最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:70
総数:67355
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

9/29(金)2年生校外学習 1

2年生は校外学習で堺市にあるビッグバンに行きました。
恐竜の化石やワニをモチーフにしたいろんな遊具や
昭和の街並み、遊び道具のコーナなどがあり、
班行動で楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金) 2年生校外学習 2

4〜8階までつながっている巨大なジャングルジムも、
たくさんの人がゴールすることができました。
最後はバルコニーでお昼ごはん。
お家の人が作ってくださったおいしい弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/29(金)

今日の給食は、

豚肉とキャベツのピリ辛炒め
ワカメスープ
コッペパン
月見団子
牛乳  です。

豚肉とキャベツのピリ辛炒めは辛すぎず、程よい辛さでとても美味しかったです。お月見団子もおいしくいただきました。今夜は中秋の名月でちょうど満月にもあたります。今夜はきれいな満月が見られそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(木) 運動会の練習 ー2年生ー

2年生が運動会の練習をしている体育館から、子どもたちの元気な掛け声とともに懐かしいメロディーが聞こえてきます。「YMCA」の曲に合わせて元気なダンスの練習中です。膝立ちのかっこいいポーズで音楽を待ちます。グループごとに自分の出番にジャンプして最後はみんなで全力でダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 運動会の練習 ー6年生ー

6年生は組体操に取り組んでいます。昨日までに練習した技の復習です。一つ一つの型の精度も上がり、きれいな姿勢、動きになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/28(木)

今日の給食は、

豆が嫌いな僕でも食べられる豆カレー
ささみとキャベツのソテー
ぶどうゼリー
ご飯
牛乳  です。

昨年度の「豆」をテーマとした給食献立コンテストで入賞したメニューでした。みんな大好きなカレーにたっぷりの豆と野菜が入っていましたが、豆っぽくなく、とても美味しくいただけました。豆といってもたくさんの種類がありますが、今日のカレーには金時豆、大豆、ひよこ豆の3種類が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(水)運動会の練習 ー3年生ー

3年生は「Daynamiteダイナマイト」の曲に合わせてかっこいいダンスを練習中です。気持ちはノリノリでまずゆっくりスピードで練習。一つ一つの動きを確認しながらのダンスです。決めポーズもだんだん揃ってきてかっこよくきまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 運動会の練習ー5年生ー

5年生は「ソーラン節」の練習をしています。憧れの「ソーラン節」を一生懸命覚えています。型作りにはまだまだですが、これから早く覚えてかっこよく踊りたい!という気持ちはとても伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/27(水)

今日の給食は、

ホキの南蛮漬け
手作りなめ茸
冬瓜汁
ご飯
牛乳  です。

新献立のの手作りなめ茸は、スーパー等で売られているものと一味違ってとても美味しかったです。瓶詰めで売られているものとは色も違ってエノキの白さが残っていました。今日のホキは南蛮漬けで甘酸っぱくて美味しかったです。冬瓜汁はとてもさっぱりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(火) 授業の様子 ー4年生ー

4年2組で道徳の研究授業を行いました。
今日は「バルバオの木」のお話でした。干ばつが続きみんなが食べ物がなく困っていた時に、バルバオの木が自分の実や葉、最後には幹までも動物たちに分け与える話でした。導入で「もし夕食に苦手なものが出てきたら」という質問に「ちょっと食べるけど‥」「残す‥」「誰かにあげる‥」と答えていた子どもたちは考え始めます。「食べないと自分が死んでしまうかもしれない」「バルバオの木はどうなるのかな?それでいいのかな?」。ここで「これってオレらもやってること、同じやん!命ってめっちゃ難しい」と発表してくれた人がいました。振り返りの中で「これからは、できるだけ残さないように頑張る。」「感謝しながらいただく」と書いて発表してくれました。バルバオの木の「私は、おまえたちに食べられることで、また新しく生きることができるのだよ」という言葉に触れている人もいました。みんなそれぞれがいろいろなことを感じ、考えた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/26(火)

