最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:68067
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 10/31(火)

今日の給食は、

カツオのごまがらめ
キャベツの昆布あえ
せんべい汁
ご飯
牛乳  です。

今日は新献立のせんべい汁が出ました。青森県の郷土料理で、小麦粉と塩と水で作ったせんべいがお汁の中にないっていて、水分を吸ったおせんべいがやわらかく、お麩のようになっているお汁でした。
カツオのごまがらめは甘辛くて、ご飯にピッタリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/30(月)

今日の給食は、

厚揚げのチリソース
れんこんソテー
たまごとコーンのスープ
コッペパン
牛乳  です。

厚揚げのチリソースは辛すぎず、とても美味しかったです。れんこんのソテーはれんこんのシャキシャキ感があり美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/27(金)

今日の給食は、

さんまの生姜風味
切り干し大根の煮物
じゃがいももちのお汁
ご飯
牛乳  です。

いつもの給食の魚は骨がないものですが、今日は練習も兼ねて、骨付きのさんまでした。どんな風に骨がついているのかを知って、上手にお箸が使えるかがポイントです。
今が旬のさんまはしょうが風味でとても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/26(木)

今日の給食は、

秋のきのこご飯の具
豆乳みそ鍋
春雨の炒めもの
ご飯
牛乳  です。

秋のきのこご飯の具をご飯にのせていただきました。今日のきのこは舞茸としめじでしたが、秋の香りいっぱいで美味しかったです。
豆乳みそ鍋は濃厚ですが、そんなにくどくなく、野菜たっぷりでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/25(水)

今日の給食は、

ミートビーンズ
チンゲンサイのソテー
さつまいものクリームスープ
コッペパン
牛乳 です。

さつまいものクリームスープはさつまいもが甘くてとても美味しかったです。
さつまいもが甘くて美味しいと、秋だなあとしみじみ感じてしまいます。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はしっかり冷え込みますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/24(火)

今日の給食は、

ヤンニョムチキン
人参のナムル
ワカメスープ
ご飯
牛乳  です。

ヤンニョムチキンはちょっとピリ辛で、でも鶏肉はやわらかく、とても美味しかったです。
人参のナムルやワカメスープはさっぱりしていてちょうどいい組み合わせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/20(金)

今日の給食は、

きつねうどん
白菜のポン酢風味
じゃこまめ
わかめご飯
牛乳  です。

普段からじゃこまめをよく食べていましたが、北河内地域の郷土料理だということを知りませんでした。エビがアクセントとなってて、甘辛くてとても美味しかったです。
きつねうどんはお出汁がとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/19(木)

今日の給食は、

ごんぼ汁
焼き魚(ほっけ)
もやしの炒め物
ご飯
牛乳    です。

ごんぼ汁はごぼうや鶏肉など、
具だくさんでおいしかったです。
給食で出てくる魚は本当においしくて、
子ども達も「今日のほっけ、おいしい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/18(水)

今日の給食は、

春巻き
中華スープ
くるみ餅
コッペパン
牛乳  です。

くるみ餅というのは、くるみで作った餅ではなく、枝豆で作ったあんこでくるんだお餅でした。とても柔らかくて、枝豆のあんこがとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/17(火)

今日の給食は、

関東煮
じゃこいりきんぴら
ゆかりふりかけ
ご飯
牛乳  です。

今日のきんぴらにはちりめんじゃこが入っていて、とても美味しかったです。
関東煮も美味しかったです。何だか関東煮が美味しく、恋しくなる季節がきたのだなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/16(月)

今日の給食は、

チキンハンバーグカラフル豆ソース
キャベツのソテー
米粉のクリームスープ
コッペパン
牛乳  です。

チキンハンバーグカラフル豆ソースは昨年度の給食コンテストの入賞献立でした。赤いパプリカと白インゲン、緑の枝豆で見た目も鮮やかなカラフルソースになっていました。米粉のクリームスープは見た目はクリームシチューですが、シチューよりもサラッとしていてスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/13(金)

今日の給食は、

豚丼
切り干し大根とツナの炒めもの
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

豚丼は少し甘めの味付けでとても美味しかったです。
切り干し大根とツナの炒めものは、さっぱりしていて食べやすく、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/12(木)

今日の給食は、

焼きサバ手巻き
チンゲンサイの炒めもの
かきたま汁
焼き海苔
寿司ご飯
牛乳  です。

おすすめの焼き海苔の上に寿司ご飯を乗せてほぐした焼きサバを巻いて食べてみました。寿司ご飯もちょうどいい酢加減でとっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/11(水)

今日の給食は、

タイピーエン
ささみと人参のサラダ
大学芋
レーズンパン
牛乳  です。

タイピーエンはさっぱりしていて美味しかったです。今日はレーズンが入ったレーズンパンでした。ほんのり甘いレーズンがとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/10(火)

今日の給食は、

チキンカレー
豆苗の炒めもの
福神漬け
玄米ご飯
牛乳  です。

今日は玄米ご飯とチキンカレーでした。チキンカレーと食べると玄米ご飯も食べやすかったです。ちょっと硬く感じて食べにくい豆苗も、今日の豆苗の炒めものは硬くなく、とても食べやすくて美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/6(金)

今日の給食は、

ミニ厚揚げの味噌炒め
くりおこわ
野菜スープ
うずまきパン
牛乳  です。

今日のおこわはくりおこわでした。栗が入ると秋だなあと季節が感じられます。ミニ厚揚げの味噌炒めは、味噌の味がはっきりしていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/5(木)

今日の給食は、

舞茸のかき揚げ
高野豆腐の含め煮
だんご汁
かやくご飯
牛乳  です。

舞茸のかき揚げは舞茸の他にさつまいも、ちくわ、玉ねぎも入っていたし、カリッと揚がっていて、とても美味しかったです。かやくご飯も一品おかずが増えたようで、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/4(水)

今日の給食は、

豚じゃが
煮浸し
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳  です。

じゃがいもたっぷりの豚じゃがは、じゃがいもがホクホクしていてとても美味しかったです。煮浸しはさっぱりしていてとても食べやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/3(火)

今日の給食は、

きのこスパゲッティ
ごぼうソテー
みかん
食パン
牛乳  です。

きのこスパゲッティは、エリンギとマッシュルームがたっぷり入っていて秋を感じさせてくれるメニューでした。季節の移り変わりを感じさせてくれるのは、みかんもでした。今まで冷凍みかんが出ていて冷たくて美味しかったけど、今日からはみかん。店頭にもみかんをよく見かけるようになりました。まだ全体的に緑色が強くてさっぱりした味でしたが、これから黄色くなり甘くなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10/2(月)

今日の給食は、

ししゃも
こぎつねどん
ご汁
ご飯
牛乳  です。

具だくさんなご汁でじゃがいもがゴロゴロ入っていて美味しかったです。こぎつねどん(の具)は甘辛い味付けで、ご飯の上に乗せて食べるととても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036