最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:77
総数:66854
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 4/15(月)

今日の給食は、

チキンハンバーグ(トマトソース)
とうもろこしスープ
フルーツポンチ
コッペパン
牛乳  です。

チキンハンバーグはみんな大好きなトマトソース味でとても美味しかったです。
とうもろこしスープは玉ねぎたっぷりで甘くて、つぶつぶのとうもろこしやベーコン、パセリも入っていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 4/12(金)

今日の給食は、

豆腐入りしらすと三つ葉のかき揚げ
木の芽和え
玉ねぎのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

木の芽和えは、たけのこを白味噌と山椒の芽で和えたものでしたが、しっとりしていて美味しかったです。たけのこやかき揚げに入っているしらすと聞くと、春だなあと感じます。カリッと揚がったかき揚げもとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 対面式

 今日の1時間目に、体育館で対面式を行いました。在校生は、元気な声で校歌を合唱し、新1年生を笑顔で迎え入れることができました。全校児童が一同に揃い、校長先生の話を静かに聞くことができました。また、1年生は、2年生よりアサガオの種のプレゼントを受けて、喜んでいました。改めて、62名の新1年生は、春日小学校の仲間入りを果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木) 離任式 お別れの会を行いました

3月までお世話になった先生方にお越しいただき、お別れの会を行いました。お一人お一人からご挨拶と春日小のすごいところのお話をしていただきました。
まだ去られて20日ほどしか経っていないのですが、懐かしい先生のお顔を見て涙する子どもたちもいました。
去られた先生方も新しい場所で頑張られています。私たちもこの春日小で一人ひとりがもっと輝けるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/11(木)

今日の給食は、

ハッシュドポーク
ツナコーン
キャベツのソテー
コッペパン
牛乳  です。

みんな大好きハッシュドポーク。とても美味しかったです。キャベツのソテーでさっぱり。良い組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水) 二測定・視力検査が始まりました

今日から二測定と視力検査が始まりました。
初日の今日は6年生でした。
保健室の先生からの説明をきちんと聞いて、測定スタートです。
これから全学年、順次測定・検査していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4/10(水)

今日の給食は、

鶏団子の照り焼きソース
春雨の炒め物
味噌汁
ご飯
牛乳

新しいクラスでの初めての給食。みんな楽しみにしていました。
みんなで食べる給食は美味しいですね。
いつも美味しい給食をありがとうございます。
今年も一年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火) 授業の様子 ー1年生ー

授業が少しずつ始まっています。
1年生の今日の授業は「学校のルール」と「体操服への着替え」でした。
学校にはいろいろなルールがあって、みんながルールを守ることで気持ちよく学校生活を送ることができるので、みんなでルールを守りましょうというお話でした。例として、トイレのスリッパの使い方。次に使う人のことを考えて、スリッパを揃えておくと使いやすいし、気がついて直してくれている人もいました。
体育の授業の時に、体操服へ着替えることがあります。その練習をやってみました。着替えた後は脱いだ服をきちんとたたんで袋の中へ。これから毎日のように着替えることも増えてきますので、家でも練習をしてもらえると助かります。
少しずつ色々なことを覚えて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 各学年クラス発表

 始業式後に各学年に分かれてクラス発表です。子どもたちの目は、みんなキラキラして、自分のクラスが何組で、担任の先生はどの先生で、新しいクラスメイトは誰なのか興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 始業式

 子どもたちは元気に登校し、本日より新学年での新学期が始業しました。始業式では、元気に校歌を合唱し、校長先生からの話や離任した先生についてや着任した先生の話、担任発表についての話をしっかりと聞くことができました。新学年での新たな出会いと共に新ステージで何事にも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 今日から新学期です。

 元気な子どもたちの笑顔や笑い声が学校に戻ってきました。子どもたちは、みんな元気に登校しました。今日から、新学年での新学期のスタートです。新学年での新たな出会いとともに新ステージで頑張っていきましょう。この後、始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 新学年・新学期に向けて

 職員室前の廊下には、新学年・新学期のドリルやテストのダンボール箱が納品されています。新学年・新学期に向けての準備がなされています。いよいよ来週4/8(月)より、新学年での小学校生活がスタートします。心新たにみんなの笑顔あふれる元気な姿を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木) 第59回入学式 5

 各クラスで最初の授業がありました。新1年生にとって初めての小学校の教室です。みんな笑顔で先生の話を静かに聞くことができました。来週8日から、みんなの笑顔あふれる元気な姿を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木) 第59回入学式 4

 クラスでの写真撮影がありました。改めて、新1年生は春日小学校の仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木) 第59回入学式 3

 第59回入学式を挙行しました。児童は礼を正し、校長先生のお話を静かに聞くことができました。62名の元気な一年生が春日小学校の仲間入りを果たしました。新6年生からお祝いの言葉と楽しい学校生活の紹介、最後に素敵な歌のプレゼントがありました。その後、楽しみにしていた担任の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木) 第59回入学式 2

 新1年生は、東門、正門を保護者と一緒に通ってきます。この後、入学式です。新6年生は、入学式前に歌唱練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木) 第59回入学式 1

 昨日の雨も上がり、本日は第59回入学式です。教室、体育館は新1年生を迎える準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(水) 入学式準備

 明日は、第59回入学式です。明日の入学式の準備は完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(水) 新6年生初始動

 新6年生が明日の入学式準備や当日の歌唱練習に登校し、新6年生として初始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児・児童・生徒に関する総合電話窓口「子どもの笑顔守るコール」について

 枚方市教育委員会からのお知らせです。
幼児・児童・生徒に関する総合相談窓口

「子どもの笑顔守るコール」

学校のこと、友だちのこと、心配なことがあれば
なんでもすぐに電話してください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036