最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:91
総数:67410
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 3/23

 今日の給食は、

  ハッシュドポーク
  ハムポテト
  ラハノサラタ
  食パン
  牛乳    です。

 ラハノサラタはギリシャの料理で、
 キャベツのサラダという意味だそうです。
 今日は、オリーブオイルと米酢、砂糖、塩、コショウで
 味付けされています。
 ネットなどで調べてみると、チーズの入ったものなど
 色々アレンジされたものが紹介されていました。
 簡単にできるので、各家庭オリジナルの
 ラハノサラタ○○家風 なんてそれぞれで楽しんでみて下さい。


画像1 画像1

本日の給食 3/22

 今日の給食は、

  肉じゃが
  もやしのポン酢風味
  ご飯
  のりかつおふりかけ
  牛乳     です。

 給食の定番、肉じゃが‼︎
 ご飯に合うよう、少し濃いめの味付けです。
 もやしのポン酢風味は逆に、とてもさっぱりしています。
 なかなかの組み合わせです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/17

 今日の給食は、

  玉ねぎのおつゆ
  鯨肉のノルウェー風
  赤飯
  牛乳
  みかんゼリー  です。

 今日は久々の鯨肉です。
 鯨肉自体が旨味があって美味しいというよりは
 やはりこの味付けでしょうね。
 もちろん、同じ味付けでマグロも有りですけど、
 鯨肉とこの味付けが最高のマッチング!
 6年生にとって、最後の給食
 しっかりと噛み締めてくれたことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/16

 今日の給食は、

  米粉のクリームスープ
  ミートビーンズ
  キャベツのソテー
  パーカーパン
  牛乳     です。

 米粉のクリームスープは、重過ぎず、とても食べやすいです。
 ミートビーンズは給食の定番、パンに挟んでいただきます。
 いよいよ6年生は明日で給食最後です!
 お祝いのお赤飯だよ!!


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/15

 今日の給食は、

  鶏肉のから揚げ
  呉汁
  人参シリシリ
  ご飯
  牛乳   です。

 鶏肉のから揚げは、わりとあっさりした味付けで、
 なん個でも食べられそうです。
 呉汁には、大豆をすりつぶしたものが入っています。
 栄養満点です。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/14

 
 今日の給食は、

  野菜たっぷりラーメン
  厚揚げのチリソース
  コッペパン
  牛乳
  かりかり黒豆  です。

 今日のラーメンは、鶏ガラ、豚骨、醤油味です。
 名前通り、野菜がたっぷり入っていて、美味しかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/11

 今日の給食は、

  ちゃんこ
  ししゃも
  ご飯
  海苔の佃煮
  牛乳  です。

 今日のちゃんこには、白菜ではなくキャベツが入っていました。
 甘みがあり美味しかったです。
 海苔の佃煮も手作りです。
 3月の給食便りに作り方が載っていました。
 家庭でも作ってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3/10

 今日の給食は、

  回鍋肉
  ビーフンの炒め物
  コッペパン
  フルーツポンチ
  牛乳    です。

 回鍋肉は、生姜や甜麺醤、オイスターソース、みそなど
 沢山の調味料が入っていて、コクがあり美味しかったです。
 一から手作りしてみたいなぁと思いながらも
 多くの調味料を揃えるのも大変だし、
 ついつい ○ ○ の素 なんかで済ませてしまいます。
 調理員さん達に脱帽です。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/9

 今日の給食は、

  かきたま汁
  焼き魚 鮭
  筑前煮
  ご飯
  牛乳  です。

 焼き魚の鮭には、あまり塩がされていないから、
 タレがかかっています。
 配膳をする人によっては、タレなんか全然気にしていないと、
 ほとんど付いていない状態の鮭を食べることになります。
 わかっている人は、しっかりタレを絡めてから、
 お皿に乗せてくれるんですけど。
 各クラスの配膳はどうだったのでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/8

 今日の給食は、

  ポークカレー
  チンゲン菜の炒め物
  玄米ご飯
  福神漬
  牛乳     です。

 学校の給食に出てくるカレーですが、カレールーを使うのではなく
 小麦粉やカレー粉、オニオンペースト、赤ワイン、りんごピューレ
 チャツネ、などなど、小麦粉を炒めるところから、全て手作りです。
 献立表の材料を見れば分かりますが、
 たくさんの材料を使って作られています。
 だから、コクのある深い味わいが出るのですね。
 あぁ〜 今日も美味しかった!!


