最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 9/29(金)

今日の給食は、

豚肉とキャベツのピリ辛炒め
ワカメスープ
コッペパン
月見団子
牛乳  です。

豚肉とキャベツのピリ辛炒めは辛すぎず、程よい辛さでとても美味しかったです。お月見団子もおいしくいただきました。今夜は中秋の名月でちょうど満月にもあたります。今夜はきれいな満月が見られそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/28(木)

今日の給食は、

豆が嫌いな僕でも食べられる豆カレー
ささみとキャベツのソテー
ぶどうゼリー
ご飯
牛乳  です。

昨年度の「豆」をテーマとした給食献立コンテストで入賞したメニューでした。みんな大好きなカレーにたっぷりの豆と野菜が入っていましたが、豆っぽくなく、とても美味しくいただけました。豆といってもたくさんの種類がありますが、今日のカレーには金時豆、大豆、ひよこ豆の3種類が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/27(水)

今日の給食は、

ホキの南蛮漬け
手作りなめ茸
冬瓜汁
ご飯
牛乳  です。

新献立のの手作りなめ茸は、スーパー等で売られているものと一味違ってとても美味しかったです。瓶詰めで売られているものとは色も違ってエノキの白さが残っていました。今日のホキは南蛮漬けで甘酸っぱくて美味しかったです。冬瓜汁はとてもさっぱりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/26(火)

今日の給食は、

プルコギ
五目スープ
ふかし芋
コッペパン
牛乳  です。

プルコギはしっかりした味付けで食欲がそそられます。ふかし芋の程よい塩気が芋の甘さを引き出し、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/25(月)

今日の給食は、

茄子のベーコン炒め
関東煮
ツボ漬け
ご飯
牛乳  です。

朝、夕が少し涼しくなってきたので、おでんもそろそろ良いなかなあと思っていたところに今日は関東煮。具材にお出汁がよく沁みていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/22(金)

今日の給食は、

厚揚げのチリソース
みそラーメン
味付けのり
ご飯
牛乳  です。

「味噌ラーメンは新しい献立メニューのようです。豚肉、玉ねぎ、人参、なると、とうもろこし、ネギと具だくさんでみそ味がしっかりでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/21(木)

今日の給食は、

かぼちゃスープ
鶏肉のマーマレード焼き
ラハノサラタ
コッペパン
牛乳    です。

ラハノサラタはギリシャのキャベツサラダです。
ほんのり酸味が効いてさっぱりおいしかったです。
かぼちゃスープは色どりも良く、秋の味わいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/20(水)

今日の給食は、

ささみと人参の甘酢あえ
揚げごぼうのごまだれ
ジャガイモもちのおつゆ
わかめご飯
牛乳  です。

ささみと人参の甘酢あえはさっぱりしていてとても美味しかったです。
揚げごぼうのごまだれはごぼうが揚げてあるので香ばしく、甘辛いごまだれがとても美味しくてご飯が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/19(火)

今日の給食は、

しゅうまい
ホイコウロウ
枝豆
ご飯
牛乳  です。

ホイコウロウはとても具だくさんで色々な具材の旨みが出ていてとても美味しかったです。
しゅうまいは外はカリッと中はジューシーで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/15(金)

今日の給食は、

イカの甘辛
芋おこわ
キムチスープ
黒糖パン
牛乳  です。

いのおこわはモチモチしていてとても美味しかったです。
キムチスープは辛すぎず、でもちょっとピリ辛で食欲がそそられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/14(木)

今日の給食は、

ちくわの磯辺揚げ
にんじんシリシリ
鶏団子汁
ご飯
牛乳  です。

ちくわの磯辺揚げはとても香ばしくカリッと揚がっていて美味しかったです。
にんじんシリシリもたっぷりのツナと和えられていて安定の美味しさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/13(水)

今日の給食は、

和風スパゲティ
ナスのカレーサンド
冷凍みかん
コッペパン
牛乳  です。

夏野菜のナスをたっぷり使ったナスのカレーサンド。カレー風味で豚肉との相性もよく、とても美味しかったです。和風のスパゲティはごぼうが入っていてとても美味しかったです。
今日のように暑い日に冷凍みかんは嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/12(火)

今日の給食は、

焼き魚(赤魚)
ごぼうのきんぴら
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

今日は「和食の王道」的な献立でした。
赤魚は身もほぐれやすく、甘辛い味付けでとても美味しかったです。
きんぴらもごぼうたっぶりで歯応えもよく、美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/11(月)

今日の給食は、

夏野菜のかき揚げ
細切り昆布の佃煮
玉ねぎのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

細切り昆布の佃煮が新メニューだったようですが、甘辛く煮付けられていてご飯によく合い、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/8(金)

今日の給食は、

肉ボール
キャベツのソテー
スープ煮
パーカーパン
牛乳  です。

今日はパーカーパンだったので、真ん中の切り目を開いて、中にキャベツのソテーと肉ボールを挟んでいただきました。ハンバーガーのようでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/7(木)

今日の給食は、

麻婆豆腐
ビーフンの炒め物
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳  です。

麻婆豆腐はみんな大好きです。辛すぎず、程よい辛さで食欲がそそられます。
ビーフンの炒め物も具沢山であっさり美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/6(水)

今日の給食は、

じゃがいものポタージュ
ラタトゥイユ
とうもろこし
食パン
牛乳    です。

じゃがいものポタージュは新メニューでした。
いつもは具として入っているじゃがいもですが、
今日はよく煮込んでトロトロのスープになっていました。
味も食感もとてもよく、おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/5(火)

今日の給食は、

焼き魚(ほっけ)
五目豆
かきたま汁
ご飯
牛乳  です。

ほっけは骨も少なく、身もほぐれやすいのでとても食べやすかったです。
「五目」には「たくさんの、色々な」と言う意味があるようですが、今日は本当に五種類の食材で作られていて、それぞれの旨味が合わさってとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9月4日

今日の給食は、

肉じゃが
煮びたし
のりカツオふりかけ
ご飯
牛乳  です。


具だくさんな肉じゃがはとても美味しかったです。
煮びたしはさっぱりしていて食べやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9/1

今日の給食は、

救給カレー
切り干し大根とツナの炒め物
みかんの缶詰
コッペパン
牛乳  です。

枚方市立学校園「防災教育の日」にちなみ、非常食による給食でした。
救給カレーを初めて食べましたが、レトルトパックにはカレーとご飯が両方入っていて、
温めなくてもとても美味しくいただきました。
1年生も初めての救給カレーをみんな美味しいと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036