最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:25
総数:68120
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

 1年生の算数です。
 
 「かたちづくり」の学習で、三角の色板を組み合わせて、
 いろんな形をつくっていました。
 1番の形から、次々変身させて、最後は6番まで
 それぞれに変身させるための時間は7秒ずつしかありません。
 あれ?あれ? 回転させないとできなかったり、
 頭がこんがらがってきた…。
 さすがに、2回目はクリアできる人が増えてきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生、総合でしょうか

 今年度も、コロナの影響で卒業式はできるだけ
 大きな声を出さないで、1時間ほどで終わらせることになっています。
 その為、例年でしたら卒業証書授与式で、名前を呼ばれた後に
 決意を述べていたのですが、それもできないので、
 一人ひとりの中学校で頑張ることを、書き表して
 体育館に張り出すことになりました。
 自分で決めた頑張りを、大きな文字で書いていました。

 その目標をしっかりと心に刻んで、
 中学校で頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生、図工で版画を作っています。
 1,2年生とは違って、様々な材料(材質)で制作しています。
 自分で表現したいものには、どの材料を使おうか。
 考えながら、切り貼りをして、作品を作っていました。
 段ボールの波・波、ボタン、ネット、衝撃緩衝材、
 インクをのせて紙に移すと、どれがどんな風に表れるのか、
 とても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生の音楽です。
 グループでリズム楽器を組み合わせて、音楽づくり。
 iPadの機能を使って、リズムの組み合わせや強弱を考え、
 楽器を使って発表するようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も手を抜きません

 今日は掃除時間の様子です。

 階段も手分けしてきれいに掃除をしてくれています。
 下駄箱も御覧の通り!!
 廊下はなんと一人二枚の雑巾を使って両手で拭いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、お別れ会ができない代わりに
 6年生に向けてメッセージカードを作成していました。
 この一年、いっぱい・いっぱい、関わってもらったものね。
 「ありがとう」「楽しかったよ」「おめでとう」
 それぞれの思いを精一杯表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 4年生 図工のコリントゲームが出来上がってきました。
 板に絵を描き、ニスを塗り、枠をくぎで止め
 後は、ボールの流れる道筋を考えながら、
 回る羽やベル、くぎを打ち、ところどころ通せんぼをするゴムを付けたり
 それぞれが工夫を凝らしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は総合で、いろんな国について調べていました。
 自分が調べたことを、1枚の紙にまとめていきます。
 一人一人違った国で、発表を聞くのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は卒業式に参加できないので、メッセージを送るようです。

 今日は各班で出されたアイデアをみんなで共有して、
 絞り込んでいこうとしています。
 それぞれの班で、どんなイメージなのか発表したのを聞きながら、
 どれが良いか真剣に考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は卒業式・入学式の飾りつけ担当です。

 今日は、桜の花づくりをしていました。
 薄いピンク・濃いピンク・大きい花びら・小さい花びら
 さすが3年生。はさみを器用に使って、どんどん切り抜いています。
 あっという間に、たくさんの花が出来上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生は、iPadをもって撮影に出かけていました。

 何を撮影しているかって? 「季節探し」をしています。
 花壇以外にも、たくさんの花が咲いているのを見つけ、
 どんどん撮影していました。
 すっかり葉を落とした木にも、変化があります。
 たくさん見つけられたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生は図工で
 「ファンタジーライト」の制作に取り掛かっています。
 デザインを決め、黒の台紙に移した図柄を切り抜き
 そこにカラフルなセロファンを貼っていきます。
 出来上がったら組み立てて、その中にライトを入れれば
 綺麗なランプシェードの完成です。
 切れ味の良いカッターをうまく使って、
 綺麗に切り抜く技量が必要ですね。
 出来上がりが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が自作のおもちゃを作って、1年生を招待するおもちゃランドがありました。
例年とは違って2年生と1年生それぞれ1クラスずつ換気の良い2部屋を行き来しながらの交流になりましたが、2年生の優しい教え方に1年生も楽しい時間を過ごすことができました。
ボーリングや魚釣り、的当てにぶんぶんごまと4つのコーナーを順番に回って楽しみました。
2年生は来年のワイワイ祭に、1年生は来年自分たちが招待するおもちゃランドに活かせるといいですね。

授業風景

 4年生 理科の様子です。
 「水のすがた」の単元で、水を熱して、水温を記録し、その都度の水の様子を観察しました。90度を超えると、フラスコの下からあわがブクブク…。
 「あれっ!?でも、温度が上がらなくなったよ。」「なんで!?」
 ブクブクと沸き立つことを「沸騰」といい、沸騰している間は、「温度が変わらない」というまとめができました。
 みんな、やけどもせず、安全に実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生の国語です。

 教科書の学習の後、自分で選んだ人物の伝記やお話を読んで、
 その人物についての紹介を、写真やイラスト等も取り入れながら、
 ロイロノートにまとめていました。
 さすがに5年生ですね。
 しっかりとした文章でまとめている様子に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、1年生をご招待して楽しませてあげるイベントの追い込みです。

 ボーリング、的あて、ブンブンごま、魚釣り等々、
 それぞれの担当で、作業をしていました。
 手がマジックまみれになってますよ。
 的の並べ方も、やってみながら工夫をしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の図工です。
 「シールで、はんをつくろう」 紙版画です。
 一昔前は紙を貼り重ねたり、段ボールを貼ったり、
 葉っぱを貼ったり、毛糸を貼ったりして、版を作って
 黒のインクをローラーでのせて、紙に写し取っていましたが、
 なんと今回やっているのは、シールを貼ってカラフルな版を作り、
 湿らした和紙をのせると、シールの色が和紙にうつって、
 色とりどりの版画が仕上がるようです。

 教材も進化していますね!
 でも、すべてが整っている教材を与えられてやっていては、
 工夫を凝らしていけるようになるのでしょうか???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は、今日はそろばん教室の先生に来ていただいて、
 初めてそろばんを触ってみました。
 最初のそろばんの珠の調え方、
 上の珠(5の)と下の珠の動かし方は親指と人差し指で操作すること。
 足したい数がその位の珠で動かせない時のやり方などなど、
 戸惑いながらも、二けたの足し算までできるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

5時間目に、3年生はそれぞれタブレットを活用していました。
1組は、音楽の教科書にあるQRコードを読み取って音楽を聴く。
2組は、漢字プリントの後にタブレットで外国の食べ物と民族衣装を調べる。
3組は、NHK for School にどんなものがあるか調べる。
など、iPadに悪戦苦闘しながら、楽しみながら、子どもたちは使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生の社会です。

 今日はユニセフについての学習です。
 「世界の現状から、ユニセフの理念や活動をまとめ
   その実現に向けて必要なことを考えよう」

 まずは各自「世界の現状」「ユニセフの活動・理念」について
 意見を出し、その後今日の担当者が黒板でまとめていきます。
 担当者は足りないことなどを補いながら上手にまとめ上げていました。
 後半、今日の問題点、「実現に向けて必要なことは」を
 班ごとに討論し、発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036