最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:91
総数:67407
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

11/30(木) 修学旅行報告会 ー児童集会ー

朝に児童集会を行いました。
最初は代表委員会による今月の生活目標の発表。
続いて「あいさつ・ポケット週間」「忘れ物をなくそう運動」の発表があり、みんなでがんばるぞ!のエイエイオーをしました。
最後は6年生による修学旅行報告会。
修学旅行を通して学んだ平和への思いを発表した後、
「平和の鐘」の合唱がありました。とてもきれいな声が響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/30(木)

今日の給食は、

あんかけうどん
小松菜とツナのゆず和え
じゃこまめ
ご飯
牛乳   です。

あんかけうどんは生姜の味が効いているので、
あんかけのあんとともに、とても温まるメニューでした。
小松菜とツナのゆず和えは、ゆずの効果でとても上品な味わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29(水) 不審者避難訓練

不審者が侵入した場合を想定しての避難訓練を行いました。
実際に不審者役の先生に動いてもらい、職員による対応、教室での子どもの身の潜め方などを訓練しました。
学校に不審者が侵入するというニュースは毎年耳にします。
今日の避難訓練の内容をしっかりと頭に入れ、自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 居住地交流 ー4年生ー

居住地交流ということで、同じ校区に住んでいて支援学校に通っている児童と交流をしました。3年生の時も来てくれたので、覚えている子がたくさんいました。
「台風の目」と「王さま取り」を4年生全員で一緒に楽しみました。
同じ校区に住んでいるので、休みの日など、出会ったら声を掛けてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/29(水)

今日の給食は、

卵とコーンのスープ
ローストチキン
ブロッコリー
ノンエッグマヨネーズ
コッペパン
牛乳    です。

卵とコーンのスープは具だくさんで、
ベーコン、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草なども入っており、
色どりもよかったです。もちろんとてもおいしかったです。
ローストチキンも深い味わいがして、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(体育) ー2年生ー

2年生は体育でキックベースをしています。
ボールを蹴る練習をしているチームと、
キックベースの試合をするチームに分かれていました。
守備はボールを取ったら全員がボールの近くで座ったらアウトという分かりやすいルール。みんな意欲的にキックベースを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(火)

今日の給食は、

みそ汁
揚げサバのみぞれ和え
もやしのポン酢風味
ご飯
牛乳   です。

あぶらののった揚げサバに大根おろしのたれをのせると、
さっぱりとして、とてもおいしかったです。
サバのあぶらは記憶力をよくする働きがあるそうです。
がんばって勉強をしている小学生にはいい食べ物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング指導 ー1,4年生ー

今日は、歯科衛生士さんに来ていただき、1,4年生にブラッシング指導をしていただきました。
歯の大切さ、歯磨きの大切さ、歯磨きの仕方を教えていただきました。
コロナ禍の前は、歯ブラシを持って来て、実際に磨いていたのですが、
今日はうがいの仕方だけを、真似だけでぐちゅぐちゅとしていました。
毎日、しっかりと歯磨きをして、80歳まで歯がたくさん残るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/27(月)

今日の給食は、

とうふチゲ
にんじんのナムル
フルーツポンチ
食パン
牛乳   です。

今日のような寒い日には、とうふチゲは温まっておいしいです。
チゲというだけあり、少し辛い味付けになっていましたが、
辛い味付けの良さを感じてもらえたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会 ーオズの魔法使いー

芸術鑑賞会を行いました。
今年はミュージカル「オズの魔法使い」。
歌や笑いがたくさんあり、
子ども達も楽しそうに見ていました。
劇団の劇は生で見ると迫力があっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/24(金)

今日の給食は、

味噌おでん
チンゲン菜の炒め物
納豆
ご飯
牛乳   です。

味噌おでんは今月の「おはなし給食」の献立です。
クラスルーム「学校からのお手紙」をご覧ください。
納豆が出てきました。1年生の児童にとって、初めて食べる人もいるのではないでしょうか?ちゃんと食べることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(キッズプラザ)ー1年生ー 1

待ちに待った1年生の校外学習。
キッズプラザは楽しい場所がたくさん。
グループごとに室内アスレチックや巨大シャボン玉の中に入ったりして、
思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(キッズプラザ)ー1年生ー 2

春の遠足はあいにくの雨でしたが、
今日は快晴。とても暖かかったです。
お家の方が作ってくれたお弁当を、
とても美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(キッズプラザ)ー1年生ー 3

お弁当の後は、扇町公園で元気いっぱい遊びました。
巨大すべり台を猛スピードですべり、
みんな大興奮でした。
みんな「また来たい!」と言うほど、楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/22(水)

今日の給食は、

じゃがいももちのおつゆ
ワカサギの南蛮づけ
大根の煮物
わかめご飯
牛乳   です。

みんな大好きわかめご飯です。
ワカサギは骨が柔らかいので丸ごと食べることができ、
カルシウムがたくさん取れます。甘酸っぱい南蛮づけで
美味しくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(理科) ー4年生ー

理科室での授業の様子です。
「空気を温めると体積は大きくなるのではないか」という仮説をもとに、
どのような実験をすると、その仮説が検証できるかということを、
グループで考え、実験計画を立てていました。
子ども達は主体的に、意欲的に考えをめぐらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/21(火)

今日の給食は、

冬野菜の米粉のクリームスープ
ひじきサラダ
みかん
食パン
牛乳   です。

冬野菜の米粉のクリームスープは、カリフラワーや白菜など、
冬野菜がたっぷりで、温かくて美味しかったです。
今日もとても寒かったので、体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根を植えました ー1年生ー

今日の午後に、チューリップの球根を植えました。
なかよし学級のお兄さんお姉さんが鉢植えに土を入れてくれました。
土を入れた後は、説明動画を参考に球根を植えました。
カラスに食べられないように、球根2つ分の深さまで土を掘って植えました。
きれいなチューリップが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 11/20(月)

今日の給食は、

マーボー豆腐
春雨とキャベツのさっぱり和え
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳    です。

マーボー豆腐はほんのりと辛みがあり、大人はおいしく感じましたが、
小学生のみなさんはどうだったかな?
ミニフィッシュはカタクチイワシの干物です。
おやつ感覚でおいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業 ー5年生ー

今日は5年1組で研究授業があり、他のクラスは4時間で下校、
先生全員が5年1組の授業を見にいきました。
そんな中、5年1組の皆さんは、一生懸命、国語の授業を頑張っていました。
授業後は、先生達で研究協議会を行い、今日の授業について活発に話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036