最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:91
総数:67410
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

1学期終業式を行いました!

本日、1学期終業式をオンラインで行いました。校歌斉唱の後、校長先生のお話、生活指導からのお話がありました。そしていよいよ「あゆみ」が手渡されました。順番が来るまでドキドキ
持ち帰りましたら、ご家庭でもゆっくり一緒に見ていただき、頑張ったところをたくさん褒めていただけましたらと思います。2学期の始業式に元気な子どもたちに再会できることを楽しみにしています。
保護者、地域の皆様、1学期間、本校の教育活動をご支援いただき本当にありがとうございました。引き続き、夏休み期間中も見守りいただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ストップ!水難事故!

明日からいよいよ夏休みです。海水浴にもお出かけになられるご家庭もあるかと思います。この時期は、全国的に水難事故についての報道が途絶えることがありません。各ご家庭おかれましても、水の事故に遭わないようご注意をお願いいたします。
画像1 画像1

大掃除がんばりました

今日は大掃除でした。1学期の間お世話になった校舎をみんなでピカピカにお掃除しました。普段の掃除ではできないところも今日は頑張りました。PTAのボランティアの方にもお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

色々なクラスでお楽しみ会が行われていました。
クラスごとに企画内容が違っていて、個性が出ていてどのクラスもとても楽しそうでした。
4月にクラス替えがあり、新しいお友だちとの出会いもあったと思いますが、3ヶ月少しを共に過ごし、また新しい友だち関係ができてきたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/19

今日の給食は、

スパゲティナポリタン
キャベツのカレーソテー
冷凍みかん
コッペパン
牛乳  です。

みんな大好きなナポリタンスパゲティ。美味しくいただきました。キャベツのカレーソテーはさっぱりしていておいしかったです。
今日が1学期最後の給食でした。毎日、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

大阪府警よりお知らせです

いよいよ夏休みに入っていきますが、過去5年間の統計によりますと、交通事故発生件数がこれから8月にかけて増加する傾向にあるようです。夏休み期間中は特にご家庭におきまして交通安全指導を行っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

異学年交流 ー3年生と4年生ー

4年生の企画・進行の元、4年生と3年生の学年交流が行われました。
まずは、みんなで校歌を大きな声で歌ってオープニングです。
次は、じゃんけん列車。4年生と3年生が入り混じってどんどん列が長くなっていきます。
最後はクラス対抗ボール送りです。
後ろ向きに次々とボールを渡していき、クラス全員1周したらゴールです。
みんな汗をかきながら楽しみました。4年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/18

今日の給食は、

豚じゃが
にんじんシリシリ
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳  です。

豚じゃがに旬の枝豆が入っていて、とても美味しかったです。にんじんシリシリもさっっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳・小学校最後のプール 1 ー6年生ー

今日がプール最後の日。6年生が着衣水泳を行いました。いつもと違って体が重いとか服がまとわり付いて泳ぎにくい‥と体感していました。ペットボトルを使って、浮かぶことも体感しました。あってはならないことですが、万が一、川で流されたり非常事態では、板やペットボトルなど浮きやすい物をなんでもつかみましょうというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳・小学校最後のプール 2 ー6年生ー

着衣泳の後は、服を脱いで水着で最後のプールを楽しみました。
みんなで動きを合わせて大きな波を作ったり、やり残しがないよう思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流 ー2年生と5年生ー

今日は、2年3組と5年3組で異学年交流を行いました。
5年生が企画・司会進行で進めていきます。
ケイドロ・大縄跳び・ドッチボールでそれぞれ盛り上がり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/14

今日の給食は、
ホキのカラフルソース
レタススープ
枝豆
うずまきパン
牛乳  です。

ホキのカラフルソースに赤と黄色のパプリカが入っていて、緑の枝豆と、見た目も色鮮やかな献立でした他にもレタスと夏野菜がたくさんで元気になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

パッカー車体験 1 ー4年生ー

枚方市のごみ減量推進課の方に来ていただき、パッカー車体験をさせていただきました。
まずは、枚方市のごみの現状について校外学習で東部清掃工場で教えていただいたことの復習しました。枚方市で1年間で10万トンのゴミが出ること、それは、学校のプール1700個分で、そのごみの処理にかかる費用は55億円かかり、税金で賄われている事を復習しました。何とかごみの量を減らしたり、リサイクルできるものは再利用していくことを考えることが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車体験 2 ー4年生ー

次はいよいよお楽しみのパッカー車体験です。
枚方市のパッカー車は黄色と白色しかなく、他の色のパッカー車は他の会社のもので一緒に枚方市内のゴミを集めていることや、1台に2トン積めること、ギュッとゴミを圧縮するための回転板がすごい力であること等、車を見ながら教えていただきました。その後、家から持ってきたプラごみをいれて回転させるボタンを押させもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/13

今日の給食は、

こぎつねどん
キャベツの昆布あえ
かきたま汁
ご飯
牛乳  です。

甘辛く煮込んだこぎつねどんをおすすめの通りご飯の上に乗せていただくと、とても美味しかったです。キャベツの昆布あえもさっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

風水害の避難訓練の後、集団下校しました!

台風の接近に伴い、大雨洪水、暴風警報が発令されたことを想定し、避難訓練を行いました。
先月6月2日に洪水警報が出て集団下校となりましたが、その時の反省も活かし、学校側のシステムも見直しを行いましたので、そのシステムの試行も同時に行いました。
学校待機の人の体育館移動、登校班の班長、副班長による1・2年生のお迎え、地区児童会の各部屋への移動、集団下校とほぼ予定通り行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/12

今日の給食は、

チキンカレー
コーンソテー
福神漬け
黒米ご飯
牛乳  です。

黒米ご飯は、白米に黒米を少しだけ混ぜて炊いたもので、きれいな紫色のご飯は、パッと見るとお赤飯のように見えます。枚方でも黒米を作っているようで、今日の黒米は、枚方産のものだそうです。チキンカレーと一緒に美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年交流 ー1年生と6年生ー 1

学年交流第1弾 
1年生と6年生の学年交流をプールで行いました。今日は、6年生が企画運営を行いました。
1年生はいつも小プールで授業をしていたので、今日は6年生と一緒に初めて大プールに入ります。
まず、最初はおんぶリレー。大プールを怖がらないように、でも慣れてもらえるように、体をなるべく水につけながらおんぶしてリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年交流 ー1年生と6年生ー 2

次は「宝探し」です。プールいっぱいに散らばっている宝(スーパーボール)をどれだけたくさん集められるかを競い合いました。
1年生は大プール中を6年生に付き添ってもらいながら宝を探し続けていました。この頃にはすっかり大プールにも慣れたようで、怖がっている人は誰もおらず、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年交流 ー1年生と6年生ー 3

最後は、グルグル洗濯機です。
みんなで一斉に同じ方向にグルグル回っていると、水流ができて流水プールのようになります。
その流れに上手に乗ると、かなり早いスピードで体が流れていくのでみんな大喜びです。その流れに身を任せて浮かぶ人や、1年生でも顔をつけて流れている人もいました。途中、逆回転の笛の合図が鳴りましたが、なかなか逆向きに動くことができず、キャーという叫び声が。でも少しずつ少しずつみんなで反対方向の流れを作り出していくと、また大きな流れができました。6年生も1年生を楽しませようとよく頑張っていました。1年生にとっては来年の大プールでの授業につながる楽しい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036