズをしたりして、
園児の皆さんを楽しませていました。
最後はじゃんけん列車をしたり、ボール送りのゲームをしたりして、
みんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/14(火)

今日の給食は、

うずら卵入り八宝菜
しゅうまい
おこげ
アップルパン
牛乳    です。

今日は新メニューの「おこげ」でした。
ご飯を平らにして油で揚げたものです。
おこげだけで食べるとおせんべいみたいで
おいしいのですが、八宝菜をかけると、
また違った味わいでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13(月) 修学旅行 20

遊園地での楽しい時間が終わり、バスに乗り込みます。
予定より10分早く15時に姫路セントラルパークを出ました。
家に着くまで気を抜かず、安全に帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 19

まだまだ遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 18

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 17

遊園地ゾーンでは、行動班で楽しい時間を思いっきり満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/13(月)

今日の給食は、

玉ねぎのおつゆ
けんちん揚げ
つぼ漬け
牛乳
ご飯   です。

けんちん揚げは、7種類の具材を米粉で揚げた
おいしくて栄養満点の料理です。7種類、何が入っていたか
分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13(月) 修学旅行 16

昼食の続きです。
行動班ごとにごちそうさまをしていよいよ遊園地へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 15

早めの昼食です。さっき食べたばっかり‥のような気もしますが。
カレーの美味しそうな匂いについ「いただきます!」おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 14

いよいよ遊園地ゾーンへ。
まずはクラス写真です。お日様が出てきて青空も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 13

姫路セントラルパークに到着。まずはバスに乗ったままサファリパークへ。
チーターやトラが結構近くにいて「すごーい」と歓声があがっていました。ライオンゾーンで大きな岩の上にいたボスライオンが移動し始めると、群れ全体が一緒に移動し始め、バスの横や前を横切り出し、ちょっとした小競り合いも。あんなに活発に動いているライオンはかなりレアだったようです。ライオンが活発に動いているので次のゾーンへのゲートをなかなか開けてもらえず、かなり長い時間ライオンゾーンでライオンを見ていました。サファリゾーンを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 12

食べ始めると止まらない‥。
おかわり続出です。
お米が美味しいのか、ご飯と出汁の効いたお味噌汁、とっても美味しかったです。
部屋の清掃、片付けの後、宿の方にご挨拶をして姫路セントラルパークに向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 11

朝食の様子の続きです。
それぞれのお皿の様子は個性がでていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 10

たこ焼き、チキンナゲット、フライドポテトのコーナーと、果物のコーナーが人気のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 9

お楽しみの朝ごはんです。朝食はビュッフェスタイルです。
係の人から11時に昼食なので食べる量を考えましょうという声かけがありましたが、みんな思い思い好きな食べ物のところに集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 修学旅行 8

おはようございます。
2日目の朝を迎えました。昨日の夜は疲れていたようで、ほとんどの子どもたちが就寝時間までに寝ていたようです。朝もギリギリまで寝ていた子どももいました。みんな元気そうです。
昨夜お世話になった「サンロード吉備路」には『きびじづるの里』が隣接されていてタンチョウの保護と繁殖を目的に飼育されているのですが、昨晩からパラパラと小雨が降っていましたので、見に行くことができませんでした。宿舎内に飾られている写真をご紹介します。
天気は青空も見えてきましたのでこれからは大丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12(日) 修学旅行 7

食事の後は、お風呂とお土産タイムと自由時間をクラスごとに順番に過ごしていきました。
お土産タイムでは電卓を片手に上手に買い物をする姿や自分のものだけではなく、買ってかえる人を思い浮かべながら真剣に選ぶ姿も見られました。どんなお土産を買って帰ったかはお楽しみにしていてください。
この後、就寝準備をして9時半には就寝となります。今のところ、みんな元気に過ごしています。今日はいつもより早起きして1日中よくがんばりました。明日に備えて早く寝ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036