最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

2年 校外学習 6

お弁当の後は、みんなで広い公園で思いっきり遊びました。
お天気も良く、体をいっぱい使って遊んだので、今日はゆっくり家で休んで、月曜日は元気に登校して来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/16

今日の給食は、

ミネストローネ
かぼちゃコロッケ
枝豆
コッペパン
牛乳    です。

今日は暑かったので、ミネストローネのトマトの酸味が
さわやかでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー3年生ー

1組では、身の回りにあるアルファベットがローマ字なのか、英語なのか、見分ける練習をしました。見たことがあるけど、ローマ字?を一つ一つ確認をして行きました。
2組は音楽です。今年から始めたリコーダーですが、少しづつ曲も吹けるようになってきました。
3組は習字です。これも今年から始めました。少しづつ筆の持ち方や筆の入り方、止め方を意識して書こうという姿勢が見られるようになりました。
(上段)1組
(中段)2組
(下段)3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/15

今日の給食は、
麻婆豆腐
ささみとキャベツの炒め物
ミニぶどうゼリー
ご飯
牛乳  です。

麻婆豆腐はトウバンジャンが入っていて少しピリ辛でご飯が進みました。ささみとキャベツの炒め物はさっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム用クラブ写真を撮影しました! 1

今日のクラブの時間に卒業アルバム用のクラブ集合写真を撮影しました。
残念ながら雨だったので、全て屋内での撮影となりました。
サッカー・ドッチボールは後日撮影します。
(上段)昔遊び
(中段)陸上
(下段)卓球
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム用クラブ写真を撮影しました! 2

カメラマンの上手な掛け声でどんどん笑顔になっていきました。
(上段)イラスト・読書
(中段)音楽
(下段)囲碁・将棋・オセロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム用クラブ写真を撮影しました! 3

物づくりはビュンビュンごまを製作中でした。
(上段)物づくり
(下段)タブレット
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム用クラブ写真を撮影しました! 4

最後に回った体育館はみんなの熱気で圧倒されました。
(上段)バドミントン
(下段)バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/14

今日の給食は、

磯煮
ナスとじゃこの甘辛煮
黒糖ビーンズ
ご飯
牛乳  です。

夏が旬のなすが使われた献立でした。じゃことの甘辛煮はご飯にぴったりでした。磯煮も具だくさんでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの授業が始まっています!

6月12日にプール開きを行い、いよいよ水泳の授業が始まりました。
昨日は朝、雨が少し残っていたので、午後の6年生が1番乗りとなりました。1年ぶりなので、一つ一つ確認しながらゆっくりスタートしました。
今日も曇り空ですが、1年1組と3年生がプールに入りました。
(上段)6年生
(中段)1年1組
(下段)3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせを行いました!

今日は、朝学習の時間に低学年に対して、図書委員による読み聞かせを行いました。どの本にしようかも一生懸命考えて選んだようです。大型の本を選んだところや、紙芝居風のものを選んだところなど色々ありました。お兄さん、お姉さんの読み聞かせに、目を輝かせながら聞いていた子どもの姿が印象的でした。最後に大きな声で「ありがとうございました」という声が各クラスから聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/13

今日の給食は、

ホイコウロウ
揚げ餃子
いちごジャム
食パン
牛乳  です。


揚げ餃子はあまり家では食べないのですが、すでに味がついているので、何もかけたりつけたりする必要がなく、食べやすし美味しかったです。
ホイコウロウもしっかり味がついていて美味しかったです。個人的にはパンよりもご飯がよかったかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽会に向けて練習を頑張っています! ー4年生ー

来週19日から枚方市小学校合同音楽会が6年ぶりに開催され、春日小学校は4年生が代表として19日に出演します。音楽会に向けて毎日練習を頑張っているところですが、今日は教育委員会から中学校で音楽を教えられていた経験のある田口プランナーに来ていただき、指導していただきました。
一通り聞いていただいた後、田口先生より「ビックリした。とても上手やね。」と褒めていただき、とても嬉しそうでした。「もっと上手になるためにはまず、心を合わせること」「そして、話す声でなくて、歌の声で歌うこと」と声の出し方を教えてもらうと、歌声がパッと変わりました。元気な歌声から素敵な歌声に変わり、聞いていた先生方もビックリしましたし、子どもたちも自分たちの歌声の変化に気付いているようでした。
本番まで後1週間、ラストスパートで頑張って素敵な歌声を届けてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/12

今日の給食は、

焼き魚(ほっけ)
冬瓜と豚肉の炒め煮
かきたま汁
ご飯
牛乳  です。

冬瓜は「冬」と漢字では書きますが、夏野菜です。そのまま冷暗所で保存しておけば冬まで持つことから「冬瓜」と記すようになったと言われているそうです。味はさっぱりとしていて夏にぴったりで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう上靴も自分で洗えます! ー1年生ー

先週末は急に洪水警報が発令され、慌てて一斉下校となったため、上靴を持ち帰れず、かなり黒く汚れてしまっていました。これから、自分で家でも上靴を洗えるように練習をしました。
歯ブラシを使って、裏面、横、前、内側と丁寧に磨いて行きました。洗った上靴を干して乾かしています。最後にタライの水を流して捨てるのですが、汚れで真っ黒になった水を見てみんなビックリしていました。これからは家でも自分で洗えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/9

今日の給食は、

大豆と野菜のトマト煮込み
キャベツのソテー
コーンスープ
食パン
牛乳  です。


大豆と野菜のトマト煮込みは味付けがはっきりしてて、トマトの酸味も感じられ、とても美味しかったです。この献立は、昨年度の学校給食コンテストに入賞した平野小学校の児童のアイデアです。なんと10種類の夏野菜が入っていたそうです。(10種類もわかりませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まっています

5日(月)から教育実習が始まっています。(9日(金)まで)
栄養教諭を目指して色々な授業を参観しながら学んでいます。期間が1週間しかないので、今日から実際に授業もしています。他の先生から色々アドバイスをしてもらいながら、学んでいます。
子どもたちも先生の熱量に負けないぐらい張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/8

今日の給食は、

豚じゃが
煮びたし
ゆかりふりかけ
ご飯
牛乳  です。

豚じゃがの中に、今が旬のサンド豆も入っていました。緑色が入って彩りもよく、美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー3年生ー

3年生の理科「風とゴムの力」で帆かけ車を作りました。
今日は送風機を使って風の力でどこまで走るかを実験しました。
走った距離をメジャーで測る算数の学習も兼ねています。
弱い風と強い風でどれぐらい距離が違うのか、遠くまで走らすためにどこに風を当てたらいいのか、グループで色々試していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/7

今日の給食は、

もずくのかき揚げ
高野豆腐の含め煮
きざみうどん
わかめご飯
牛乳  です。

もずくのかき揚げが色々な野菜も入っていて、外はカリッと中はモチモチした食感でとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036