最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:25
総数:68066
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

1年生掃除の時間

 1年生は、6年のお兄さんお姉さんに
 掃除の仕方を教えてもらいながら、
 一緒に掃除に取り組んでいます。
 ほうきの掃き方は手本を見ながらまねをします。
 雑巾のかけ方も教わりました。
 下駄箱は小さなほうきと塵取りで、一つづつ掃いていきます。
 今日も綺麗になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は社会で校区についての学習を進めていました。
 今日は、校区地図を地区ごとに色分けしていました。
 地図の見方は大丈夫でしょうか?
 自分の家がどの辺にあるのか、
 地図上で見つけられるでしょうか?

 この後、校区探検にも出かけるのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は、国語の説明文で
 「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。

 今日はiPadを使ってイースター島について調べていました。
 なぜ森林が無いのかに結び付く情報は
 なかなか見つかりませんが、
 モアイ像については、とてもたくさんの情報がありました。
 また、本文に出てくる言葉も、自分がわからないと思ったものを
 各自調べを進めていました。
 調べるって難しいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の国語です。
 
 漢字辞典の調べ方を学習していました。
 知りたい漢字をどうやって調べるのか。
 「部首」から、画数から、読み方から、
 いろんな調べ方がありますね。
 自分が速く調べられるやり方で、
 たくさんの漢字を調べてね。

 読み方だけでなく、その漢字にはどんな意味があるのか
 それがわかれば、どんな時に使うのかも分かってきます。
 漢熟語も一緒に見ていけば、より分かるかな・・・。
 目指せ、漢字博士!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日は、2年生が1年生に学校を案内していました。

 今日までの準備として、案内するお部屋の説明文を
 2年生は各班で分担して作成し、部屋の前に貼っておきました。
 班ごとに1年生を優しくサポートしながら、
 それぞれの部屋の説明も丁寧に行っていました。

 優しいお兄さんお姉さんぶりで、
 1年でこんなに成長したんだ〜と感慨深かったです。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は、外国語活動で、
 あいさつ(ご機嫌うかがい)の受け答えの練習を
 ゲーム形式で取り組んでいました。
 Aさんがカードをひきます。Bさん「Haw are you?」 
 Aさん、そのカードに書かれた状態をジェスチャーで表します。
 それを見たBさんがその状態を英語で答えます。
 「I’m hungry」(おなかが減った・・・。)
 ほかにも cold 、 fine 、 hot、等々
 班で役割を決め、楽しみながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、算数で、1から10までの数のお勉強です。
 今日は黒板に貼ってある絵を数えて、
 同じ数があるものを、仲間分けしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生の理科では、菜の花を観察して、
 花の作りについて学習していました。
 昨年に学年園に植えておいた菜の花を使って、
 一人 一本使って、しっかり細かいところまで観察し、
 ノートにまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生の算数です。
 
 今日から体積の学習に入ります。
 さて、二つの箱のかさを比べたい。
 どちらの形がかさが多いのか?
 どうしたら比べられる?
 基準になるもので考える。 何を基準に?
 縦・横・高さ それぞれが1cmの形を使おう!!
 さて、どちらが多い・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生は、社会でiPadを使って、
 地図記号や、都道府県の学習を進めていました。
 各都道府県は、名産品や、有名な観光地などをヒントに
 何県かあてたり、形から、日本地図のどこにあるか
 タッチしたり、楽しみながら学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 本日、新しい登校班で初めての地区児童会を行いました。
 登校時の集合場所・時間の確認
 通学路・登校の様子の確認
 最後に、担当の先生と一緒に集合場所まで一緒に帰り
 危険個所などチェックしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生は、漢字テストの前に、
 iPadで書き順等を確認してから挑んでいました。
 注意点もしっかり音声で言ってくれるので、
 間違いが減るのでは? 
 さて、100点 取れるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、アカウントが変わったので、
 新しいアカウントで、ロイロノートやクラスルームに
 入り直しをしました。
 今日は新しく、お絵描きをしたら絵に合わせて、
 音楽が流れるソフトで、楽しみました。
 絵が描かれている場所などで、音の高さが違うこと、
 気付いていたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 6年生は 神経を集中させて、習字に取り組んでいました。
 しっかりと筆を立てて、筆の入り、止め、払い
 意識をしながら、自分の好きな文字を書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、数のブロックを使って、
 算数の勉強をしていました。

 ブロックを使って、しっかりと数を数えることはできましたが、
 うまく直すことができません。
 そっちの方に時間をとられてしまいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生のあるクラスは、プログラミング学習をしていました。

 自分の組み合わせた指令により、人物が動きます。
 うまく障害を避けながら、宝にたどり着くよう、
 自分でプログラムしていきます。
 なかなか思ったように動いてくれません。
 友だちと協力して、取り組む人も。
 さて、いくつクリアできたでしょう・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生は、篆刻をしていました。

 しっかり彫らないと、インクが詰まってしまって、
 ただの四角の真っ赤な形が紙につくだけ。
 何度も試しに押してみて、「う〜ん、もう少し彫らなくっちゃ」
 納得いくまで、彫っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生 理科の実験です。
 物の燃え方について、実際に燃やすことで、
 燃え方に違いがあるのか確かめていました。

 缶の中の割りばしを燃やすのに、
 片方は、下に空気穴があり、もう片方は、空気穴がない。
 どちらが燃えやすいのでしょう?
 上からパタパタと風を送ってしまったら、
 条件の違いが、役に立たなくなってしまいますが・・・。
 燃やすことに必死になってしまっている班がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 校内でiPadを使って 春探しをしていました。
 虫を見つけている子。 綺麗な花を撮影している子。
 思い思いに自分が感じる春をたくさん集めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 今日は児童集会で、1年生が初めて、全校児童の前にお目見えです。
 1年生はワクワクドキドキ、温かい拍手で迎えられました。
 児童会代表から、お迎えの言葉。
 1年生全員でごあいさつ。
 そして最後に2年生から、昨年育てた朝顔の種をプレゼント。

 みんな仲良くして下さいね!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036