最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:25
総数:68068
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 6/23

今日の給食は、

沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
パイナップルの缶づめ
黒糖パン
牛乳    です。

今日は沖縄慰霊の日ということで、沖縄にちなんだ料理が給食で出てきました。ゴーヤチャンプルーは苦みが出ないように調理されていて、とても食べやすく、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー3年生ー

3年生の理科「風とゴムの力」の実験をしました。
以前、同じ小教材を使って、風の力で車を走らせました。今日は、帆の部分を外し、、ゴムの力で車を走らせます。遠くまで走らせようと一生懸命、ゴムをグルグル巻きつけて発車させると「あれっ?」少し走っただけで止まってしまいました。子どもたちの頭の中は「?」でいっぱい。どうやったら遠くまで車を走らせることができるか、友だちと意見交流しながら、試行錯誤を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/22

今日の給食は、

ホキとジャガイモの味噌だれ
もずくのすまし汁
炒めたくあん
ご飯
牛乳  です。

ホキとジャガイモの味噌だれは味噌の甘辛い味がとても美味しかったです。
ホキとは魚のようなのですが、スーパー等でも見かけることがないので、どんな魚か調べてみました。
ホキとはタラ目メルルーサ科の魚で、日本近海にはあまり生息しておらず、オーストラリア南部やニュージーランドを中心とした南半球でよく見られる深海魚のようです。乱獲により、数が激減していて、市場にもあまり出回らなくなっているようです。白身魚の中でも上品な味で、骨も少なく、食べやすい魚で、のり弁当にのっているフライや、ファーストフード店のフィッシュバーガー、ちくわにも使われている、実は身近な魚のようです。ホキという名前は知りませんでしたが、今までにたくさん食べていた魚だったんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/21

今日の給食は、

ナスのカレーサンド
インゲン豆のクリームスープ
冷凍みかん
パーカーパン
牛乳  です。

今日はパーカーパンだったので、中にナスのカレーサンドをはさんでいただきました。今が旬のナスがたっぷり入っていて、ほんのりカレーの味がしてとても美味しかったです。
冷凍みかんも冷たくて、とっても甘くて美味しかったです。(実は、冷凍みかん、初めて食べました。校長 談)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 13

みんなでいただきます!
自分たちで作ったカレーライス、
「めちゃくちゃおいしい!」という
声をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 12

飯ごう炊さん。
お米をとぎ、薪で火を起こし、
ご飯を炊き、カレーを煮込みます。
おいしそうなカレーが出来てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 11

カレー作り。
班で協力して野菜を切っています。
家庭科での経験が生かされています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からも応援しています!

5年生が昨日キャンプに出発し、2日目の活動を頑張っています。
実は学校を出発していくときに、他の学年が渡り廊下や教室、1年生は東門のところで「いってらっしゃい!」「頑張ってきてね!」とみんなでエールを送って見送りました。6年生は自分たちの経験も活かし、向かいの5年生の教室に向けて「人生に一度しか無い経験!マキノ高原へレッツゴー!」とメッセージを送っていました。みんなからの応援を受けて、5年生も最後まで頑張り、楽しんでくれることを願っています。色々な経験をして一回り大きく成長して無事に帰ってくるのを学校で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 10

班ごとに分かれて、カレーの食材集めのオリエンテーリングをしました。
なかなかチェックポイントが見つけられず、
苦労していました。食材は全部見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 9

朝食です。
民宿のおじさんが作ったおいしいコシヒカリです。
みんなたくさんおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 8(2日目)

滋賀県マキノ高原でのキャンプ2日目。
6時起床で身支度を整え、
朝の集いを行いました。
朝の爽やかな空気を吸いながら、
メタセコイヤ並木や田んぼの畦道を散歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 7

すき焼きを食べた後は、お待ちかねのキャンプファイヤーです。
火の神、火の精により燃え上がった炎とともに、
歌、ゲーム、フォークダンスと楽しい一時となりました。
キャンプファイヤー終了後は川辺でホタルのキレイな光を見て、
宿に帰りました。
キャンプ1日目は大きな怪我もなく、無事に終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 6

宿で体育館シューズを洗ったり、荷物の整理をした後は、
みんなですき焼きを食べました。
自分達で鍋を作って食べるのは本当にいい経験です。
おいしいお肉をお腹いっぱい食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 5

温水プール、お風呂の後は、民宿に到着しました。
ここからは各クラスに分かれて行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 4

魚つかみの後は、温水プールで遊びました。
思いっきり遊んでいました。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 3

川で魚つかみをしました。
天気が良く、暑いくらいだったので、
川は気持ち良かったです。
たくさんの人が魚をつかまえることができました!
そしてつかまえた魚は炭で焼いて、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/20

今日の給食は、

タットリタン
春雨とキャベツのさっぱりあえ
味付けのり
ご飯
牛乳  です。

見た目は肉じゃがそっくりのタットリタン。コチュジャンが少し入っているので、肉じゃがと違ってちょっとピリッとした味付けです。この季節にはピッタリでご飯がすすみます。そこに春雨とキャベツのさっぱり和えはレモンの酸味がすっこし効いていて、本当にさっぱりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 2

入村式の後は、高原でお弁当タイム。
空気の良い大自然の中で、
みんな美味しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 1

キャンプで滋賀県のマキノ高原に来ました。
梅雨の時期ですが、良い天気になり、良かったです。
着いてすぐに入村式と記念撮影をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市合同音楽会に出演してきました!ー4年生ー

第22回枚方市合同音楽会に春日小学校の代表として4年生が出演しました。
4年ぶりに合同音楽会が開催されましたが、1年半前に完成した枚方市総合芸術文化センタでの開催は初めてでした。今日から3日間開催されますが、春日小学校は初日の今日が出番でした。大きくてキレイなホールに圧倒されながらも、たくさんのお客さんの前で堂々とした姿で「素晴らしい言葉」「ツバメ」の2曲を披露しました。指導に来てくださった田口先生のアドバイス通り、元気な声ではなく、キレイな「歌の声」を意識して練習を積んできた甲斐もあって、本番も素晴らしい「歌の声」をホール中に響かせてくれました。とっても素敵な歌声で観客席で感動していました。
また、ホールに子どもたちの頑張りを見にきてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036