最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 7/7

今日の給食は、

ローストチキン
キャロットスープ
キャベツのソテー
食パン
牛乳  です。

ローストチキンはボリュームがありましたが、さっぱりした味付けで美味しくいただきました。
キャロットスープは、人参だけでなく、タマネギ、じゃがいも、コーン、白インゲン豆、パセリとたくさんの野菜が入っていてとても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー2年生ー

2年生の図工の授業で、紙粘土を使った風鈴を作っています。
まずは紙粘土で形を作りました。キャラクターや動物の形が多かったです。
次は色付けです。乾くまで少し時間がかかるようで、一生懸命扇いだりして、乾かしていました。
乾いたら、ニスを塗リます。素敵な風鈴が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/6

今日の給食は、

カリッとかき揚げ大豆が好きになるかも!
七夕そうめん
ひじきふりかけ
ご飯
牛乳  です。

かき揚げは昨年度の給食コンテスト入賞献立です。かぼちゃや人参が細切りだったので、本当にカリッと揚がっていて美味しかったです。明日の七夕にむけて星型のかまぼこが入っている七夕そうめんも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教文センターのロビーに作品が展示されています!

御殿山にある枚方市教育文化センターの1階ロビーに春日小学校の児童の作品が展示されています。各学年数点ずつですが、たくさんの方(一般市民の方も含む)に見ていただける良い機会です。ぜひお近くに行く機会がありましたら、お立ち寄りください。
 展示期間:7月4日(火)から7月22日(土)
      9時開館  平日  21時閉館
            土曜日 17時閉館
      日曜日は休館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/5

今日の給食は、
麻婆豆腐
青梗菜のソテー
さつまいもスティック
ご飯
牛乳  です。

ちょっとピリ辛の麻婆豆腐がとても美味しくて、ごはんが進みました。
青梗菜のソテーもさっぱりしていて美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り ー1・2・3年生ー

7日の七夕に向けて、笹飾りや願い事を書いた短冊で飾り付けした笹を、渡り廊下に飾っています。
「100点取れますように」や「早く走れますように」といった願い事もあれば、「将来、◯ ◯ になれますように」といった将来の夢を願うものがたくさんあります。「クラスみんなと仲良いクラスになりますように」と願ってくれているお友だちもいます。中には、「世界平和」「コロナがなくなりますように」とみんなのことを思ってくれている願い事もあり、とても嬉しく思いました。
個人懇談の際にぜひお子様の願い事を見ていただければと思います。

(上段)1年生
(中段)2年生
(下段)3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/4

今日の給食は、

和風スパゲティ
ツアコーン
冷凍みかん
コッペパン
牛乳  です。

今日は和風のスパゲティでした。ごぼうが入っていて香りもよく、とても美味しかったです。
今日みたいな暑い日に冷凍みかんは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー1年生ー

今日は、折り紙、ハサミ、のりを使って七夕飾りを作りました。作り方を動画で見た後、作っていきます。困っていると、ミニ先生が出動し、みんなが作り上げていきます。折り紙もハサミの使い方ものりづかいも経験を重ねるごとに上手になっています。先日作ったアジサイの作品にいつの間にかカエルが追加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は、

揚げジャガイモとピーマンの炒め物
ぶどう豆(大豆の煮豆)
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

ぶどう豆?と思っていましたが、丸い小さな粒がブドウに似ているから言われているだけで、大豆の煮豆のことだったんですね。日本人は豆類が不足しがちと言われているようですが、、今日は、このぶどう豆以外にお味噌汁の味噌や豆腐、油揚げと豆がたくさん使われていましたので、今日は豆類、たくさん摂取できたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー2年生ー

2年生でプログラミングの学習をレゴWeGoを使って行いました。
まずは、基本となる風車を作って、タブレットでプログラムを作成し、風車がどのような動きをするかを確認していきます。風車の回る速さを変えてみたり、砂時計のブロックを使って、タイマーで時間を設定してみたり、音楽が鳴るようにしてみたりと色々なプログラムを作成し、試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 ー6年家庭科調理実習「三色野菜炒め」ー

27日(火)、29日(木)と今日で6年生は調理実習で「三色野菜炒め」を作りました。三色の野菜とはキャベツ、人参、ピーマンです。まずは野菜を洗って切っていきます。ピーマンの表面が凸凹していて、まっすぐに切るのが難しいーと慎重に切る子どももいれば、タッタッタッとリズム良く刻んでる子どももいました。次はフライパンで炒めて塩コショウで味付けです。
さあ、お味はどうでしたか?「おいしいー」という声もあれば、まだ「生っぽい!?」という声も。生で食べても大丈夫な野菜ばかりですから。後片付けもきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/30

今日の給食は、

夏野菜のキーマカレー
コーンソテー
フルーツポンチ
食パン
牛乳  です。

キーマカレーは、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト等夏野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです。フールーツポンチも甘酸っぱくて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年行事(1年生) 1

学年PTA役員さん主催による学年行事が5限体育館で行われました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
子どもたちもとても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事(1年生) 2

保護者の皆さんも子どもたちの声援を受けて頑張ってくださいました。
楽しい企画を考え、準備から進行までして下さったPTA役員の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、

関東煮
煮びたし
野菜ふりかけ
ご飯
牛乳  です。

関東煮はお出汁がきいていてとても美味しかったです。暑い夏に関東煮もなかなかいいですね。煮びたしもさっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロビーの掲示物 ー4・5・6年生ー

春日小学校の南館と北館をつなぐ渡り廊下がとても広く、ロービートして使っています。そこにある掲示板を利用して各学年の作品等が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/28

今日の給食は、

チリコンカーン
キャベツのスープ
とうもろこし
コッペパン
牛乳  です。

チリコンカーンは唐辛子(チリパウダー)が使われているようですが、見た目の赤さほど辛さは感じませんでした。キャベツのスープは優しい味付けで美味しかったです。甘辛い味付けのとうもろこしを食べていると、夏だなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育っています!

1、2年生は毎朝登校してくると、アサガオやミニトマトに水やりをしています。みんなの頑張りと比例するかのように、アサガオもミニトマトもぐんぐん大きく育っています。アサガオもつるがリング支柱にしっかり巻きつき、1年生の背丈より高く育っているものもあります。ミニトマトもまだ青いですがたくさん実をつけだしました。花が咲いたり、トマトが赤くなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/27

今日の給食は、

きびなごのかりん揚げ
切り干し大根とささみの甘酢和え
呉汁
わかめご飯
牛乳  です。

きびなごは黒糖のタレで甘辛で香ばしく美味しかったです。切り干し大根とささみの甘酢あえは酸っぱすぎず、程よい酸っぱさで、さっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー6年生ー

6年生の国語の授業で「インターネットの投稿を読み比べよう」を学習しています。まず、ニュース記事について6人がコメントを書いているのですが、それぞれがどんなことを主張したいのか、そのためにどんな工夫がされているのかを読み比べています。そして、最終的に自分の意見を文章にまとめて行きます。なかよし学級でも同じ単元の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036