最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:70
総数:67347
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

2学期終業式を行いました!

2学期終業式をオンラインで行いました。校歌斉唱の後、校長先生のお話、生活指導からのお話がありました。児童代表の人から先週行った「忘れ物なくそうプロジェクト」の表彰も行われました。映えある第1位は3年1組。どのクラスもよく頑張りました。続いて「税に関する小学生習字」「枚方市学校給食コンテスト」「枚方平和ポスター」「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の表彰式を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます。
そしていよいよ「あゆみ」が手渡されました。持ち帰りましたら、ご家庭でもゆっくり一緒に見ていただき、頑張ったところをたくさん褒めていただけましたらと思います。1月9日3学期の始業式に元気な子どもたちに再会できることを楽しみにしています。
保護者、地域の皆様、2学期間、本校の教育活動をご支援いただき本当にありがとうございました。引き続き、冬休み期間中も見守りいただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 大掃除

全ての授業が終了し、今日は大掃除です。いつもお世話になった場所を全員で心を込めてきれいにしました。ボランティアでご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございまsた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/21(木)

今日の給食は、

ハッシュドポーク
ハムポテト
コッペパン
牛乳  
セレクトデザート(ガトーショコラ・スイートポテト・ぶどうゼリー)  です。

今日はお楽しみのセレクトデザートの日でした。3種類のデザートからみんなさんは何を選んだかな?
これで今年の給食は終了です。
来年、3学期の給食は、1月10日(水)からスタートです。
メニューは
雑煮、ブリの照り焼き、黒豆、ご飯、牛乳  です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(水) 学校の様子

2学期も今日を含めてあと3日となりました。2学期のまとめや反省、最後のお楽しみ会やクリスマス会をしていたり、準備をしているクラスがたくさんありました。
各クラスで3学期につながるような反省をしっかりして、良い締めくくりを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/20(水)

今日の給食は、

いわしの唐揚げ
小松菜のゴマ炒め
だんご汁
わかめご飯
牛乳  です。

いわしの唐揚げはいわしを揚げたものに甘辛いタレで味付けされていて、とても美味しかったです。
みんな大好きわかめご飯。わかめの磯の風味とちょっぴりの塩加減が食欲をそそられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(火) 小学校アウトリーチ事業 打楽器とピアノのコンサート ー5・6年生ー

3年に1度ぐらいの周期で小学校アウトリーチ事業で枚方市アーティストバンク登録されているアーティストの方たちが学校に来てくださいます。今年がその年に当たっており、「木の音Felice」の方が打楽器とピアノのコンサートを催してくださいました。
マリンバというとても大きな楽器を持ってきてくださり、よく似ている木琴との違いや、幾つもに分解できること、音色によってマレットを使い分けていること等いろいろ教えてもらいました。
よくきいて知っている曲を演奏しいてくださったり、全員で手や足を使って演奏に参加させてもらったり、代表の人が体験させてもらったりと盛り沢山な有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/19(火)

今日の給食は、

ブリ大根
ひじき豆
かきたま汁
ご飯
牛乳  です。

今が旬の大根を使ったブリ大根が出ました。今の大根自体がとても甘い上にしっかり味が染み込んでいて美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/18(月)

今日の給食

ボルシチ
ツナコーン
みかん
パーカーパン
牛乳  です。

ボルシチとはウクライナやロシアのビーツを使った代表的なスープだそうです。玉ねぎやジャガイモ、牛肉、にんじん、トマト、キャベツに混じってサイコロ状の赤いビーツがゴロゴロ入っていました。ほんとに具だくさんで食べるスープのようで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(日)防災キャンプ・自主防災訓練を行いました!

コロナ禍でしばらく大規模で行えなかった自治会の自主防災訓練と学校主催の防災キャンプを合同で開催しました。冷たい風が吹き寒い中でしたが、小学生60名強を含む220名超の参加があり、伏見市長や議員の皆さまも来賓としてお越しいただきました。消防団による放水デモンストレーション、バケツリレー、水消火
器による消火訓練、起震車による地震体験、給水車からの給水体験談等グループに分かれて体験しました。災害は突然やってくるもので、日頃から訓練等で備えておくこと、地域で顔見知りになって声を掛け合うこと、このような訓練のあった日などに家でも「もし災害が起きたら‥」の話をして確認しておくことの大切さのお話がありました。自主防災会の皆さまをはじめ、消防署、消防団、上下水道局、危機管理室、教育委員会等関係機関の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15(金) PTA学年行事 ー3年生ー

