最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:25
総数:68108
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 3/1

 今日の給食は、
  ・こしね汁
  ・焼き魚(ホッケ)
  ・煮びたし
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 こしね汁には、豚肉・うす揚げ・人参・ごぼう・大根・椎茸
 板こんにゃく・豆腐・青ネギ と沢山の具材が入っていて、
 汁よりも具が多い!!  食べ応えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/26

 今日の給食は、
  ・キャベツのスープ
  ・鯨肉のノルウェー風
  ・コロコロソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳       です。

 鯨肉のノルウェー風は、とても硬そうに見えますが、
 そこまで硬くもなく、おいしいです。
 パンにはさんで食べるのもありかな!?
 キャベツのスープは、玉ねぎとキャベツの甘みがスープに出ていて
 あっさりと何杯でもいけそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/25

 今日の給食は、
  ・ビーフカレー
  ・ごぼうサラダ
  ・ノンエッグマヨネーズ
  ・黒米ご飯
  ・福神漬
  ・牛乳      です。

 ビーフカレーは、具がゴロゴロとたっぷり入っています。
 ごぼうサラダには、ツナも入っているので、
 マヨネーズとよく合って、おいしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/24

 今日の給食は、
  ・団子汁
  ・焼き魚(鮭)
  ・春雨の中華炒め
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 焼き魚の鮭は、しょうゆ味のタレがかかっていて、
 身もふっくらとおいしかったです。
 春雨の中華炒めは、ゴマ油の香りが食欲をそそります。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/22

 今日の給食は、
  ・八宝菜
  ・厚揚げのチリソース
  ・コッペパン
  ・フルーツポンチ
  ・牛乳       です。

 八宝菜は、しょうがの味が結構きいていました。
 アレルギーの無いご家庭では、具材にエビやイカ、貝柱
 などを入れると、もっとうまみがアップするでしょうね。
 フルーツポンチは子どもの好きなメニューで、
 教室では、残った分はじゃんけん大会でしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/19

 今日の給食は、
  ・玉ねぎのおつゆ
  ・わかさぎの南蛮漬け
  ・高野豆腐の含め煮
  ・わかめご飯
  ・牛乳      です。

 わかめご飯は、子ども達に人気です。
 わかさぎの南蛮漬けは、骨まで柔らかく、
 甘めのおいしい味付けで、ご飯が進みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/18

 今日の給食は、
  ・いんげん豆のクリームスープ
  ・豆腐ハンバーグ(照焼き)
  ・キャベツのソテー
  ・うず巻きパン
  ・牛乳           です。

 いんげん豆のクリームスープは、たくさんの具材が入っていて、
 豆臭さをあまり感じない様工夫されています。
 豆腐ハンバーグは照焼きソースがかなりしっかりした味付けで、
 そのまま食べると・・・。
 パンにはさんで食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/17

 今日の給食は、
  ・関東煮
  ・ビーフンの炒め物
  ・ごま昆布
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 関東煮はホッカホカで、冷えた身体が温まります。
 ビーフンの炒め物は、少しうす味でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/16

 今日の給食は、
  ・ホカホカちゃんこ
  ・ししゃも
  ・ひじきの炒め煮
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 ホカホカちゃんこは、しょうゆ味であっさりしています。
 シシャモは、頭からしっぽまで全部食べたら、
 しっかりカルシウムが取れるのですが、
 中には苦手で、卵だけしか食べない児童も・・・。
 ひじきはご飯に合わせて、ちょっと濃い目の味付けでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/15

 今日の給食は、
  ・白菜のスープ
  ・揚げぎょうざ
  ・もやしのポン酢和え
  ・ポン酢
  ・コッペパン
  ・牛乳        です。

 白菜のスープは、見た目はすごくあっさりしているようですが、
 実は、鶏がらスープと豚骨スープが入っていて、
 とてもコクがあります。おいしいですよ。
 餃子は各家庭の手作りがやっぱりおいしいでしょうね。
 最近変わり種で、セロリ入りにはまっています。(余談)


