最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:25
総数:68073
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 8/31

 今日の給食は、
  玉ねぎのおつゆ
  揚げかぼちゃの旨煮
  じゃこの佃煮
  ご飯
  牛乳      です。

 ご飯のお供の「じゃこの佃煮」は、調理場で手作りです。
 しっとり美味しいです。
 揚げカボチャの旨煮は、我が家でも定番のおかずです。
 とても簡単にできます。
 実は栄養士さんに作り方を教えてもらいました。
 1、カボチャを一口大に切って、油で素揚げする。
 2、フライパンで、牛肉を炒め、酒・砂糖・しょうゆで味をつけ、
 3、 1のかぼちゃを加えて和える。 ハイ出来上がり。
 ご家庭でも作ってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 8/30

 今日の給食は、
  タットリタン
  なすのベーコン炒め
  ご飯
  のりかつおふりかけ
  牛乳     です。

 タットリタンは、良い味付けでしたが、夏のメニューとしては・・・。
 なすのベーコン炒め、今日は非常にしょっぱく、
 暑い中汗だくで調理されて、塩分不足の中でのお味みだと、
 どうしても濃くなってしまうのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 8/27

 今日の給食は、

  キャベツのスープ
  赤魚のトマトソース
  枝豆
  コッペパン
  牛乳      です。

 キャベツのスープは、中に入っているコーンが甘くて美味しかったです。
 赤魚のトマトソースも、バジルの粉が入っていて、
 イタリアンな味付けです。 パン向きですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食時の様子

 今日から二学期の給食が始まりました。
 まずは全員、机にシールドをして、石鹸で手洗い、消毒をします。
 当番さんは給食を取りに行きます。
 その間、教室では静かに座って待ちます。
 当番さんは、配膳をする前に、もう一度アルコールで消毒。
 配膳が終わったら、「いただきます」
 全員、前を向いて、静かに食べます。

 早くコロナが終息して、ワイワイおしゃべりをしながら食べる日は、
 いつになるのでしょうね。


画像1 画像1

本日の給食 8/26

 今日の給食は、

 豚スタミナ丼
 ツナと人参の甘酢和え
 すまし汁
 ご飯
 牛乳       です。

 豚スタミナ丼は、コチジャンが使われていて、ご飯の進む味付けでした。
 ツナと人参の甘酢和えは、今日はしっかりお酢が効いていました。
 給食が始まって、お昼何食べようと考えなくて良いのは、
 嬉しい限りです。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036