3年生のPTA学年行事でヤクルトから出前授業に来ていただき「早根、早おき、朝ごはん、朝うんち」をテーマにお話ししていただきました。食べたものがどのように栄養を体に取り込んでいくのかを模型を使って説明してもらいました。たくさんの栄養を取り込む小腸が想像よりも長くて、6mの模型の小腸を実際に見てみると「わぁーすごく長いー」と声があがっていました。
最後にヤクルトマンが登場し、一緒に記念撮影をしました。
PTAの役員の皆さん、企画、運営ありがとうございました。参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/15(金)

今日の給食は、

とり唐揚げのネギだれ
煮浸し
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

とり唐揚げはネギだれがかかっていて染み込んでいたので、少ししっとりの食感で美味しかったです。煮浸しにはさつま揚げがアクセントに入っていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14(木)授業の様子 ー1年生 イモ掘りー

1年生が生活科の授業で、サツマイモ掘りをしました。
この夏の猛暑でちゃんと育っているか不安でしたが、
思った以上に育っていて、たくさん収穫できました。
子ども達も楽しそうに土を掘っていました。どうやって食べようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/14(木)

今日の給食は、

関東煮
もやしの炒め物
ゆかりふりかけ
ご飯
牛乳  です。

今朝は冷え込みました、こんな寒い日はおでんとか温かいものが恋しくなります。
今日の関東煮には、色々な具材が入っていてその旨味も出ていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(水)授業の様子 ー5年生調理実習ー

5年生の家庭科で調理実習をしています。
ご飯とお味噌汁です。
家でご飯といえば炊飯器で炊いているご家庭が多いので、鍋でご飯を炊くのは初めての子どもの方が多かったようです。数年前にガラス鍋に買い替えたので、途中、お鍋の中の様子が気になって開けてしまって失敗するということがなくなり、ご飯が炊ける様子が外から見えます。焦げないように火加減に気をつけながら、上手に炊けていました。ご飯とお味噌汁というシンプルなものでしたが、やっぱり自分たちで作ったものは一番美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/13(水)

今日の給食は、

カレーうどん
ほうれん草のソテー
りんご
チーズパン
牛乳  です。

りんごが美味しい季節になりいました。今日のりんごもさっぱりしていてとても美味しかったです。
カレーうどんは具沢山でとても美味しかったです。カレーうどんも寒い季節になると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(火) 修学旅行報告会

今朝の朝学の時間を利用して、6年生による修学旅行報告会を行いました。1年生から5年生の全クラスに6年生がグループに分かれて訪れました。今日の報告会は広島での話が中心で、写真などを見せながら広島平和記念公園や原爆資料館で見たこと、感じたこと、考えたことを一人ひとりが自分の言葉で伝えました。一人ひとりの生の声の力はきいている全ての人を惹きつけ、みんな真剣にきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12/12(火)

今日の給食は、

おやこどん
ジャガイモもちのつゆ
ぶどう豆
ご飯
牛乳  です。

新献立の親子丼が登場しました。ご飯の上にのせて食べるのがオススメとあったので、のせて食べてみました。いつも食べている親子丼よりとり肉が小さく切られていて卵にもしっかり火が通っている親子丼でとても食べやすく、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(月) 図工作品展

個人懇談日に合わせt図工の作品展を行っていました。(8日まで)
たくさんの保護者の方にも見ていただきありがとうございました。
子どもたちもクラスごとに全学年の作品を鑑賞し合いました。
どれも力作ばかりで、「うわぁ、すごーい」という声が自然と溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12/11(月)

今日の給食は、

ラハノサラタ
コロッケ
コーンスープ
コッペパン
牛乳  です。

市販のコーンスープばかりいただいているので、手作りのコーンスープをなかなか頂くことがないのですが、玉ねぎがたっぷり入っていて、とても甘くて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(金) 授業の様子 ー2年生ー

今日は「食育ヘルスメイト」の方に来ていただき、2年生全クラスで食育の授業をしていただきました。まずは、人形劇で好きなものだけを食べていると、身体がSOSを出しているということを教えてもらいました。「赤:からだをつくる」「黄:ちからのもと」「緑:調子をととのえる」この3つをバランス良く摂ることが大切であることを学んだあと、今日の朝食で食べたものを3つの種類に分類してみました。みんな色々な食材がどのグループに入るのかを良く知っていました。最後に今日の給食の食材がどのグループに入るのかをワークでチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036