最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:25
総数:68066
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 10/29

 今日の給食は、

  さつまいものクリームスープ
  ミートビーンズ
  チンゲン菜のソテー
  パーカーパン
  牛乳        です。

 さつまいものクリームスープは、
 コッテリかと思いましたが、意外とあっさりしたお味で、
 美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/28

今日の給食は、

 かきたま汁
 さんまの生姜風味
 白菜のポン酢和え
 わかめごはん
 牛乳    です。

今日はみんなの大好きわかめごはん!
かきたま汁は具だくさんでおいしかったです。
秋の味覚のさんまも生姜の味付けでおいしかったです。
骨を上手に取って食べることが出来たかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/27

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  豆ポテト
  コッペパン
  牛乳
  みかん   です。

 ハッシュドポークは、しっかりした味付けで、
 パンが進みます。
 豆ポテトには、白インゲンと枝豆が入っていて、
 ポテトがうまく味をマッチさせてくれています。
 パンに挟んでも美味しいよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/26

 今日の給食は、

  しっぽくうどん
  厚揚げとキャベツのおかか和え
  ご飯
  かりかり黒豆
  牛乳         です。

 しっぽくうどんとご飯の組み合わせは、どうなんでしょう?
 ボリュームがありすぎです。
 ご飯のおかずになるようにということでしょうか、
 ちょっと醤油辛かったです。
 厚揚げとキャベツのおかか和えは、
 おかかが上手く繋ぎ役になって味をまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/22

 今日の給食は、

  スープ煮
  豆腐ハンバーグ
  キャベツのソテー
  コッペパン
  牛乳    です。

 豆腐ハンバーグには、玉ねぎ・マッシュルームの
 入ったトマトソースが乗っていて、
 とても美味しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/21

 今日の給食は、

  みそ汁
  焼き魚 鮭
  ひじきの炒め煮
  ご飯
  牛乳    です。

 最近気温がグッと下がってきたので、
 熱々の味噌汁が嬉しいです。
 ひじきもふっくら、良いお味でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/20

 今日の給食は、

  カリー・ガー
  コーンソテー
  オリーブパン
  フルーツポンチ
  牛乳   です。

 カリー・ガーはベトナムのカレーです。
 「ガー」 とは、ベトナム語で「鶏肉」を表す言葉です。
 特徴的なのは、さつま芋が入っていることと、
 ココナッツミルクとニョクマムが入っています。
 パンをつけながら食べると美味しいですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/19

 今日の給食は、

  豚肉と大根の煮物
  れんこんの甘酢和え
  ご飯
  ゆかりふりかけ
  牛乳    です。

 れんこんの甘酢和えは、さっぱりしていて、
 お酢が疲れた身体に、良いかもしれませんね。
 煮物は、大根にもしっかり味が染みて
 美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/18

 今日の給食は、

  呉汁
  焼きさば手巻き
  チンゲン菜の炒め物
  寿司ご飯
  焼きのり
  牛乳     です。

 鯖の焼き加減、柔らかくふっくら焼けていました。
 寿司ご飯と絶妙な味わい。
 あっという間に食べてしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/15

 今日の給食は、

  中華スープ
  竹輪の磯辺揚げ
  コッペパン
  くるみ餅
  牛乳

 今日のパンは、いつもより色が濃いなぁと思ったら、
 やっぱりちょっと焼きすぎたのか、少し固めでした。
 くるみ餅は、胡桃が使われているのではありません。
 枝豆です。
 枝豆を粗く潰したのに、砂糖と塩を加えて味を整え
 白玉をくるみます。 だからくるみ餅です。

 私も最初は何で? と思っちゃいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/14

 今日の給食は、

  そぼろ煮
  もやしの炒め物
  じゃこ豆
  ひじきご飯
  牛乳    です。

 じゃこ豆は、大豆と桜エビを煮たものですが、
 少し甘めの味付けで、とても食べやすくされています。
 今日のそぼろ煮は、生姜があまり効いていなかったかな。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/13

 今日の給食は、

  野菜スープ
  厚揚げのチリソース
  栗おこわ
  コッペパン
  牛乳

 今日は秋の味覚の 栗 を使った、おこわが出ました。
 もっちりしたお米に、栗がホクホクしていて、
 とてもおいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/12

 今日の給食は、

  ごんぼ汁
  焼き魚
  小松菜の煮浸し
  ご飯
  牛乳    です。

 ごんぼ汁には、ごぼう以外にも沢山の食材が入っています。
 鶏肉、ごぼう、人参、大根、こんにゃく、薄揚げ、青ネギ
 そしてなんと、「うのはな」
 うのはなは、下に溜まりやすいので、
 おかずをよそうときには、しっかり混ぜないと・・・。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/11

 今日の給食は、

  ビーフカレー
  コロコロソテー
  ご飯
  福神漬け
  牛乳   です。

 今日のビーフカレーは、中々にスパイシーでした。
 コロコロソテーを混ぜると、コーンの甘みで、
 まろやかになります。
 辛いのが苦手な人は、混ぜて食べるのをお勧めします。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/8

 今日の給食は、

  タイピーエン
  枝豆
  大学芋
  コッペパン
  牛乳   です。

 今日は秋の味覚、さつまいもを使った大学芋です。
 糖蜜がからめられていて、美味しかったです。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/7

 今日の給食は、

  豚汁
  ししゃも
  小松菜の炒め物
  ご飯
  牛乳    です。

 豚汁は、削り節の出汁がしっかり出ていて、
 中身も具沢山で食べ応えがありました。
 小松菜の炒め物は、独特の苦味は少なく、
 食べやすい味付けがされています。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/6

 今日の給食は、

  きのこスパゲッティ
  れんこんソテー
  食パン
  牛乳
  みかん     です。

 今日のきのこスパゲッティには、
 しいたけ、エリンギ、マッシュルームが入っています。
 鶏ガラスープとしょうゆで、和風の味付けになってました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/5

 今日の給食は、

  マーボー豆腐
  なすとじゃこの甘辛煮
  ご飯
  牛乳
  紫いもチップス  です。

 なすとじゃこの甘辛煮は、家でも簡単に作れそうです。
 ごま油で茄子とじゃこを炒め、
 砂糖、濃口醤油、料理酒、みりんで味付けすれば出来上がり。
 ご飯のお供にどうぞ!


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/4

 今日の給食は、

  けんちん汁
  牛丼
  キャベツの昆布和え
  ご飯
  牛乳      です。

 牛丼は、子供向きにしてあるのか、少し甘めの味付けでした。
 こってりしている分、キャベツの昆布和えで、お口さっぱり。
 ご飯がパクパクいけちゃいました


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/1

 今日の給食は、

  レタススープ
  揚げごぼうのごまだれ
  ささみと人参の甘酢和え
  アップルパン
  牛乳       です。

 レタススープは、あっさりしていると思いきや、
 スープ自体が鶏ガラと豚骨を混ぜてあるので、
 コクがあって美味しいです。
 そろそろ運動会の練習が始まり、体も疲れてくる頃です。
 乳酸が身体に溜まってくるので、
 酢の物を食べて、身体をアルカリの方へ少し戻すといいですよ。
 今日のメニューは、もってこいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036