今日の給食は、

プルコギ
五目スープ
ふかし芋
コッペパン
牛乳  です。

プルコギはしっかりした味付けで食欲がそそられます。ふかし芋の程よい塩気が芋の甘さを引き出し、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(月) 本格的な運動会の練習がいよいよ始まりました! ー1年生ー

来月の運動会に向けて、いよいよ本格的な練習が始まりました。
1年生はダンスの練習です。いきなりサビの一番難しいところからの練習です。先生から振り付けを教えてもらいながら体を動かしていきます。子どもたちはあっという間に覚えて2分の1スピードに合わせて踊っていました。「ここで可愛くポーズ〜」の掛け声にあわああせて、一生懸命ポーズを取る姿がとても可愛らしかったです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/25(月)

今日の給食は、

茄子のベーコン炒め
関東煮
ツボ漬け
ご飯
牛乳  です。

朝、夕が少し涼しくなってきたので、おでんもそろそろ良いなかなあと思っていたところに今日は関東煮。具材にお出汁がよく沁みていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(金) 3年社会科見学

3年生の社会科見学で「万代 香里ヶ丘店」さんにご協力いただき、スーパーの見学をさせていただきました。授業の中で、スーパーの仕事のことやチラシからわかる工夫等を学習してきました。今日は実際に店長さんに店内を案内してもらったり、バックヤードを見せてもらったりして、疑問に思ったことや、知りたいことをたくさん質問し、店長さんに丁寧に教えていただきました。
いつも行っているスーパーの売り場でたくさんの工夫がされていることを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/22(金)

今日の給食は、

厚揚げのチリソース
みそラーメン
味付けのり
ご飯
牛乳  です。

「味噌ラーメンは新しい献立メニューのようです。豚肉、玉ねぎ、人参、なると、とうもろこし、ネギと具だくさんでみそ味がしっかりでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(木) 5年生校外学習 1

5年生は校外学習で「明治なるほどファクトリー」と「アベノ防災センター」へ行きました。
「明治なるほどファクトリー」では説明の後、きのこの山の製造ラインの見学をしました。全国できのこの山を製造しているのはこの工場だけと聞いてびっくりしました。
最後に「きのこの山」派か「たけのこの里」派かを投票するところがあり、自分の好きな方を投票していました。今日の見学後の時点での結果は7票差で「たけのこの里」が勝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(木) 5年生校外学習 2

「アベノ防災センター」に移動する途中、天王寺の「てんしば」で昼食をとりました。心配していた雨も降らず、曇り空で風が吹く中、芝生でお弁当を食べることができました。みんな何が入っているのかワクワクしながらお弁当を開げ、お友だちと楽しい時間を過ごしました。
朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 5年生校外学習 3

「アベノ防災センター」で「防災」についての学習や体験をさせてもらいました。
「震度7」を体験するコーナーでは、阪神淡路大震災の縦揺れと南海トラフ地震を想定した横揺れが体験できました。揺れると分かっていても、バーをしっかり掴んでいても、激しい揺れで声が出てしまったり、体が持っていかれそうになり、地震の怖さを改めて感じました。消火器の使い方を学んだり、煙がある時の避難の仕方などを体験とともに学びました。東日本大震災を経験された先生のお話の映像から、どこにいても地震等の災害が起こる可能性があること、そして起こるかもしれないという気持ちで、避難訓練や準備をしておかなければいけないというメッセージを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/21(木)

今日の給食は、

かぼちゃスープ
鶏肉のマーマレード焼き
ラハノサラタ
コッペパン
牛乳    です。

ラハノサラタはギリシャのキャベツサラダです。
ほんのり酸味が効いてさっぱりおいしかったです。
かぼちゃスープは色どりも良く、秋の味わいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水)フリー参観日でした

2限目から6限目までフリーの参観日でした。
1年生は学年閉鎖のため、残念ながら参観していただくことができませんでしたので、後日1年生の参観日を設けたいと思います。日時が決まりましたらお知らせします。
たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。子どもたちもいつもより張り切って授業を受けているように見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036