最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:91
総数:67456
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

修了証をもらいました

 各クラス、担任の先生から、修了証が手渡されました。
 一年間の頑張りが書かれています。
 全員各学年の課程を終え、新たな学年に進級です。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

次の1年生のために

 1年生は、4月に入学してくる新入生のために、
 自分たちが使った、椅子・机・ロッカーなど
 ピカピカに磨いていました。
 「お兄さん、お姉さんになるんだ。」そんな気持ちがこもっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 修了式

 本日、3月24日 令和2年度の修了式を運動場で行いました。
 例年は体育館に全校児童が集まって、式を行うのですが、
 今年度は一度も体育館に集まることができませんでした。
 始業式も運動場で始まり、修了式も運動場。
 どちらも、温かい日差しの中、行えました。
 みんなしっかりと話を聞いてくれました。
 春休み、この一年をしっかり振り返り、新たな目標を立てて、
 4月を迎えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 修了式前の今日は、どこのクラスも趣を凝らした  
 お楽しみ会を行っています。
 このクラスは、「フルーツバスケット」をしていました。
   「わぁ〜、鬼になるの2回目や・・・。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 こちらの学年は、体育館にみんな集まって、
 〇×クイズを行っていました。
 ○だと思う人は、立ち上がるようです。
 さて、10問のうち何問正解できるでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 運動場では、兄弟学級で一緒に楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会


 こちらのクラスでは、
 交通安全に関するクイズです。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 こちらのクラスは、
 テレビに担任の先生の顔を写し、
 それぞれがロイロノートに描いています。
 さて、誰が一番うまく描けるでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幻想的な

 5年生が図工で制作したランプが出来上がりました。

 暗闇の中に浮かび上がるほのかな光
 とても幻想的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今年度、いよいよあと2日となりました。
 各クラス、それぞれお楽しみ会など計画を立てて取り組んでいます。
 2年生のクラスでは、班ごとに出し物の準備をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭も春の訪れ

 春日小学校の桜も、ちらほら咲き始めました。

 チューリップも満開です。

 この調子でいくと、新学期は葉桜???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、この1年間に制作した図工の作品を入れて帰るための
 「作品バッグ」に、自分らしい絵を描いていました。
 たくさんの思い出を詰めて、持って帰りますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AR妖怪学校

 1年生は、iPad 操作に慣れるため、
 校庭などに貼ってある、マークを見つけてiPadを通して見ると
 あら不思議 妖怪が出たり消えたり
 上手く キャッチ(撮影)して、次のマークへ
 全部で 4種類の妖怪が、12か所で待ってます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AR妖怪学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 全部で 12 箇所

 たくさんの妖怪をゲットできました。



キビキビ動く 5年生

 昨日の卒業式の片づけを、朝から学年総出で取り組んでくれました。
 早く片付けば、体育館を使用できるので、他の学年のために、
 素早くきれいにしてくれました。
 雑巾がけも隅から隅まで、手を抜きません!!
   
  さすが 5年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業証書授与式

 本日、晴天のもと
 春日小学校 第55回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 一人ひとり晴れやかな顔で、入場し、卒業証書が授与されました。
 今年度も、5年生の出席はかなわず、呼びかけや歌もない式でしたが、
 言葉の代わりに、式場一杯に6年生それぞれの、
 頑張ることが書かれた紙が貼られ、決意表明の代わりとしました。
 その決意を参考にして、卒業証書を渡す際に、
 一言ずつ、声をかけながら、ゆっくり渡していきました。
 小学校の思い出を胸に、
 中学校へ向けしっかり羽ばたいていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 95名の卒業生の皆さんに

  幸多からんことを心より祈念いたします。 

最後の学年レク

 6年生の授業は、今日で最後です。
 中学に進学と同時に、お別れするメンバーもいるので、
 全員がそろって楽しむのもこれが最後・・・。
 クラス対抗で、ゲームを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生は、音読発表会をしていました。
 4人で、読む場面をそれぞれ担当し、いざ発表!!
 ちょっとテレが入って、声が小さくなってしまったり、
 逆に、感情たっぷりに読んでくれたり、
 「スイミー」の世界を楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級の活動

 なかよし学級では、合科の時間に、異学年の児童でゲームをしたり
 運動をしたり、物づくりをしたり、様々な取り組みを行っています。
 そんな中、下足室のクラスごとの札を製作してくれました。
 綺麗な色をベースに塗り、その上にクラス名とイラストを
 ていねいに描いてくれました。
 出来上がったので、紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036