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/7

今日の給食は、

 野菜スープ
 ダッカルビ
 ごぼうソテー
 コッペパン
 牛乳    です。

今日は寒かったので、野菜スープがおいしかったです。
野菜たっぷりで、春雨も入っていました。
ダッカルビは小学生用で、辛くないのに、
コチュジャンの風味があり、おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/4

 今日の給食は、

  鶏団子汁
  菜の花のかき揚げ
  ぶどう豆
  わかめご飯
  牛乳    です。

 菜の花のかき揚げは、菜の花独特の苦味はほとんど感じず、
 とても美味しかったです。
 鶏団子汁の具になっている鶏団子は、とてもフワフワでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/3

 今日の給食は、

  鰆の西京焼き
  すまし汁
  ちらし寿司の具
  寿司ご飯
  ひなあられ
  牛乳   です。

 今日は寿司ご飯に具を混ぜて、ちらし寿司にします。
 具の中のレンコンはシャキシャキ感があって美味しかったです。
 すまし汁は三つ葉の香りがよく、お出汁が効いていました。
 今日はひな祭り、各家庭ではご馳走が出るのでしょうか!?


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/2

 今日の給食は、

  菜の花の豆乳スパゲティ
  ツナとひじきのソテー
  黒糖パン
  牛乳
  ぽんかん     です。

 菜の花の豆乳スパゲティは、菜の花がちょっとしか入ってなかったので、
 春を味わう というほどでは無かったです。残念。
 個人的には、ニンニクの香りが加われば、
 もっと美味しいと思うのですが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 3/1

今日の給食は、

 豆腐チゲ
 もやしのナムル
 チャーハンの具
 ご飯
 牛乳    です。

今日の豆腐チゲは今までのものと比べると、
少し辛かったです。小学生でも大丈夫な、
絶妙な辛さでした。
チャーハンの具はご飯と混ぜるとチャーハンになります。
チャーシューたっぷりでおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食試食会

 今日、6年生は中学校給食を試食しました。
 スープなど、結構熱々でした。
 ご飯は普通盛りのサイズです。希望で小盛と大盛選べるそうです。
 おかずはまあまあ量もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2/28

今日の給食は、

 いんげん豆のクリームスープ
 ウインナーのトマト煮
 コーンソテー
 コッペパン
 牛乳     です。

いんげん豆のクリームスープは舌触りもなめらかで、
味もよく、とてもおいしかったです。インゲン豆には
タンパク質や食物繊維がたくさん入っているので、
体にもいいですよ。
ウインナーのトマト煮は玉ねぎの甘みも加わって、
とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/25

 今日の給食は、

  豚汁
  さばの塩焼き
  ご飯
  小豆餅
  牛乳   です。

 さばの塩焼きは、硬すぎず、脂も適度に乗っていて、
 美味しくいただきました。
 小豆餅の小豆は、あっさりした甘味で、
 何個でもいけそう! 教室では取り合いになるかな。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/24

 今日の給食は、

  あんかけうどん
  ささみとキャベツのソテー
  ミニ黒豆パン
  牛乳
  紫いもチップス  です。

 あんかけうどんは、生姜の香りがしますが、
 味にはあまり現れていません。とても薄味でした。
 ささみとキャベツのソテーは、しっかり目の味付けで、
 パンに合います。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2/22

 今日の給食は、

  冬野菜鍋
  わかさぎの南蛮漬け
  春雨の中華炒め
  わかめご飯
  牛乳     です。

 わかさぎの南蛮漬けは、年に1回出てくる程度ですが、
 ほとんど酢の味を感じず、食べやすく、子供にも好評です。
 昨日に引き続き、冬野菜の白菜が登場しています。
 この時期は、白菜が大活躍ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036