最新更新日:2024/05/08
本日:count up73
昨日:70
総数:67382
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

5/8(水) 2年生校外学習 1

今年度の春日小校外学習の第1弾は2年生。
東大阪にあるドリーム21に行ってきました。
心配していたお天気も良く、まずは「のびのびひろば」からです。
係の方からの注意事項もしっかり聞いて、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 2年生校外学習 2

いろいろな遊具で思い思いに遊びました。
今日の目標は「いろいろな人と仲良くなろう!」
たくさんの人とお友達になれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 2年生校外学習 3

名探偵コナンのプラネタリウムを楽しんだ後、待ちに待ったお弁当です。
みんな美味しそうに食べていました。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 2年生校外学習 4

最後は「探検ひろば」
科学の実験のようなコーナーがたくさんあり、みんなそれぞれ楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) スポーツテスト

 今日は、3年生から5年生までスポーツテストの日でした。運動場ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び&上体お越し、立ち幅跳び、長座体前屈&握力の測定を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日小学校 いじめ防止基本方針

 春日小学校では、本方針に基づき、いじめの早期発見・早期対応はもとより、未然防止を心がけ、子どもの集団づくりを大切にしています。また、ご心配、ご不安等あるようでしたら、学校までご相談ください。

基本方針はこちらから
⇒ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047847.html

5/7(火) 授業の様子 ー4年生ー

4年生の社会科で「ゴミとリサイクル」の学習をしています。清掃工場への校外学習の前に、ごみ減量推進課の方に来ていただき、枚方市のゴミの現状について教えてもらいました。想像以上にゴミがたくさん出ていること、それを処理するためにすごい金額が使われていることを知りました。その後、パッカー車の仕組みを教えてもらっていよいよボタン操作もさせてもらって、ゴミを処理していきました。
1台のパッカー車に圧縮しながら約2トンのゴミが積めることも知りました。今日、学んだことを来月4日の東部清掃工場への校外学習で実際に見てより深い学びにつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 授業の様子 ー2年生ー

2年生の生活科の「仕事について」の学習で、学校で働く色々な人へインタビューを行いました。
校長、教頭先生、事務の方、養護教諭、栄養教諭、校務員さん等、授業をする先生以外にも学校には色々なお仕事をする人がいます。仕事内容や仕事をして楽しいこと、大変なことなど、自分たちで考えた質問をインタビューしていました。ずっとこの仕事を続けたいですか?という一瞬ドキッとする質問もありましたが、もちろん「続けたいです」と答えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/7(火)

今日の給食は、

ししゃも
切り干し大根の煮物
鶏団子汁
わかめご飯
牛乳  です。

みんな大好きわかめご飯。安定のおいしさです。ししゃももカリッと焼かれていてとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(火) 春日小学校における電話対応について

 枚方市教育委員会では、働き方改革の一環として、緊急事態等以外の電話等のお問い合わせについて、教職員の勤務時間内にしていただきたく、ご協力を願いしており、本校においても、既にお子様を通じて、お知らせ紙面を配付させていただきましたとおり、以下の対応をとらせていただきます。保護者・地域の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただきますようによろしくお願いいたします。

枚方市教育委員会からのお知らせはこちらから
⇒ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045196.html
画像1 画像1

5/2(木) 明日から連休です

 明日からゴールデン・ウィーク後半の4連休です。明日からの4連休も有意義に過ごし、連休後のみんなの笑顔あふれる元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 授業の様子 ー6年生ー

6年生の音楽で「ラバーズコンチェルト」を合奏します。
グループに分かれて、「主な旋律」「かざりの旋律」「和音」「低音」その他必要なパートを楽器の特徴も考えながら、どの楽器が相応しいかをグループごとに協議して、分担を決めてました。同じ旋律でもグループごとにどんな曲になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 学校の様子 ー20分休みー

今日は朝から青空が広がり、ちょうど気持ちいいぐらいの気温で、20分休みの運動場は子どもたちでいっぱいでした。1年生もお兄さんやお姉さんに負けないぐらい遊んでいました。
今日は2週間に一度のひなぎく号(移動図書館)がやってくる日で、そこをのぞいている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/2(木)

今日の給食は、

そぼろ煮
にんじんシリシリ
かしわもち
ご飯
牛乳  です。

5月5日の「端午の節句」の先取りで、今日はかしわもちが出ました。パッケージに鯉のぼりがプリントされていてとても可愛く、そして美味しかったです。みんなが大好きなにんじんシリシリ。学校でいただくにんじんシリシリが一番美味しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1(水) 授業の様子 ー4年生ー

朝から雨ですが、今日から5月。
4年1組に今日から転入生が来て、仲間が1人増えました。
今日の授業の様子です。
上から 1組 算数
    2組 道徳
    3組 算数
算数は「折れ線グラフ」、道徳は近くの人と意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/1(水)

今日の給食は、

焼きそば
イカの甘辛
みかんの缶詰
コッペパン
牛乳  です。

焼きそばは見た目が白っぽくて、ん?何味?と思いましたが、しっかりソース味でした。コッペパンに挟んで焼きそばパンにして食べた人もいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(火) 心臓心電図 ー1年生ー

今日は1年生の心臓心電図検査を行いました。1年生も4月から検診を経験してきているので、並んで待つ姿も少しずつ上手になってきました。検診を保健室の先生のお話もしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 4/30(火)

今日の給食は、

関東煮
小松菜の炒め物
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳  です。

今日のメインのおかずは関東煮。いわゆる“おでん“ですが、ちょっと暑くなってきたこんな日でもとても味が染みていて美味しいです。“おでん”のような煮込み料理の時は特に、家で作るよりもっと大量の具材を一気に煮込んでいるためか、とても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 明日から連休です

 今日の5時間目は、各学年新学年での初の授業参観でした。子どもたちは普段通りに学習に取り組むことができました。多くの保護者のみなさまに授業参観いただき、ありがとうございました。また、引き続き、学級懇談会に出席いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。明日からゴールデン・ウィーク前半の3連休です。明日からの3連休は有意義に過ごし、連休後のみんなの笑顔あふれる元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 授業参観 ー6年生ー

 6年生の授業参観の様子です。6年生は、国語の授業で、「創作漢字」の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036