最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:25
総数:68068
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 7/11

今日の給食は、

しゅうまい
野菜炒め
みかんゼリー
食パン
牛乳  です。

カリッとしたシュウマイにおいしいタレがかかっていて、とても美味しかっったです。。
野菜炒めと言いながら、もちろん色々な野菜も入っていましたが、かまぼこやビーフンがたっぷり入っていてとてもボリューミーでした。少し凍っている部分が残っているみかんゼリーは暑い日にはとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー6年生音楽ー

今日はグループごとに作ったボイスアンサンブルの発表の日でした。ただ、ボイスアンサンブルを作って発表するだけでなく、どんな音の強弱や速さの緩急をつけるのか等グループでよく考えて作っていました。みんなで合わせたり、スピードをコントロールするために、指揮する人を決めてみんなで揃えることを意識したグループもありました。グループそれぞれの工夫が光った発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/10

今日の給食は、
ししゃも
ナスの炒め物
じゃがいももちのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

今が旬のナスを使った炒め物は、とても美味しかったです。ししゃももカリッと焼かれていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー3年生・理科ー

3年生の理科で、育てているホウセンカの観察記録を作成しました。
タブレットがない時は、直接草花を観察して、その場でスケッチ等をしていましたが、タブレットが導入されてからは、説明も教師用のタブレットをモニターに繋いで映し出しながら説明もできますし、画像を見ながら教室で記録を書くことができるようになりました。細かいところも、その部分を拡大して見ることができるので、直接目で見るより細かいところまで観察することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/7

今日の給食は、

ローストチキン
キャロットスープ
キャベツのソテー
食パン
牛乳  です。

ローストチキンはボリュームがありましたが、さっぱりした味付けで美味しくいただきました。
キャロットスープは、人参だけでなく、タマネギ、じゃがいも、コーン、白インゲン豆、パセリとたくさんの野菜が入っていてとても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー2年生ー

2年生の図工の授業で、紙粘土を使った風鈴を作っています。
まずは紙粘土で形を作りました。キャラクターや動物の形が多かったです。
次は色付けです。乾くまで少し時間がかかるようで、一生懸命扇いだりして、乾かしていました。
乾いたら、ニスを塗リます。素敵な風鈴が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/6

今日の給食は、

カリッとかき揚げ大豆が好きになるかも!
七夕そうめん
ひじきふりかけ
ご飯
牛乳  です。

かき揚げは昨年度の給食コンテスト入賞献立です。かぼちゃや人参が細切りだったので、本当にカリッと揚がっていて美味しかったです。明日の七夕にむけて星型のかまぼこが入っている七夕そうめんも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教文センターのロビーに作品が展示されています!

御殿山にある枚方市教育文化センターの1階ロビーに春日小学校の児童の作品が展示されています。各学年数点ずつですが、たくさんの方(一般市民の方も含む)に見ていただける良い機会です。ぜひお近くに行く機会がありましたら、お立ち寄りください。
 展示期間:7月4日(火)から7月22日(土)
      9時開館  平日  21時閉館
            土曜日 17時閉館
      日曜日は休館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/5

今日の給食は、
麻婆豆腐
青梗菜のソテー
さつまいもスティック
ご飯
牛乳  です。

ちょっとピリ辛の麻婆豆腐がとても美味しくて、ごはんが進みました。
青梗菜のソテーもさっぱりしていて美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り ー1・2・3年生ー

7日の七夕に向けて、笹飾りや願い事を書いた短冊で飾り付けした笹を、渡り廊下に飾っています。
「100点取れますように」や「早く走れますように」といった願い事もあれば、「将来、◯ ◯ になれますように」といった将来の夢を願うものがたくさんあります。「クラスみんなと仲良いクラスになりますように」と願ってくれているお友だちもいます。中には、「世界平和」「コロナがなくなりますように」とみんなのことを思ってくれている願い事もあり、とても嬉しく思いました。
個人懇談の際にぜひお子様の願い事を見ていただければと思います。

(上段)1年生
(中段)2年生
(下段)3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/4

今日の給食は、

和風スパゲティ
ツアコーン
冷凍みかん
コッペパン
牛乳  です。

今日は和風のスパゲティでした。ごぼうが入っていて香りもよく、とても美味しかったです。
今日みたいな暑い日に冷凍みかんは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ー1年生ー

今日は、折り紙、ハサミ、のりを使って七夕飾りを作りました。作り方を動画で見た後、作っていきます。困っていると、ミニ先生が出動し、みんなが作り上げていきます。折り紙もハサミの使い方ものりづかいも経験を重ねるごとに上手になっています。先日作ったアジサイの作品にいつの間にかカエルが追加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は、

揚げジャガイモとピーマンの炒め物
ぶどう豆(大豆の煮豆)
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

ぶどう豆?と思っていましたが、丸い小さな粒がブドウに似ているから言われているだけで、大豆の煮豆のことだったんですね。日本人は豆類が不足しがちと言われているようですが、、今日は、このぶどう豆以外にお味噌汁の味噌や豆腐、油揚げと豆がたくさん使われていましたので、今日は豆類、たくさん摂取できたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036