最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:25
総数:68071
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 7/19

今日の給食は、

スパゲティナポリタン
キャベツのカレーソテー
冷凍みかん
コッペパン
牛乳  です。

みんな大好きなナポリタンスパゲティ。美味しくいただきました。キャベツのカレーソテーはさっぱりしていておいしかったです。
今日が1学期最後の給食でした。毎日、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食 7/18

今日の給食は、

豚じゃが
にんじんシリシリ
ミニフィッシュ
ご飯
牛乳  です。

豚じゃがに旬の枝豆が入っていて、とても美味しかったです。にんじんシリシリもさっっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/14

今日の給食は、
ホキのカラフルソース
レタススープ
枝豆
うずまきパン
牛乳  です。

ホキのカラフルソースに赤と黄色のパプリカが入っていて、緑の枝豆と、見た目も色鮮やかな献立でした他にもレタスと夏野菜がたくさんで元気になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/13

今日の給食は、

こぎつねどん
キャベツの昆布あえ
かきたま汁
ご飯
牛乳  です。

甘辛く煮込んだこぎつねどんをおすすめの通りご飯の上に乗せていただくと、とても美味しかったです。キャベツの昆布あえもさっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/12

今日の給食は、

チキンカレー
コーンソテー
福神漬け
黒米ご飯
牛乳  です。

黒米ご飯は、白米に黒米を少しだけ混ぜて炊いたもので、きれいな紫色のご飯は、パッと見るとお赤飯のように見えます。枚方でも黒米を作っているようで、今日の黒米は、枚方産のものだそうです。チキンカレーと一緒に美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/11

今日の給食は、

しゅうまい
野菜炒め
みかんゼリー
食パン
牛乳  です。

カリッとしたシュウマイにおいしいタレがかかっていて、とても美味しかっったです。。
野菜炒めと言いながら、もちろん色々な野菜も入っていましたが、かまぼこやビーフンがたっぷり入っていてとてもボリューミーでした。少し凍っている部分が残っているみかんゼリーは暑い日にはとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/10

今日の給食は、
ししゃも
ナスの炒め物
じゃがいももちのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

今が旬のナスを使った炒め物は、とても美味しかったです。ししゃももカリッと焼かれていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/7

今日の給食は、

ローストチキン
キャロットスープ
キャベツのソテー
食パン
牛乳  です。

ローストチキンはボリュームがありましたが、さっぱりした味付けで美味しくいただきました。
キャロットスープは、人参だけでなく、タマネギ、じゃがいも、コーン、白インゲン豆、パセリとたくさんの野菜が入っていてとても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/6

今日の給食は、

カリッとかき揚げ大豆が好きになるかも!
七夕そうめん
ひじきふりかけ
ご飯
牛乳  です。

かき揚げは昨年度の給食コンテスト入賞献立です。かぼちゃや人参が細切りだったので、本当にカリッと揚がっていて美味しかったです。明日の七夕にむけて星型のかまぼこが入っている七夕そうめんも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/5

今日の給食は、
麻婆豆腐
青梗菜のソテー
さつまいもスティック
ご飯
牛乳  です。

ちょっとピリ辛の麻婆豆腐がとても美味しくて、ごはんが進みました。
青梗菜のソテーもさっぱりしていて美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7/4

今日の給食は、

和風スパゲティ
ツアコーン
冷凍みかん
コッペパン
牛乳  です。

今日は和風のスパゲティでした。ごぼうが入っていて香りもよく、とても美味しかったです。
今日みたいな暑い日に冷凍みかんは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、

揚げジャガイモとピーマンの炒め物
ぶどう豆(大豆の煮豆)
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

ぶどう豆?と思っていましたが、丸い小さな粒がブドウに似ているから言われているだけで、大豆の煮豆のことだったんですね。日本人は豆類が不足しがちと言われているようですが、、今日は、このぶどう豆以外にお味噌汁の味噌や豆腐、油揚げと豆がたくさん使われていましたので、今日は豆類、たくさん摂取できたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036