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/12

 今日の給食は、
  ・豚汁
  ・さばの塩焼き
  ・大根の煮物
  ・ご飯
  ・牛乳    です。

 さばの塩焼きは、少し骨がありますが、
 うまく除いて食べれるでしょうか?
 焼きすぎるとパサパサになるし、
 焼きが足りないと、生臭いし、火加減が難しいですね。
 腹のあたりは脂がのっていておいしかったです。

 大根の煮物は、味がしっかり染みていて、
 豚汁も具沢山でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/10

 今日の給食は、
  ・カレーうどん
  ・ささみとキャベツのソテー
  ・コッペパン
  ・ぽんかん
  ・牛乳         です。

 カレーうどんは、ピリリと辛さが来て、食欲がそそられます。
 ポンカンは甘みがあってジューシーでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/9

 今日の給食は、
  ・すまし汁
  ・しらすとごぼうのかき揚げ
  ・ぶどう豆(冷大豆)
  ・ご飯
  ・牛乳          です。

 しらすとごぼうのかき揚げに入っているシラスは、
 今日は大阪産です。
 固くなりすぎず、ほど良い食感で、おいしくいただきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/8

 今日の給食は、
  ・マーボー大根
  ・白菜の炒め物
  ・ご飯
  ・ミニフィッシュ
  ・牛乳       です。

 マーボー大根は少し辛さが有り、
 ご飯と一緒にどんぶりのようにして食べている人もいました。
 ミニフィッシュと牛乳で、
 今日はカルシウムたっぷりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/5

 今日の給食は、
  ・レンズ豆のジンジャースープ
  ・赤魚のバーベキューソース
  ・コーンソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳        です。

 レンズ豆のジンジャースープは、なかなか生姜のパンチがきいていて、
 冷え性の人にはいいかも・・・。おいしかったですよ。
 赤魚のバーベキューソースは、ソースで魚の味が消えてしまっているような・・・。
 大人の口にはシンプルな味付けの方が、いいように感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/4

 今日の給食は、
  ・冬野菜鍋
  ・レンコンのから揚げ
  ・のりの佃煮
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 冬野菜鍋には、人参・大根・白菜・水菜・鶏肉・豆腐
        うす揚げ・緑豆春雨 が入っていて具がたっぷりです。
 味付けは削り節でとった御出汁に、塩・醤油で味を調えている
 シンプルですが、野菜のうまみが詰まった一品でした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/3

 今日の給食は、
  
  ・ハッシュドポーク
  ・ハムポテト
  ・スライスチーズ
  ・食パン
  ・牛乳      です。

 ハッシュドポークは、マッシュルーム入りで、
 トマト味が酸っぱすぎずコクがあって
 特に今日は冷えているので、熱々がうれしいメニューでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/2

 今日の給食は、
  ・かす汁
  ・年越しのいわし
  ・白菜の昆布和え
  ・ご飯
  ・炒り大豆
  ・牛乳     です。

 いわしは、少し甘めのタレがかかっていて、
 とてもおいしかったです。
 粕汁の中には、鬼の顔のかまぼこが入っていました。
 他にも具沢山で野菜もたっぷりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/1

 今日の給食は、
  ・牛肉たっぷりすき焼き
  ・ツナと人参の甘酢和え
  ・ごはん
  ・つぼ漬け
  ・牛乳        です。

 今日は国産和牛を使っていて、いつもの二倍の肉が入っていました。
 たっぷりのお肉は、食べ応えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食試食会

 今日の給食は、6年生は中学校給食の試食でした。
 メニューは、
  ・ごぼうのきんぴら
  ・ひじきとウインナーのソテー
  ・焼き魚(鮭)
  ・豆乳みそ鍋
  ・ご飯
  ・ジョア(イチゴ味)    です。

 豆乳みそ鍋には、白菜・人参・ねぎ・豚肉・豆腐が入っていて、
 ボリュームがありました。
 ひじきとウインナーの組み合わせは、
 中学生ならではのメニューでしょうか。

 いつものように、減らしたり増やしたりができないので、
 体格の良い男子には足りないかな…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036