最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:68064
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

5年キャンプ 8(2日目)

滋賀県マキノ高原でのキャンプ2日目。
6時起床で身支度を整え、
朝の集いを行いました。
朝の爽やかな空気を吸いながら、
メタセコイヤ並木や田んぼの畦道を散歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 7

すき焼きを食べた後は、お待ちかねのキャンプファイヤーです。
火の神、火の精により燃え上がった炎とともに、
歌、ゲーム、フォークダンスと楽しい一時となりました。
キャンプファイヤー終了後は川辺でホタルのキレイな光を見て、
宿に帰りました。
キャンプ1日目は大きな怪我もなく、無事に終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 6

宿で体育館シューズを洗ったり、荷物の整理をした後は、
みんなですき焼きを食べました。
自分達で鍋を作って食べるのは本当にいい経験です。
おいしいお肉をお腹いっぱい食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 5

温水プール、お風呂の後は、民宿に到着しました。
ここからは各クラスに分かれて行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 4

魚つかみの後は、温水プールで遊びました。
思いっきり遊んでいました。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 3

川で魚つかみをしました。
天気が良く、暑いくらいだったので、
川は気持ち良かったです。
たくさんの人が魚をつかまえることができました!
そしてつかまえた魚は炭で焼いて、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/20

今日の給食は、

タットリタン
春雨とキャベツのさっぱりあえ
味付けのり
ご飯
牛乳  です。

見た目は肉じゃがそっくりのタットリタン。コチュジャンが少し入っているので、肉じゃがと違ってちょっとピリッとした味付けです。この季節にはピッタリでご飯がすすみます。そこに春雨とキャベツのさっぱり和えはレモンの酸味がすっこし効いていて、本当にさっぱりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 2

入村式の後は、高原でお弁当タイム。
空気の良い大自然の中で、
みんな美味しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 1

キャンプで滋賀県のマキノ高原に来ました。
梅雨の時期ですが、良い天気になり、良かったです。
着いてすぐに入村式と記念撮影をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市合同音楽会に出演してきました!ー4年生ー

第22回枚方市合同音楽会に春日小学校の代表として4年生が出演しました。
4年ぶりに合同音楽会が開催されましたが、1年半前に完成した枚方市総合芸術文化センタでの開催は初めてでした。今日から3日間開催されますが、春日小学校は初日の今日が出番でした。大きくてキレイなホールに圧倒されながらも、たくさんのお客さんの前で堂々とした姿で「素晴らしい言葉」「ツバメ」の2曲を披露しました。指導に来てくださった田口先生のアドバイス通り、元気な声ではなく、キレイな「歌の声」を意識して練習を積んできた甲斐もあって、本番も素晴らしい「歌の声」をホール中に響かせてくれました。とっても素敵な歌声で観客席で感動していました。
また、ホールに子どもたちの頑張りを見にきてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 ー6年生ー

6年生の社会の授業です。
今日は鎌倉時代が終わり次の時代に入って入っていきました。この時代の特徴を金閣、銀閣二つの国宝の特徴から推測する授業でした。まずは、自分で気づいたことをまとめ、グループで交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/19

今日の給食は、
鮭のネギだれ
卯の花の炒り煮
たまごのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

鮭はネギだれがアクセントになって美味しかったです。卯の花には、鶏肉やお野菜がたくさん入っていて、しっとりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習 1

2年生は校外学習でニフレルと万博記念公園に行きました。
まずは、ニフレルに到着。
他の小学校も2校ほど来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 2

まずは、クラスごとに1周してから、グループでもう一度見学して行きました。
色々な生き物と出会うことができました。
「かっこいいエビがいる!」「あっ、ニモがいる!」と大喜びしていました。
水中から水鉄砲のようにエサを目掛けて水を飛ばすのを今か今かと見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 3

ペンギンが卵を温めているのを発見して、「大切に守っているよ」と教えてくれたり、「孔雀の羽に目みたいなのがついてる!」と見つけたり、「ワニってすごく大きい!」とビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 4

ニフレルから万博記念公園に移動しました。
太陽の塔の前で記念撮影をしました。
「太陽の塔の顔って笑ってるの?怒ってるの?」と質問されたので、「みんなにはどう見える?それ全部正解!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 5

いよいよお楽しみのお弁当タイム。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
みんな「おいしい‼︎」と喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 6

お弁当の後は、みんなで広い公園で思いっきり遊びました。
お天気も良く、体をいっぱい使って遊んだので、今日はゆっくり家で休んで、月曜日は元気に登校して来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/16

今日の給食は、

ミネストローネ
かぼちゃコロッケ
枝豆
コッペパン
牛乳    です。

今日は暑かったので、ミネストローネのトマトの酸味が
さわやかでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー3年生ー

1組では、身の回りにあるアルファベットがローマ字なのか、英語なのか、見分ける練習をしました。見たことがあるけど、ローマ字?を一つ一つ確認をして行きました。
2組は音楽です。今年から始めたリコーダーですが、少しづつ曲も吹けるようになってきました。
3組は習字です。これも今年から始めました。少しづつ筆の持ち方や筆の入り方、止め方を意識して書こうという姿勢が見られるようになりました。
(上段)1組
(中段)2組
(下段)3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036